@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 29日

✔ 深夜の髪染め完了

トシの割には白髪の少ない方なのではあるまいか?とは思うが、一番多いのが,一番目立つ分け目に出てくるヤツ!
しかも憎々しげに妙に太いのは何故だっ

ちょっと前に,ムスメに協力して貰ってほんの少し明るめの色で全体を染めたんだケド、分け目のツンツン白髪が目に付くようになってきたので、例によって生え際染め〜〜


c0004211_3191476.jpg・・・よし! ^^;


もっと全体を明るい色に染めて、ふんわりした感じにしたいんだケドな〜〜
赤っぽくない色がヨロシイ。
ブリーチでもしようかしらん。。
すでに染まってると薄くならん、と聞くが、、そうなのかなぁ。。

美容院で1万ぐらい出して、ステキ〜〜な色に染めるのが夢だっ!
情けない夢だなぁ ^^;


もっと早く始めるつもりだったのに、動画を左右反転させてくれ、というムスメの要望をやっつけておったら 12時過ぎてしもたのよ〜 orz

iMovie でチャチャッとできちゃうんだケド、それを書き出したりに時間が掛かりぁがった。。
9本もあって、めんどいから全部繫いだったった〜 ^o^

文化祭のクラスの演し物が、喫茶店希望をガッコに却下されて か何かの踊りになったんだそうな。
で、その踊りを画面見てみんなで真似できるように左右反転。。なるほど。
その手の物を用意するのは、何故かパソコン得意、ということになってるらしいムスメが引き受けちゃうワケで、その度にこっちが忙しくなるよな気がスルのは気のせいか? ^^;

by himiko206 | 2012-06-29 02:30 | 独り言 | Comments(13)
Commented by 康次郎 at 2012-06-29 08:35 x
髪を染めるのに1万円も(@_@;)
道理でわが女房も熱心に染めているわい(^_-)
もう歳だから染めんでもいいと思うのだか…
Commented by himiko206 at 2012-06-29 09:23
>とっつぁん

美容院だとそれぐらいするよ。
安い店もあるだろうケド、アタシが行ってるところはそんなもんだなぁ。。

気持ちは解るよ>とっつぁん女房よ
染めてると、生え際が目立つからねぇ。。
全白ならかっこいいんだケドね。。。
Commented by bison at 2012-06-29 21:57 x
QuickTime Player で、編集 > 水平方向に反転(⌘+Shift + H)してから、ファイル > 書き出す... で、formatを選んでやって書き出せばOK。
iMovie よりも、書き出し時間は速い希ガス。
Commented by himiko206 at 2012-06-29 22:16
>visonさん

そなのかぁ。。調べた時に QuickTime Playerのことも出てきたケド、iMovieでやってもたよ。

ってか、、編集 に「水平方向に反転」なんて出て来ないなぁ。。
QuickTime Player(7.6.6)ってヤツだケド。。有料版落としたはずだが。。
Commented by himiko206 at 2012-06-30 02:29
わ!今度は visonさんだって orz
打ち間違いなんだよぉぉぉぉ
キーが隣同士なんだもん〜〜〜〜〜

・・・気付けよ>ワシっ orz
Commented by bison at 2012-07-02 09:49 x
QT X の話。
QT 7ならそらそれで何とでも…ちうか、それ用の AppleScript を作っておけば便利。ま、もう用事が済んだんならいーけどね。

ちなみにそのあたりはこの辺を参考にするがいいさ。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10104240?start=0&tstart=0
Commented by himiko206 at 2012-07-02 10:55
>bisonさん
AppleScriptの何たるかも知らぬ ^^;
2番目のヤツをやってみようとコピーしたが、、スクリプトエディタが無かった ^o^
ってか、どこかにあるのか?、、、、、と探したらあった。

変なアイコンができたので、D&Dしたら一瞬でできた! @_@
マジかっ!

前のはめんどいんで9曲全部繫いだケド、バラバラがお好みだったらしい。今度のはバラバラ。
早速ムスメに「かーちゃん神!」とメールしといた ^o^

ありがと〜!!!
我ながら頑張った ^o^
スクリプトの中身は全くワカランが、どこぞで探せばイロイロあるんだろうねぇ。。ふぅん。。。
Commented by himiko206 at 2012-07-02 16:32
スクリプトエディタてのはコンパイラなワケか?
あ、めちゃくちゃテキトーなこと言ってますが ^^;

むか〜しむかし、DOSのdBASEでスクリプト書いたことあるなぁ。。
めちゃ初歩的(多分)なリスト作りたくて。
夢にまで出てきてたな。。「あ、これはこう書けばいいのか!」みたいな ^o^
dBASAは書きっぱなしでよかったみたいな記憶が、、
Commented by bison at 2012-07-02 21:34 x
> コンパイラ
んーそー考えたことなかったけど、ま、そー言えなくもない。w
Script Editor を開いて、録画っぽいアイコンをクリックして(録画開始的な意味)、デスクトップの新規フォルダ作って、フォルダの名前を好きな名前に変更してから、Script Editor に戻って、録画停止的なボタンをクリックすると、勝手にスクリプトができます。

いったんさっき作ったデスクトップ上のフォルダを捨ててから、Script Editor の再生っぽいアイコンをクリック。
新たにフォルダがデスクトップに作られて、さっきと同じ名前がつけられたでしょ?
こんなことやりながら、面白がれるようなら、AppleScript 初心者あたりでググって遊ぶも良し。

姉妹品の Automator で遊ぶも良し。www
Commented by himiko206 at 2012-07-02 23:40
>bisonさん

ははぁ。。。そうやって使う物なのか。
っちうと、用途によって例の変な、、何だっけ、新聞の輪転機!輪転機みたいなアイコン(あ、だから輪転機か。なるほど。。じゃなくって)アイコンがいっぱいできるワケよねぇ。。
それぞれの用途の度にソレを使う、っちうこと?
輪転機用のフォルダにでも放り込んどいて、、リスト表示にしとけば見易いか。。
でも,何をやらせたいか、っちうと、、今現在イマイチ見当たらん ^o^


ここのコメ開ける度に不気味なおでこが出てくるんで萎える orz
Commented by bison at 2012-07-03 01:20 x
> そうやって使う物なのか。
んっと…実はそうやって記録できるのは限られたアプリだけだし、何より、そんなのんでは汎用性が低すぎて使い物にならないの。
だから、結局は、スクリプトは手動で書くのだけれど…ま、たとえば…のひとつとして出した例にすぎない。

そーねー、やっぱり、Automator の方が初心者向きだと思われ。

何に使うか…っていうと…定例業務。
たとえば、Automator でつくったドロップレット(D&Dすることで、ドラッグしたものを対象に何らかの処理をさせる)に画像をD&Dして、定型にリサイズするとか、位置情報を削除するとか。
-------------------------------------
AppleScript はちょっと慣れてからにして、Automator を試すと面白いかも。
卑弥呼ねいさんには、このあたりが面白いかも。
http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20090126/1232953251
Commented by bison at 2012-07-03 01:27 x
僕が日常的によく使うのは…
「このファイルをDropbox下のPublicフォルダに入れて、このファイルを選択した状態でPublicフォルダを開く」というAutomator アクションを サービスに登録してます。

サービスだから、使い方は…
Finder上で、当該ファイルを選択して右クリック > サービスメニューから『そのサービス』を選ぶ…という使い方。

あとは、右クリックで、Dropbox > copy public link を選ぶと、Dropbox を使った当該ファイルの URLがクリップボードに入るので、それをメールとかにペーストして、ファイルを受け取ってもらう。
Commented by himiko206 at 2012-07-03 08:01
>bisonさん
へぇ、、こんなのが入ってたんだ。。このアイコン、見たことある気がする。。
・・・サンプルいじってて差し障りの無さそうなのを「実行」してみたんだが、、ちゃんと意味が分かってからやるのが良さげ ^^;
あ、閉じたら「保存するか」て聞いてきた。保存しない。ほっ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 驚異的。。。      ✔ モツ煮は不死鳥のように、、、 >>