2012年 06月 28日

✔ 男の友情

c0004211_1535347.jpg
iPhone/645Pro


逆光で猫(だいすけ君)の辺りなんて普通に見ても真っ暗けで、多分マトモに写らないんじゃない?と思ってたのに、645Pro でちゃんとイケた。。
モザイク掛けちゃったケド、ムスコの鼻の稜線や頬に光が差してる感じも実にいい雰囲気で写ってる~~ ⌒o⌒

ちなみに本日の試験も「よかったよ〜」だそうな。
「国語の問題がマトモになってた」「ほぉ」

前回の試験の問題は、ムスコが「意味分かんね!」と怒ってたのも「ごもっとも」と頷けるような、何っちうのかなぁ、,「問題の意味をどう受け取るかによって答が違っちゃうだろっ(要するに、どうとでも取れる聞き方、ちうかあいまいな指示代名詞多用)」的な設問や「たとえば」を多用してセンセが一生懸命答の書き方を説明してるよな問題だったり。。とにかく「質問は分かりやすく・答は難しく」が基本だと思うんだが(と、ムスコが言ってた ^^;)、シンプルじゃない・美しくない問題が多くて、国語教師としてどーなんだろ〜と、思ったりもしたんですがーー(うるせー親だな ^^;)





ところで、PhotoSync て、めちゃ便利ね!
iPhoneで撮った写真があっという間に Mac に転送。
Macに入ってる DMC-G3ちゃんの写真もあっという間に iPhoneに転送。

前者ももちろん便利だけれど(画像は iCloud 使ってないから、Macに読み込むのにいちいちケーブル繫いでた〜)、後者は感動モノ!
メールで送るにはサイズが大き過ぎるから同期するしかなかったけれど、ドラッグ&ドロップであっという間に iPhoneに転送終了〜
凄いなぁ。。。

by himiko206 | 2012-06-28 15:37 | お子様・家族 | Comments(10)
Commented by そぶる at 2012-06-28 21:32 x
ムスメの写真を♪(´ε` )

Photosync 使ったことないな〜。ふむ。
Commented by himiko206 at 2012-06-28 21:35
>そぶりん

ムスメは箱入り ^o^

使ってみ〜〜
マジ便利だぉ〜
ムスメに「贈る」をしようかと思うちょる。
Commented by そぶる at 2012-06-28 22:54 x
んー、おいらは違う方法で実現してるのでのぉ( ̄▽ ̄)
ドラッグ&ドロップはできんけど、それはそれで便利なのら。

ウチは、一眼のはEye-Fi で直接FlickrとNASへ。
iPhoneでは1024で十分なので、Flickrで自動でリサイズされてるのを落とす、かな。
もしくはNASから直とか。
Commented by choco at 2012-06-28 23:03 x
猫はなぜ、むりやり座ってくるのだろう…
明らかに座りにくいだろう!!っていう体勢にもがんばってよじ登って座ってくるよね。
まあそこがかわいいんだけどね。
Commented by himiko206 at 2012-06-29 01:11
>そぶりん

だよね ^^;
おいらにとっての重要ポイントはコストである ^o^
DMC-G3ちゃんからの取り込みにケーブル要る、ちうのが悲しい。まぁカード出してもいいケド。
Commented by himiko206 at 2012-06-29 01:16
>chocoちゃ

最初に乗ってきた体勢をムスコが直してたなぁ。。「そうそう、そうしてらっしゃい」とか言っちゃって。
ムスコが「だいちゃ〜ん」と呼びながら自分の膝をパンパン叩くと,やって来て膝に乗るのよ ^^;
よく手懐けてるわ。。
エルザも、返事しながらやって来るし ^o^
Commented by 康次郎 at 2012-06-29 08:08 x
転送できるとはいいですね。
しかも無料のソフトとは有り難い!
iPhoneだからできるんでしょうが。
相変わらずコードで繋いでます(@_@;)
Commented by himiko206 at 2012-06-29 09:12
>とっつぁん

いぁ、一応アプリ代 170円だよん。
アタシも、カメラのデータをパソコンに入れる時だけは線繫いでる。
Eye-Fi買えば転送できるみたいよ。詳しくは 「Eye-Fi」で検索。
Commented by bison at 2012-06-29 20:48 x
× PhotoSynk
◎ PhotoSync
つか、フォトストリームでも似たようなことができるよ
あ、Dropbox でもできたよーな。
Commented by himiko206 at 2012-06-29 21:28
>bisonさん

うきゃ!!ホントだ、直しといた ^^;

うん、、、以前やったらどうもうまいことSyncしてくれなかったんでとっとと諦めた ^^;
画像加工してると数十枚残ったりするから邪魔臭かったりもするし、、、あ、デジカメ画像をiPhoneに入れるのは知らんな。。。どっちかっちうと、この機能が美味しいワケだが。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ モツ煮は不死鳥のように、、、      ✔ うわ! Σ(゚Д゚lll) >>