2012年 06月 26日

✔ プール?!

昨夜ムスコが、「明日、プール道具持って来いって〜」てなこと言うので「ンもう!まぁた直前に いきなりっ!」と怒りかけたらもう準備はしてあって(去年の夏の終わりに、すぐに使える状態にした「プールセット」をムスコの部屋のクローゼットにしまっておいたのはワシなんだが)、「海水パンツ、小さくない?」「だいじょぶ。穿いてみた」「全部揃ってる?」「サポーター OK・ゴーグル OK! 先週センセが言ってたからチェックしてあったし〜」「ンまぁ珍しい!(プール用バスタオルぐらい、1年物のままじゃなくって洗いたかったケド〜 ^^;)」「多分(プール授業は)無いだろうケド持って来いってさ〜」「ま、寒いし、無理だろね ^o^」てなこと言ってたんだケドね。。

よく見えないケド、この写真 の左手にぶら下げてます、プールバッグ。。
(朝、「プールバッグ持った?」「あ。。」という会話はお約束通り ^o^)


帰ってきたんで、「プール、あったの?(あるわけねーよな〜、と思いつつ)」と聞いたら、「あった〜〜 ^^; しかも1時間目!」「マジかいっ」「マジですよ。あ〜寒かった〜〜! リタイア続出!」「・・・だろなぁ」「オレは最後までやったケドね」「・・・」「終わってから午前中はずっとガクブルだった。昼食べたら普通になったケド〜〜」「明日から試験なのにだいじょぶですかいっ。風邪でもひいたら、、、」「チョー寒かったケド楽しかった〜〜 ^o^」「・・・^^;」

本日のプールは、、、確かにさぞかし寒かったであろう、と思うよ。
気候的には確かに気持ちよかったケドさぁ、温水プールならともかく、フツーの水に浸かる気にはならん気温だと思うぞ。



明日から期末試験なワケだが、、ヘタすりゃ体調崩す子も出るんじゃないかなぁ。。
体力のある子ばっかじゃないだろうし。(小学校の頃までのムスコは、身体が小さいこともあってすぐに冷え切っちゃって熱出したりしたなぁ。。)
もしかしたら、ガッコ(体育教師)にクレーム入れる親御さんぐらい出てきそうな気がス。
試験前日の! この気温で! プール!? 熱でも出したらどーしてくれるんですかっ!
みたいな。。

ま、試験日程と体育の授業は関係ありません。であるからして別にいいんだケド、具合悪くなっちゃった子の親御さんは「ばかやろ〜」って思うだろなぁ。。
入試関連保護者会 の時の話に、「2学期の成績が『内申』になります。1学期からの実績も大きく影響しますので、今度の期末試験は重要な、、、」みたいな話もあったワケで、親としちゃぁ「なんですとぉ?!」な気分になるだろうから気持ちは解りマス。
ってか、アタシも「は? なんですとぉ?!」とは思いましたし ^o^



「あ〜〜〜〜〜、疲れた〜〜」「だろね〜 ^o^ プールは全身運動ですしね〜〜。。けっこう疲労感大きいよね〜〜」「へろへろ〜〜〜」
「ちょっと寝ちゃえば? おかーさん買い物行ってくるから、(塾前の)ご飯の時に起こしてあげるから」「ホント? いい? でも、今寝ると夜眠れなくなるんだよね〜」「長々と寝てなきゃだいじょぶでショ。ヘトヘトのまんま塾行ってボケ〜っとしてるよりは。どうせ今日の塾は試験用のベンキョする日なんでショ?」

てなこと言ってすぐ、買い物前に部屋を覗いたら大爆睡してた。
足の下にあったタオルケット引っぺがして身体に掛けてやってもピクリともしない程の ^o^

ジャスト1時間半後に起こし(人間の睡眠のパターンは1時間半単位らしいので)、早めの晩メシ食べて元気に塾に行きましたケドね。。。

塾からも帰ってきて、さっき(22:30)見たら、、、大の字になって寝てるんで布団(ってか、タオルケット)掛けようとしたら「な・な・な・何するのっ?」「起きてんの? ^^;」「そこ(上半身)は暑いからいい。足に掛けといて。それで保温充分だから」「タオルケットなんだケド〜」「いいの」

ま、ぐっすり寝てくれ。


ムスコは、中学生にもなって 10時に寝て 5~6時に起きてくる、というチョー健康的な生活の人なのよね ^^;
3年生になって、塾の9時半過ぎまでの授業も取ったので寝るのが 11時近くになることもあるけれど、基本、10時が眠たくなる時間。
まぁ実に理想的な生活なので何の文句も無いんだが。。と言うより喜ばしいことなんだが、、試験前日の夜ぐらいアセって教科書見るとか何とかするよな気も無さげなのが、、、とっても不安だったりする かつて一夜漬けの女王だった母なのであったった ^^;



と、ここで話はいきなり戻るが、、、一夜漬け帝王や女王は、今日みたいな事態(今年度初のまさかの、しかも寒いプール)になると、かなりキツくね?
もうダメ! 早く起きて勉強しよう!ったってそうそう起きられるモンじゃないのは知ってる ^^; し、プールで風邪ひいちゃった〜、て子もいるだろうし。。。
生活パターン崩しまくりだよなぁ。。

ま、鍛えられた肉体持ってりゃぁいいだけのことなんだけど、ンなモン個人差大きいし〜、頑丈だから偉い!てモンではない。
ガッコ(教師)にクレーム入れないまでも「おぃ!」て親御さんが多いであろうことは想像に難くない ^^;
2時間目や3時間目がプールだったクラスなら、そうでもないのかな。。




てなこと書いて読み返してみたら、、、よーするにワシ、「何もこんな日にプールやらんでも!」と言ってるだけみたいな気がしてきた ^o^;

ま、、みんな頑張れ! ^^;

by himiko206 | 2012-06-26 22:04 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by 康次郎 at 2012-06-27 07:14 x
要するに文句が言いたかったわけで・・・
そういえばこの頃少し多いようですが(^_-)

中学の頃、昼間はよく遊びだったので
家に帰ってきたらすぐ寝ちゃって、
夜中に飛び起きて朝まで勉強したっけ!
要するに一夜漬け、身にもならん勉強したもんです(@_@;)
Commented by himiko206 at 2012-06-27 08:34
>とっつぁん
ね〜〜〜っ? 文句言いたかったんだよきっと ^o^

でも今日は別に具合が悪そうでも無く,いっぱい食べて出て行ったから、、まぁお元気で結構なことです、っちうか ^^;

でも体調崩しちゃった子は可愛そうだぞ。。って、大人が心配するほどヤワじゃないのかな、、中学生ともなれば。。
なーんて言ってられるのも何とも無かったからなんだろうケド。。

アタシは、高校の頃よく寝たなぁぁ ^o^
帰ってくると寝てんの ^^;

同じ一夜漬けでも、夜中に飛び起きて朝まで勉強、っちうんなら充分に睡眠取れてるんだし、ベストちゃうの?
マズイのは直前の夜中までやってて睡眠不足で起きてもぼや〜っとしてる状態だと思うぞ。
Commented by choco at 2012-06-27 23:19 x
気温何度以上でプール、とかあったような気がするけど…。
寒かったでしょうねえ。
でも寒くても楽しいのはわかる。が、寒いけど。
Commented by himiko206 at 2012-06-28 03:43
>chocoちゃ

気温+水温が*℃以上、だったと思うよ。*は忘れたケド。
あと、湿度なんかも考慮するとヨイよな気がスル。
(気温+水温)×湿度の数値が*以上、みたいな ^^;

さむかったーさむかった〜〜、と言ってた割には最後に「楽しかった−」とか言うんでコケた
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 夕陽      ✔ 夏休み >>