@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 23日

✔ 茶話会

クラスの「学年学級」ちう名の役員( 去年アタシが やらされた やった役員ね)のお仕事に 茶話会 てのがあって、昨日の 保護者会 の後がソレだったんですな。
お茶飲みながらお菓子食べながら担任を囲んで歓談いたしましょー、てヤツね。
呑みながら肴つつきながら、、ではないのが残念なトコロであるが ^o^

ムスコの担任は市内の他校から今年移ってきた先生で、4月の保護者会 の時の「めんどくさいこと嫌いだから」の発言に「・・・ソレってちょっとどーよ」と思ったワケだが、、、大ベテランぽいし、「でもしか先生(イマドキ?的言葉ではあるが、年配のセンセだから該当者はいるのだ ^^;)」でもなさそうだし教師として悪くは無いカモ。
って、いつから教師評論家の域に達してんのかよ!な発言ごめんなちい ^o^

話してると面白いし、数学教師だけあって無駄が無いし、おかーさま方からの質問への返答が実に的確。
笑い顔も可愛い。って どーでもいいケド ^o^

保護者会(全体会)の時の,メインの話題である受験に関する説明を担当してたのも、今年来たばっかだというのにこのセンセで、そういえば4月の時に「前の学校で最後に受け持ってたのが3年生だったケド移った早々今年も受験学年」てなことを言ってたっけな。。
ま、頼りになりそなセンセではある。


「うちの子、数学が分かんないところがあるみたいなんだケド質問しに行かせていいでしょーか」てな質問(?)が出てましたが、「ちゃんと本気になってやり始めたからこそ分からないということが分かってきた、ということなんですよね。いいことです。どんどん来て下さい」

「その時には『分かった!』と思うんですよ。なにしろこっちは『分かった!』と思わせるのが商売ですから ^o^(笑った ^^;)でも、寝ると忘れちゃうんですよね〜。それが普通なんです。だから(この間の繋がりがどうなってたのか忘れちゃったケド〜、なるほど〜、な展開であった)睡眠は大切なんです」とか「くり返しやって、身についていくんです」とか、、、え〜っと、、まぁ「信頼に足るセンセみたい」と思いましたね。
ちゃらんぽらんなヤツっているからね〜〜! ^^;

今年度から教科書が変わって、ちょっと納得のいかない教科書ではある、という話とか。。
数学に関して言えば、重要な部分と、この辺は「ちなみに」って感じでテキトーに流していい部分なのに全部いっしょくたになってるから使いにくい教科書である。市の教育委員会に教科書選びの決定権があって,市に要望は出してるんだケド通ったことはないですね〜。とか。
なるほどねぇ。。。

某おかーさま:「事件は現場で起こっているんだ!ですよね?」「ですね〜(笑い)」とか。
かーちゃん:「幹や枝じゃなくって葉っぱばっかズラズラ並べてる、て感じの教科書、ってことですか?」「そゆことです」「それじゃぁ重要な部分が何か、って子供には判りませんもんね」「判りません。だから使いにくい教科書なんですよ」とか。

昨夜ムスコに、「**センセって、けっこう いい先生ぽくね?」と言ったら、「うん。割と面白いんだよ〜。子供いるんだよ」
「(子供がいるかいないかなんて、、、ムスメも毎回言ってたケド彼等にとってのチェックポイントなのか?へぇぇぇ。。解る気はスルが。。)だろねぇ(まぁあの年なら普通にいるだろなぁ ^^;)」「まだ小さいみたい」「へ〜〜〜!! 大学生ぐらいのがいそうだケド ^^;」
「オレより(背が)ちっちゃいんだよ〜!」「そうは見えなかったケドね〜、、まぁかあちゃんが小さいし ^o^」てな会話ができたから、ムスコとの相性に関して言えばハズレじゃないセンセなんだと思うよ。



この夏休みぐらいは,「死ぬほど勉強した!orz」てな一生の思い出になるぐらいの夏休みになってもいいんじゃないですかね、みたいな話には「いやはや 確かにそうカモですね ^^;」と思いましたね。。
そういう時代なんですかね。。。

アタシが中3の頃ってもっとのんびりしてたケド、最近は大変ね ^^;
ムスメの時も 凄かった ケド、、、やり遂げましたもんねぇ。。。まぁコレは塾の話だケドさ。。



で、、ムスコも塾の夏期集中特訓、28日間完全コース!( 148時間 ^^;)をやるんだそうです。。
ハンパ無い宿題出ますよ〜〜〜。んで、夜の授業も宿題も普通にあるんですよ〜〜〜。
追い詰めまくられて半死半生ですよ〜〜〜。
ついでに費用も6桁ですょ。。orz



★ 以下、酔っ払って長くなったので こっち に ^^;


by himiko206 | 2012-06-23 04:37 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by 康次郎 at 2012-06-23 06:47 x
himikoの大論文!
すげ~(^_-)
面白かった・・・
私も息子のことを欠こうと思っていたが
なかなか書けなくてねえ~
いい参考になりました(^_^.)
Commented by himiko206 at 2012-06-23 12:35
>とっつぁん

いやぁ、、やっぱ後半カットしたべ ^^;
Commented by choco at 2012-06-23 22:14 x
6桁!!ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル
やはりお金がかかるのだな…。

そういえば、めんどくさいの先生、ちゃんとした人みたいでよかったー。
しかも、赴任してすぐ受験生ってことは、かなり頼れるぞ!
これはあたりだったのかも。
やったねー。

私の時代も中学生はそれほど勉強しなかったがな…。
「死ぬほど勉強した!!」ってのは高3の12月と1月かな。
が、もっと早くからやっておけばよかったと思う。
Commented by himiko206 at 2012-06-24 03:01
>chocoちゃ

ぱねぇっすよ〜〜 ^^;
60時間(20日)コースと90時間(28日)コースがあって、後はオプションの1〜2万の授業を選べるんだが、コレとコレと、って取ると、、、完全コース(割引あり)より高くなるんだな。。うまくできてるモンだ ^^;
「時制 助動詞の授業は要らない。他はみんなやる」とか言うんで、、「全部取った方が安いんですが〜 orz」っちうワケで。。。


うん。頼れる感じ。
うちの子はああでこうで、、な、おかーさま方の「自己紹介」聞いてるのは確かにアタシもめんどくさい。すっげー長い人いるしね ^o^

あたしゃ高校が美術科だったから、デッサンが受験勉強みたいなモンで ^^;
教科の方も一応やった気はするケド、考えてみりゃぁ楽っちゃぁ楽だったよなぁぁぁ
名前
URL
削除用パスワード


<< 「茶話会」後半      ✔ 雨 >>