@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 21日

✔ 保護者会でした

今回は「進路に関する保護者会」ということで、出席率も宜しう御座いました。
進学!受験!内申!きゃー!なんちうネタは、やはり親にとっても外せないネタですしね ^^;

✔ 保護者会でした_c0004211_21343955.jpg


内容はまぁセンセ方の言いたいことは3年前にも聞いてることばっかではありますが、私立なんかの、併願だの優遇だの何だのかんだのの「呼び名」そのものも変わり、その「条件」も 3年前 の状況とはイロイロ違ってきてるようですね。。
ま、基本、金の掛からん公立希望!(親が ^o^)なので、私立の受験システムに興味は無いワケではありますが、そうコロコロとシステムを変えんでほしいな ^^;
最終的に公立落ちたら私立に行くことになるワケで、、興味無いも〜ん、とか言ってる場合じゃ無いわけではありますが。。。


でもアレだよなぁ。。。
掛かってる教育費(よーするに、、現段階では、目の玉飛び出の塾代 ヽ(゚_ 。)ノ)を考えれば、中学から私立、っちう方がむしろ安上がりだったカモしれぬよなぁぁぁ ^o^;;
(いぁ、ムスコだけじゃぁない。ムスメの進学も同時期にあるワケで、、、考えるのも怖いから今はスルーするとして ^^;)

別に塾に「行け」と行ったワケでもなく(オレ、塾って嫌いなの!)何故か本人が「行きたい」と言い出したから行かせてるワケなんだケドさ〜、、ケッコン当初から、ムスメを妊娠してまさかの腹ボテになってギリギリまで働いてアタシが仕事辞めた途端にチョービンボーだった我が家、、学資保険だの何だのの費用捻出する余裕もなく(ってか、その知識さえ無かったな。。独身貴族謳歌の果てにまさかの子持ちになるなんて夢にも思わんかったから無知の極み ^^;)、、ムスメの幼稚園の費用からして頭を抱える状態だったのは今は昔の笑い話、、ムスメが小学校を卒業してしばらくしてからいきなり金の掛かる状態に突入し、以後「いやぁ、、参ったな〜〜 (^^ゞ」な人生を送っているワケだが、、、



なぁんも考えずに、「親が出してくれて当たり前〜」とノーテンキに思ってた進学その他に関する費用や授業料や仕送りやら、、、を出してくれてた亡き親への恩を、今度は、我が子に返していくんだなぁ、としみじみ思う今日この頃。

父も母も、車の買い換えや欲しいレンズ ^o^ や新しいコートや高級化粧品を我慢して、子供のために頑張ってくれてたんだよなぁ。。。今思えば大変な金額だ。。
てことを、子供を持ってみて初めて実感してるよ。。。


今更ながら、お父さん、お母さん、ごめんね。そして、ありがとう m(__)m

by himiko206 | 2012-06-21 22:48 | 独り言 | Comments(8)
Commented by choco at 2012-06-22 00:16 x
子を持ってわかる親のありがたみ。
私はまだ子はないけど、姪を見てるとお金かかるわーと思います。
ちなみに姉のうちもお金ないので私も姪を援助していきたいなあと。
その辺でわかる親のありがたみ。
ありがとうございます。
やべ、親孝行しなきゃ。
Commented by 康次郎 at 2012-06-22 07:00 x
希望する学校に入るか入れないかも大きな心配事ではあるが、
親としては経費がどうなるのか最大の悩みですよね。
そんな悩みを子供には話せないし…
我が家でも7年間の仕送り大変でした。
ヤレヤレ卒業できると思ったら、
さらに2年も行きやがって…
まあ一人だったからよかったようなもんです。
二人もいたら大変だなあ~
Commented by himiko206 at 2012-06-22 07:15
>chocoちゃ
姪を援助かぁ、、優しい叔母さんよのぉ。。ってさぁ、chocoちゃも生めばいいべ⌒o⌒

しみじみと親の恩を感じた時には親がいない、っちうのは困ったもんだわ。。親孝行しとけよ〜〜〜
Commented by himiko206 at 2012-06-22 07:28
>とっつぁん
仕送り9年!そりゃぁ大変だ。。息子さん、高校から地元を離れてたのかぁ。。
うちはまだ東京だから通える学校の選択肢も多いんで、地方から東京に子供を出すことを考えればその辺だけはまだ楽なんだろうなぁ。。アパート代だって高いし、、バイトで全部まかなえ、っちうワケにもいかんだろうし ^^;

9年だと、学費別にしたって1000万ぐらい掛かりそうだな〜 ^^;
Commented by choco at 2012-06-23 22:17 x
とりあえず明日、カシューナッツを持って顔見に行ってくらあ。
まだ働いてるから、親も欲しいものは自分で買うし、旅行も時々行ってるし、孫が一緒に暮らしてるし、何してあげようもないんだよね。
行って母親としゃべって父親の背中に乗るくらい?(いや、背中凝るんだってさ)
Commented by himiko206 at 2012-06-24 03:05
>chocoちゃ
両親が元気なのはいいことだ。。
娘のchocoが心配で元気でいるしか無い、てトコもあるカモ ^o^

顔見せるだけで,親は嬉しいモンだと思うよ。。
Commented by choco at 2012-06-24 22:07 x
600円のカシューナッツを手土産に行ってきましたが、
養命酒1リットルと庭で取れた大量のチンゲンサイを持たされて帰宅です。
養命酒は、クーラーきつくて体調悪いと言っていた私のために父が買っておいてくれたものです。

父の愛は重かった…でもありがとう(/_;)
Commented by himiko206 at 2012-06-24 23:39
>chocoちゃ

・・・ああ父の愛(T_T)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 雨      ✔ 夕焼け >>