2012年 06月 15日

✔ 美味しい写真

ゆうべのおかずの写真を撮った。
丸ごとオート( iA・インテリジェントオートモード)で撮ったのと、シーン設定で「料理」と「パーティー」かな。。
他のこともやったカモだが忘れた ^o^
20枚ぐらい撮ったんで、どれがどれやら、っちうか、、Exif 見ても分かんないし ^^;

全部、肉そのものにしかピントが合ってないんで失敗作ではあるんだが、ああでもないこうでもないと選んでるうちに、どれが美味しそうなのか分からなくなてもたよ〜


めんどくさいから3枚並べてみる ^^;

c0004211_13513774.jpg


c0004211_13515294.jpg


c0004211_13521095.jpg


ううむ。。。
2枚目のがシーン設定「料理」で写したのかなぁ?とも思うが、「パーティー」かもしれぬ ^^;
1枚目は真っ暗なんで、iPhoto でちょっと明るくした。コレが自動で写したクチかしらん??
好みとしては、美味しそうかどうかはともかく3枚目かなぁ。。

ピント合わせたところ以外全部にボケが出過ぎてる、っちうのは,何か変な設定にしてんのかな、アタシ。。
とにかく、、、カメラの扱いがイマイチ(ってか全然)分かってないのが問題だっ ^o^

取説は分かりにくいし、 はまだ最初の数ページしか見てない。
主婦は忙しいのだ ^o^



ついでに、iPhone で撮った写真。

c0004211_17253863.jpg
iPhone/ 多分 645Pro

・・・直球ストレートが一番悩まなくて済むわね。あはは ^^;




こんなことやってたんで、せっかくの焼きたてステーキが少し冷めてしもた ^o^

でも、超美味かった!
柔らかさといい塩加減といい香りといい、、、
いつもは料理酒と醤油とタマネギに漬けておくんだケド、きのうは白ワインたっぷりに久々にセロリも追加したからかな。。


ちなみにこの肉、400g/680円のお買い得アメリカ産牛肉なんだが、どう考えても量が多かったんだよね〜〜。
家に帰って計ってみたら 500g あったゼ! ラッキー ⌒o⌒


by himiko206 | 2012-06-15 14:34 | Camera | Comments(6)
Commented by そぶる at 2012-06-15 16:32 x
とりま、AモードでF値増やしながら、他は同じ条件でとって見るとわかるかも。
段々SSが増えていくのもわかるはず。

で、明るいレンズが有利なのだ。
屋内とか、動くネコとかもSS稼げるから有利。
明るいレンズ、欲しくなったべ( ̄▽ ̄)
Commented by himiko206 at 2012-06-15 21:07
>そぶりん

そぶりんでも「とりま」なんて言うのね〜 ^o^
JKぐらいかと思ってた

明るいレンズ、っちうと、、ライカのF1.4かね。。。
それよか、とりまタイベルだよタイベルっ
Commented by そぶる at 2012-06-16 00:51 x
このズミルックスって、ライセンスだからねぇ。
名前は気にしなくても^^;

おいらは標準レンズならオリンパスの45mmF1.8が欲しい。安いからヤバイ^^;
20mmF1.7はAFが迷いやすいんだよね。

まだ変えてなかったのか^^; > タイベル
Commented by himiko206 at 2012-06-16 02:25
>そぶりん
ぼくにだってそれぐらいは分かってるぞ ^^;>ライセンス
まぁどうせレンズなんて何年後って感じだろうから〜、「これがいい!」という目標ぐらいあってもいいのだ。ポルシェみたく ^o^

去年主治医に聞いてみたら、それほど走ってないし来年の車検でいいよ、とのことだったのさ。
エンジンマウントもあるし、全部で15万で収まれば嬉しいな〜無理かな〜 ^^;
Commented by choco at 2012-06-17 23:18 x
あたしは2枚目!!
何の違いかと思ったら、ソースの量が多く写っているのが私にとってのおいしそうさの違いみたい、うんうん。

カメラの設定とか光とか関係ないぜ!!
Commented by himiko206 at 2012-06-18 00:09
>chocoちゃ
なるほど。。
コレ撮ってる時、肉をもう少し左に引っ張り出した方がバランスいいよな〜、と考えてたケド早く食べたいんでこのまま写した。

全員が違う時間に食べたからいいようなものの、そうじゃなけりゃぁ「写真なんかいいから!」と怒られそうだ ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ うらめしや〜〜〜      ✔ あった!!! (((o(*... >>