2012年 06月 13日

✔ グレードアップ!

c0004211_21381137.jpg


より、カンペキになったぼくの簡易防湿庫 o(^▽^)o

14-42mmのレンズ付きカメラ&45-200mm望遠レンズ(ついでに何故かブロアー ^o^)が入るぴったりサイズの 100均タッパにグレードアップ!

そして更にっ!この LUMIX DMC-G3 をお買上の方全員にっ!今ならジャパネットタカタオリジナルの専用簡易防湿庫プレゼントっ!奥さん!この機会に是非っ!、、、的な勢いでぴったりサイズなんですわぁコレが。。。


四隅パッチン留めなので開け閉めも楽ちんで確実ある。

湿度計 追加。もちろん 100均。シリカゲルは 99円。


〆て 299円の豪華版!(ぉ


昨日の 防湿庫本体は猫メシ入れにぴったりなので、そっちに行った ^o^




そして、、、

c0004211_2158225.jpg

セットしたばっかの 15:25。60%。

c0004211_21581629.jpg

その後開けたりしたケド、3時間ちょい後の 18:44。48%。

そして現在 22:00、さっきからずっと 40%。( 100均湿度計なので誤差は気にしない ^o^)



某海♪さん(どこが「某」だよ)によると、「乾燥し過ぎに注意(^^;; 35~50%の間で 」とのことだったが、シリカゲルって、その範囲内でお仕事してるのかな。。??

昔っから「レンズにはシリカゲル」だったことを思うと(カメラ好きだった父も当然のように使ってたっけ)先人の知恵って素晴らしい ^o^

ってか、、、シリカゲルのお仕事範囲内がレンズの最適保存湿度(?)だったりして。。

・・・その空間の体積とシリカゲルの量にもよるんだろうケド、しばらく箱を開けないで内部湿度を確認してみるとか、小学生の夏休み研究課題みたいに試してみたい気はスルが、、、、



考えてみりゃぁ毎日持ち出して開け閉めするんだから、ほとんど関係無いよね〜 ^o^(シリちゃんのレンジでチン!&交換も忘れずに ^^;)

by himiko206 | 2012-06-13 22:51 | Camera | Comments(8)
Commented by dogein at 2012-06-14 01:03
なるほど、湿度計買おかな。
シリカゲルってレンジでチンすれば、再利用出来るの?
スゲーやるなシリカゲル!www
Commented by 海♪ at 2012-06-14 06:24 x
シリカゲルは天日干しでも再生するw
私は、より完璧にシリカゲル&防カビ剤入れてるw

でも防湿庫完成おめw
うちの27Lはデカイ
どんだけレンズ買いあさる気だ(^^;;
Commented by 康次郎 at 2012-06-14 07:05 x
今まで湿度など考えもしなかった!
シリカゲルなんて知らなかった。
やっぱり湿度のせいかなあ~
Commented by himiko206 at 2012-06-14 07:07
>clicliclieさん
100均で見た時、並んでるのが種類によって70%指してるのと65%指してるのがあってさ、まぁ5~10%の誤差はあるんだろーな、てなトコロよ ^o^
100均じゃなくても、ちゃんとした値段じゃないものはどうせ似たようなモンじゃなかろーか。。。科学実験とかするんじゃなければ充分かな、と。

レンジでチンしろ、て袋に書いたぁるしね ^o^(5回までぐらいOKだそうな)
Commented by himiko206 at 2012-06-14 07:11
>海♪さん
昔は、炒ったりしたモンだけどね。

さんきゅ!
こゆのんに入れとくと、何だか気分出るね ^o^
このサイズだと 100円だケド、あと2回りぐらい大きい同じタイプのだと300円になってた〜

防カビ剤か、なるほど。
Commented by himiko206 at 2012-06-14 07:13
>とっつぁん
そか、、やっぱ気候の違いなのカモね〜
大正生まれの父もやってたから、「レンズにシリカゲル」は昔っからある話だと思うよ。
Commented by そぶる at 2012-06-14 09:16 x
余計なお世話かもだが^^;

シリカゲルの乾燥は物理吸着と化学吸着の合わせ技なので、熱で再生すると能力は8割位に。3,4回くらいで交換したほうがいいかもね。
電子レンジだと内部の湿気が残るので、弱火のホットプレートで長時間3~40分や海さんの様に天日干しのほうがいいと思われ。
シリカゲルのほうが安心ですな。

みずとりぞーさんは確かに「こぼすとやばい」「塩をふく」とかいわれてるけど、交換時期が目でわかるのでチェックがてら交換するのだ。
(乾燥させるものが水槽周りのものとかバルサとか他にもあるので)
レンズだと乾燥しすぎ、接着剤がはがれる、カビとかよくいわれるけど、30年近くこれでモウマンタイでやってます^^;
Commented by himiko206 at 2012-06-14 17:12
>そぶりん

へ〜〜〜。。ムシムシの日に点鼻星(おお!)するとかえって湿気そうな気がスルのは気のせいなんだろうなぁ。。
そうだ!ドライヤーなんかどーかね ⌒o⌒
無駄な電気代使うよか買ってきた方がお値打ちな気がしないでもないが ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ まぁた忘れて行きおった。。。      ✔ 今度はダークグレー ^^; >>