@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 05日

✔ うわぁぁぁぁぁぁ!! (((o(*゚▽゚*)o)))

✔ うわぁぁぁぁぁぁ!! (((o(*゚▽゚*)o)))_c0004211_043319.jpg
6/5, 0:00:55


ウ ソ み た い ! ! !



トリミングしてみた
✔ うわぁぁぁぁぁぁ!! (((o(*゚▽゚*)o)))_c0004211_045673.jpg


嬉しっ (T_T)





今日の部分日食は曇り空で何も見えなかったけれど、月の出てきた夜中に、、

✔ うわぁぁぁぁぁぁ!! (((o(*゚▽゚*)o)))_c0004211_0515138.jpg

ベランダにこんなん立てて、なんとか月のうさぎを!とカメラをいじくってたんだケド、、シャッターさえ押せない感じで(今思えば iAモードだったのかな)「ダメだこりゃ orz」な気分の時に、、

✔ うわぁぁぁぁぁぁ!! (((o(*゚▽゚*)o)))_c0004211_0592351.jpg

とりあえずこんなんが撮れて、それからさらに努力を重ねた結果(って、、そぶりんから聞いた「スポット測光」のやり方を探してSモードだかにしてみて、、、)、冗談のように綺麗なお月さまが撮れましたよ〜〜 @_@



しかしもう一度撮れるかどうかは疑問である。
何しろ、自分でいじった設定が分かんないんだから ^^;
ただ、「スポット測光」のやり方だけは分かった!
どのメニューから入るのかは忘れたケド(ダメじゃん)

で、「よし! もっと大きな画素数で撮っておこう!」と再度チャレンジした時には、そのまんまの設定で撮ったら、、

✔ うわぁぁぁぁぁぁ!! (((o(*゚▽゚*)o)))_c0004211_1264098.jpg

コレだった ^o^

by himiko206 | 2012-06-05 01:32 | Camera | Comments(8)
Commented by そぶる at 2012-06-05 06:58 x
あはは、おめでとう。
いい感じではないか(^O^)/
400もあるとうつるねぇ。
EXIFにFやSSなどのパラメータがあるので、次回の参考にするといいよ。
あと、AFの仕組みから言って、天体はマニュアルフォーカスにした方がいいよ。

オチも素晴らしい( ̄▽ ̄)
Commented by 康次郎 at 2012-06-05 07:13 x
月を撮るのもなかなか難しいもんでしょう(@_@;)
この写真見れますか。
コピーしてWebで・・・
https://picasaweb.google.com/118025094532655084419/RldxeH?authkey=Gv1sRgCJ3NoPaOzMGeMQ#
Commented by himiko206 at 2012-06-05 07:53
>そぶりん

ありがとーありがと〜〜〜!!
そぶりんのお陰だ o(^▽^)o

三脚写真の右上に写ってんのが月なんだけど、ホントに眩しく光り輝いておって、普通だったら絶対に撮れんかったな。。

EXIF見てみたんだケド、iPhotoの詳細情報見ても「露出」の見出しまでしか出て来なくて、、、と思ったら、調べてみたらプレビューでも見られるようだ。
あった!!o(^▽^)o
Commented by himiko206 at 2012-06-05 07:58
>とっつぁん
ホント、難しいねぇ ^^;
撮れたなんて奇跡のようだ!

とっつぁんの月の写真、見た!!!
きれいに写ってますねぇ ⌒o⌒
でっかい一眼ですか?
Commented by 康次郎 at 2012-06-05 13:38 x
みんな安物のコンデジです。
最小写真は手振れで面白い月が撮れたんです(@_@;)
Commented by himiko206 at 2012-06-05 19:30
>とっつぁん
うん!あの、ブレた三日月、面白かった〜!
わざとそうしたみたいな、くっきりしたのがいくつか重なってるみたいで ^o^

そなのか、、コンデジであんなん撮れるんだ。。
アタシは、前のコンデジ、いろんな設定とかほとんど知らないまんま数年間使ってたわ ^^;
Commented by choco at 2012-06-05 22:09 x
まあきれい(・∀・)
いい写真撮れましたね、おめでとう!!
Commented by himiko206 at 2012-06-06 07:57
>chocoちゃ

ありがと〜〜〜!o(^▽^)o
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ぼくのお月さま      ✔ 今日の鉄塔君 >>