@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 04日

✔ 今日の鉄塔君

c0004211_2315930.jpg
正方形で撮ってみた


c0004211_233689.jpg


加工(たとえば2枚目と同じ鉄塔君で遊んだのが コレ なんだが)に頼らず、撮ったまんまで勝負!の厳しさをしみじみ感じる今日この頃 orz
この時の 悩み って、けっこう本質突いてんじゃん、ワシ ^o^
せっかく、こういう ケツロン に達したというのに、なんだか0からスタートの気分 ^^;


ところで2枚目の鉄塔君、、もっと空の広い写真にしたいんだが、ボクのレンズでは、、、orz
こっ広角レンズとかいうのが欲しいかな ( ̄▽ ̄)

by himiko206 | 2012-06-04 23:01 | Camera | Comments(24)
Commented by 康次郎 at 2012-06-05 07:06 x
やっぱり広角が欲しくなりましたか。
多分そうなるだろうと思っていましたよ(^_-)
写真を加工して楽しんでいたようですから、
きっとそうなると思っていました。
Commented by そぶる at 2012-06-05 07:46 x
ん? もう一本あるでそ、14-42が。
おいらもレンズを変えるの、なんか億劫だけど。
姐さんの使い方だと高倍率ズームの方がいいだろなぁ、と書いたのはこの辺りだったり( ´ ▽ ` )ノ
Commented by himiko206 at 2012-06-05 08:21
>とっつぁん
パンケーキ、ちうのも欲しいデス〜〜(パンケーキの何たるかをよく分かってない ^o^)
魚眼も欲しいな〜〜
チョー高いケド ^^;
Commented by himiko206 at 2012-06-05 08:26
>そぶりん
コレ撮ったのが、14-42の14側だと「思う」。多分 ^^;
広角、というほどでもないよな気がするケド、広角なの? ^^;

魚眼欲しいな〜〜〜〜
パンケーキ欲しいな〜〜電動ズームのヤツの方がいいかな〜〜〜〜
off屋の中古のレンズ、しみじみ眺めてる人見て、そんなもんどこが面白いんだ、と思ってたケド、やりそう。
Commented by himiko206 at 2012-06-05 08:28
iPhoneでも充分不審者なのに、交通量の激しい道端で鉄塔なんか何枚も撮ってるってアホみたいだよな。。。。
Commented by そぶる at 2012-06-05 09:02 x
おやま、そうなの? やっぱりEXIF見れば焦点距離が記録されていると思ふ。
14ならもっと広角になると思うけどなぁ…距離感がわからん^^;

パンケーキは14mmと20mm。画角的には今のズームの範囲に収まるのだよ。
20mmのをつかっとるが…
Commented by himiko206 at 2012-06-05 09:44
>そぶりん
あ、そうか。。。

違った!
21(35mm換算 43)でした〜〜 ^^;

右か左の何かが邪魔だったのかな。。正方形で撮れば空を広く写せたな。。普通に撮ってかっとすればいいのか。。でも正方形って邪道っぽいのかしらん。。。

1枚目が14(35mm換算 33)。かなり近くで見上げてる。

ところで、35mm換算、ちうのは単純に倍なワケではないのね。。

パンケーキ、、そうかぁ、、じゃぁ電動ズームの方が美味しいかな。。
Commented by そぶる at 2012-06-05 11:45 x
電動ズームは省スペースがメリット。
パンケーキは+余分な仕組みがないので、きれいな、明るい画像がとれるというメリット。
大きさ的には電動ズームもパンケーキも変わらないので、ズームを取るか、画角は動き回ることでカバーし、解像度や明るさを取るかでほぼ決まる。

ボケが好きなら明るいレンズというのもあり。
ただ、電動ズームは14-45、他も能力的にはあまり差がないから、手持ちのとかぶる。
単品で売りに出しても対して値が付かないような。

もう少し標準ズームで撮って、一番好きなorよく使う焦点距離をみてからパンケーキは検討すべき、かな。

正方形ってのは中判一眼レフ、二眼レフカメラで使われたフォーマット。
邪道といえば邪道だけど、別にいいんじゃない?
個人的には狭い撮像素子の一部分しか使わないのでもったいない、デジカメなんだから後から切ればいいじゃん、とは思うけど^^;
Commented by himiko206 at 2012-06-05 19:26
>そぶりん
Wズームの、14-42の方が電動ならよかったのにな〜〜〜 ( ̄▽ ̄)
GF5のセットに入ってて、あ、これいいな!と思ったケド、G3のセットには電動のが入ったセットは無かったからなぁ。。
動く液晶とファインダーは欲しかったから、ちっこくていいんだケドGF5じゃイマイチだったし〜〜

街なかの建物いっぱいのところで撮ることが多いから(鉄塔とか ^^;)動き回るのはきびしいな。。車道に出なきゃならんとか ^o^
明るさも、、外だったらそれほど気にならんよな気がス。。

そうか、、14-42は売ればいいのか。。
レンズも、単品で買うと高くつくねぇ。。
ぼくは、45-200の方は実質12000円で買ったぞ ^o^
ヤフオク見てたら、「レンズセット(短い方が付いてるヤツ)」が出てて、「長い方のみ抜いたヤツです」てのがあった。
なるほど。そうやって差額分だけで長いのゲット!てことかぁ、と。。

ボケは好き。いかにもソレらしくなるし〜〜 o(^▽^)o
今のレンズでもボケ出るケド、明るい方が出やすいの?
明るいと絞れるから、、、え〜っと、、ピントが深くなるんじゃねぇの?
あれ??「深い」てのがボケが出やすい方だっけ? ^^;

Commented by himiko206 at 2012-06-05 19:26
(続き ^^; 文字数で蹴られた)


ああ、そういえば、そういえば小さい頃の写真に正方形のがあったなぁ。。
幼児の頃の写真、さまざまな形だった ^o^
父がけっこうイロイロ持ってたんだろなぁ。。

関係無いケド、母は名古屋で一番最初のカメラ屋(写真館じゃなく、カメラ屋)のお嬢さんだった ^o^
明治時代からのカメラ屋。。
Commented by そぶる at 2012-06-05 20:06 x
電動は最近出たものだからね。GXとGF-5、その前くらいしかついてないよーな。

オイラはボケ信条主義ではないのだが…
被写界深度はレンズの焦点距離が短いほど、絞り込むほど深くなる。
つまりボケにくい。
大雑把に、光は多ければ絞れるが少ないとどうしようもない。
明るいとSSを短く出来る → ブレにくい
暗いところでもボケないようにするには絞るのだが、そうすると光が足りなくなるのよ。

つまりレンズは明るい方がいいのだ(らんぼー)
スナップとか接写気味だと単焦点がいいけど、オールならズームなんだろな。
Commented by choco at 2012-06-05 22:11 x
斜めのほうがあおりでなんかいいね。
2枚目の家がおもちゃっぽいところは好きだけどー。
Commented by himiko206 at 2012-06-06 07:51
>そぶりん
ああ、そうか、新しいのか。。
アタシも別にボケ信条主義(すげー主義だな ^o^)ではないが、、うまい具合にバックがボケてるとうれしー

持ち歩くんなら、やっぱアタシはズームなのかなぁ。。電動ズーム。
単体3万、GF3付き4万5千円。
GF3のレンズを交換してうっぱらう、とか ^o^
でもきっと小さな本体も残しておきたくなるだろうから、、当分余計な買い物はしないのだっ
Commented by himiko206 at 2012-06-06 07:54
>chocoちゃ
イイ感じの角度で見上げるのってムツカシイな〜。コレは、Macでビミョーに角度を変えてある。

下のはねぇ、左のおうちと右の電線両方を入れたいんで、どうしても鉄塔真ん中になてまう。本当は、鉄塔右寄りの構図にしたいんだケドな〜〜
Commented by そぶる at 2012-06-06 09:21 x
だろうねぇ > アタシはズーム

オイラは普段パンケーキ、どこかに出かけるときは高倍率ズームです。
14-140のF4.0-5.8と暗めなのですが、中望遠まで使えるので重宝してます。

もうすぐ12-35 F2.8の防水防塵仕様のモノがでます。
オイラはこれがほしいのぉ。マイクロフォーサーに投資するには高いので手が出ないけど…。
Commented by himiko206 at 2012-06-06 10:20
>そぶりん

ほったらかしで持ってたのってLUMIXだったのねぇ、、って、今頃なに言ってんだ、て感じだケド、そもそも英字数字カタカナ苦手なんで ^o^ そぶりんがコミュに写真upしてた時も,メーカー名なんて記憶に無く(候補さえ無くって,カメラ欲しいカモ〜と思ってた時だった)、買ってから気付いた ^^;
何しろ一気に思い詰めていきなり買っちゃったからなぁ。。
ほったらかしの時の写真を見てみたら、確かに「LUMIX」て書いたぁるわ ^o^
すごくでっかいカメラ持ってるなぁ、と思ったケド、レンズがでかいだけだったのね。。

防水防塵仕様はいいケド、カメラの方はどうなるの?
Commented by そぶる at 2012-06-06 11:25 x
そそ。
LUMIXってコンデジのイメージが強いので、普段オイラは言わないですね。
でもオイラのなかではコンパクト一眼、つまり一番小さいモノなのです > GF-1

これは「私感」だけど、一眼デジカメのボディって位置づけとしてはオマケなのです。
普及クラスのボディの能力って、機能を除けば同クラスでは大差ない。

なら、ちょっと前に姐さんが書いたように、レンズセットでほしいレンズと使いそうなボディを買って今のレンズも使いながら、としていくのも有りなのです。

その中ではマイクロフォーサーズってのは新しい分野で、かなりのレンズバリエーションがあり一眼テイストを出しながらも、ボディはGF-5のようなコンデジの延長のお手軽ものであったり、GH2のような全部入りカメラ機のようなモノもあったりというのはかなり稀だと思うのです。

その意味ではG3やGX、GF-5は、オイラも目をつけていたボディ。GF-1もかなり経つので、出物があったらやばい世界だったりしますw

書ききれないからカットしたw
Commented by himiko206 at 2012-06-06 22:24
>そぶりん

あたしゃ、LUMIXって名前は多分聞いたことはあるだろうケド、カメラに興味無かったから(てか、Nikonとオリンパスとキヤノンぐらいしか知らん、と言っても過言では無い ^o^)どんなイメージも持ってなかったな。。松下さんちのカメラ、っちうのも初めて知ったぐらいだし 8-p

>これは「私感」だけど(以下略
うむ。。レンズ2つの価格(流通値)よか、本体付きWレンズセット値の方が安いぐらいだもんね ^^;
この辺は「レンズセットNG、Wレンズセットがヨロシ」と言ってた海♪さんに感謝してるわ ^o^
って、このコメ読むかどうかは知らぬが ^^;

取っつきにくかった一眼の底辺(?)を広げたのはマイクロフォーサーズだと思うし、ある意味、本格的一眼を使って商売してたプロの世界って極端な言い方すればPhotoshopでどうとでもなる領域になっちゃってる気がスルし、、、これから伸びてくるのは、素人を取り込めるマイクロフォーサーズ規格だと思うんだな。

Commented by himiko206 at 2012-06-06 22:25
あ、また文字数で蹴られた ^^;

「続き」

G3はGF5よか重いしデカいケド〜、ハード的に欲しい機能が揃ってるから、短時間で決めた割には、ワシ的にはなかなかのチョイスだと思うちょる ^o^
GXもいい感じだケド、、他にいろいろ持ってる人が敢えて趣味で選ぶ機種なのではなかろーか。。
Commented by choco at 2012-06-07 22:53 x
ああ、そうですよね、せっかくの伝染がないと鉄塔君がもったいないというかさびしいというかそういう感じになるもんね。
構図は難しいねえ。
Commented by choco at 2012-06-07 22:54 x
伝染→電線
五時ばっかりだ(´・ω・`)
っていうところまで誤字だぜ。
Commented by himiko206 at 2012-06-08 00:01
>chocoちゃ

スズメが3匹止まってたらカンペキであった ( ̄▽ ̄)
Commented by TANAちゃん at 2012-06-09 00:10 x
そういや最近写真撮っていないなぁ~。車手放して遠出する気かいなくなったから…

デジタル一眼(FUJIのFinePixS3Pro-Nikonの一眼レフ交換レンズ使えるやつ)持っているのに無駄になってしようがない・・・
Commented by himiko206 at 2012-06-09 00:32
>TANAちゃ

よく分からんケド(ぉ ^o^)勿体ないのぉ。
でも、そんなモンだよね ^^;

あたしゃ,ヒマはあるんだがコンジョが無い、っちうトコロか ^o^
最近、だらだらしてんのが一番楽しいよ〜〜〜〜 8-p
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ うわぁぁぁぁぁぁ!! ((...      ✔ 赤い屋根の家 >>