@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 03日

✔ 最後の体育大会

高校生になればまた体育祭とかあるワケだが、、、朝も早よから場所取りしたりして家族揃って(ヘタすりゃ一族郎党)わぁわぁやれるのは小学校の運動会まで、場所取りも少なくなり父親の数も減ってくるのが中学校、父親なんか役員ぐらいしかいないし母親の数も少ないのが高校の体育祭、、だねぇ。。



新しいカメラ の扱いがイマイチ分からず、雨天順延を望んでいたのですが ^^; 暑くもなく寒くもない程よい曇り空の下、本日、体育大会が行われてしまいましたよ。
いぁ、それで「よかった」ワケですが。


ムスコの出る最初の競技が 200m走で、プログラム見るとだいたい 10時頃からだろなぁ、とそれに合わせて自転車で家を出たんだケド、着いたのが 10時10分ぐらい。

・・・終わってました orz
一足先に行った旦那は「どこにいるか分からなかった」とのことで、家に帰ってきてから本人に「どうだった?」と聞いたら「たいしたことなかった」とのことなんで、、、ま、いいや ^^;


気を取り直して望遠レンズでムスコを探してみたけれど生徒席に姿が見えず、どこだどこだと思ってたら、、

✔ 最後の体育大会_c0004211_23452170.jpg

すぐ横にいました。
放送委員やってるらしいんで、アナウンス担当競技が近いのかな。。
この後、女の子2人に引っ張られて校門方面に消え、また現れました。

✔ 最後の体育大会_c0004211_23513217.jpg

お仕事中〜〜



3年生のクラス対抗全員リレーです。
ムスコは何故かアンカー。。


✔ 最後の体育大会_c0004211_043224.jpg✔ 最後の体育大会_c0004211_044939.jpg

構図はともかく、ちゃんとピントが合ってんのが驚きです ^^;

✔ 最後の体育大会_c0004211_07380.jpg

✔ 最後の体育大会_c0004211_071583.jpg

・・・テキトーにシャッター押しただけなのに、この距離でこんな風に写真撮れたのって初めてだわ。。恐るべし、イマドキのカメラ。。

あ、カメラの話はどーでもいいですね ^^;

✔ 最後の体育大会_c0004211_0164718.jpg

ゴーーーール! 4着、なのかな?
でっかい子達の中で、小柄ながら頑張りました! 乙!



そしてお昼。
子供たちは教室内に消え、そこでお弁当です。
親が来てない子も多いから、っちう配慮なんですかねぇ。。。と、言うより、シート広げて親と食べるのが楽しい(?)のは小学生ぐらいまでだろうしな〜 ^o^

旦那に近所のマックで チキンクリスプ を買ってきてもらい、我々は砂埃が残る中でお食事です。

最近、あたしゃぁよくコレを食べます。
何しろ 100円だしっ、買い物ついでにスーパー内のマックでコレ買って、常に持ち歩いてる サーモス に入れたコーヒー飲みながら駐車場の車内で遅めの昼食完了!というお財布に優しい生活 ( ̄▽ ̄)
何もこんな日にもソレやること無いだろっ、ちう気はしますが、旦那が「食べたことない」とのことなんで、、、という言い訳を御用意しておりマスがなにか?



午後の部、最初の競技は大縄飛び。

✔ 最後の体育大会_c0004211_0502148.jpg

✔ 最後の体育大会_c0004211_050438.jpg

✔ 最後の体育大会_c0004211_050589.jpg

✔ 最後の体育大会_c0004211_0511027.jpg

連写で撮ってみました。
距離的にかな〜り向こうの方なんで(ムスコは奥から2番目ぐらいなのかな?)当然思いっきりズームです。

ちなみに、古い IXY でビデオ撮りながら左手の iPhone( iPhone 4 )で写した去年の同じ場面の写真が、コレ
デジタルズームだし、そもそも iPhone と比べちゃぁイカンのでありますが ^^;

ちなみに、IXY で撮った一昨年の大縄飛び写真(トリミングしてあるケド)が コレ
そもそも低めの解像度(1600×1200)でしか撮ってないし、リンク先にはちっこい写真しか載っけてないワケだケド、、、何なのこの差。。。

ビデオと言えば、、、新しいカメラでビデオを撮りながら写した写真が、コレ。

✔ 最後の体育大会_c0004211_1203028.jpg

1台でビデオ撮りながら写真も撮れる!?っちうのも驚きでしたが、えっらい ちゃんと写ってますね ^^;
ウソみたいねぇ。。いやはや。

あ、、、カメラの話はどーでもいいんでしたっけ ^^;

結果は、、、何回飛べたのか忘れましたがクラスの団結力を誇ってヨロシイ数字だったかと思います。はい。



そして、3年生の大百足(ムカデ)競争です。

✔ 最後の体育大会_c0004211_1574819.jpg

こんな風に2本のロープでみんなの両足を縛って、競争いたします。

1週間ぐらい前に手首と膝を擦り剥いて帰ってきて「ムカデ競争の練習でコケた〜」なんて言ってましたが、確かに全員で足並みを揃えないといけないんで、けっこうキツい競技ですね。
1人が転ぶと皆コケる、ので、それで大幅に遅れてしまうチームもあり、終わった後には足首に痛々しい青アザが付いてる子もいたりして。。

✔ 最後の体育大会_c0004211_225959.jpg

出発です。
ムスコ、気合い入ってます。いい顔してます。

✔ 最後の体育大会_c0004211_2273837.jpg

こっちはビデオ撮りながら撮った写真だケド、こんな顔はそうそう撮れないよなぁ。。。
あ、カメラの話はどーでもいいですが ^o^

✔ 最後の体育大会_c0004211_2311480.jpg

向こう正面をムカデ中〜
ズームでビデオ撮りながらの同時撮影でこんだけ写ってるって凄、、、だからカメラの話は いいって! ^^;

✔ 最後の体育大会_c0004211_2512843.jpg

✔ 最後の体育大会_c0004211_2515010.jpg

✔ 最後の体育大会_c0004211_256410.jpg

クラス毎に違う掛け声をみんなで大声で掛けながら、ゴール目指して戻ってまいりました。。。

途中で抜かれちゃったケド、2位でしたよ。おめでと〜!


ったくもう5月半ばの 中間試験 が終わった途端に 修学旅行 で、、そして帰ってきたと思ったらすぐに体育大会なので毎日毎日その練習で、なにかと手を抜かない全力屋なムスコ(肝心な所で 抜きっぱなし なのは何とかして欲しいが orz)は毎日ヘロヘロだったんですが、、、ゴールした直後にムスコが思わず放った「(みんな)よく頑張った!!」の言葉には、なんだか感動したな。。


運動会とか体育祭は秋! っちうのがアタシの時代の常識でしたが、イマドキは受験の関係なのか何なのか修学旅行も体育祭もこの時期だったりして(小学校は、秋だったケドね〜)違和感を感じていたんだケド、、、新学期のクラス替え後に早々とこゆことやって一気にクラスの団結力が高まる、っちうのもアリかもしれませんね。。
現にムスコは、「我がクラス」への愛情たっぷりでしたもんね。。。



げ。。3時過ぎてら。。
クラス対抗選抜リレー、っちうのがまだ残ってますが、、、続きはそのうち ^^;

書きますた。★ その2


by himiko206 | 2012-06-03 03:26 | お子様・家族 | Comments(20)
Commented by そぶる at 2012-06-03 06:56 x
撮りまくりだな~。
流石に進化してるな~
動画撮りながらシャッター切れないし。
GXに手をだしそーだ^^;
Commented by 康次郎 at 2012-06-03 07:02 x
カメラのおかげで最後の体育祭も楽しそうでしたね。
息子の頑張りもバッチしでしょう。
こんなときは連写が・・・
動画という手もあるしね。
まだまだ楽しめそう(^_^.)
Commented by clicliclie at 2012-06-03 11:25 x
体育祭、上手く撮れて良かったですね。
こちらは家族サービスで実家でSLに乗ってます。
Commented by himiko206 at 2012-06-03 16:05
>そぶりん
小さなビデオ機で撮ってる人も多かったケド、カメラで動画撮れるんだからそゆのって要らない気がしてしょーがない ^^;
それに、ビデオって、見るのに時間掛かるしなぁ、、、まぁ子供が小さいうちはいいんだろうケド。。(うちはビンボーだったので赤んぼ動画が無いのだ ^o^)

三脚立てて普通のカメラ(?)で動画撮ってるおじさんがいて、動きに合わせてカメラ付けてる台をレバー持って回転させてた。
そか、そうやって使うのか、と納得した ^^;
アタシが手持ちで撮った動画は上下に動いちゃったり(ブレてはいないが)してるんで。

動画撮りながら写真が撮れる、て知ったときには、どーせガサガサ写真なんだろーなーと思ってたケド、綺麗に撮れるんで吃驚したぞ。
Commented by himiko206 at 2012-06-03 16:09
>とっつぁん
こういう時は連写はいいよねぇ。。その中から選べばよいワケで。。シャッターチャンスを逃すことがない ^^;
思いがけないのが写ってたりして楽しい〜〜
Commented by himiko206 at 2012-06-03 16:11
>clicliclieさん

おお! では次はSL写真だな ^o^
blogの方に PL3って書いてあったケド、3も買ったの? @_@
Commented by dogein at 2012-06-03 21:51
うぉ!なんでだろう?
修正しました。間違っても今の財政状況でPL3なんて買えませんw
Commented by そぶる at 2012-06-03 23:19 x
カメラで動画とるのと、ビデオで撮るのとでは得意分野が違うからねぇ。
ウチも小僧の動画はないな。赤ん坊の頃は銀塩だったし。
義父がビデオまわしてたけどね。

三脚、雲台が肝なんだけど…捨てられちったし(。-_-。)
Commented by himiko206 at 2012-06-04 01:12
>clicliclieさん
誰かと思った〜 ^o^

昼間に見たときはよかったんだケド、今度はレイアウトが崩れてるよ〜〜 ^^;>SLの旅。

写真を左寄せにしたのかしらん。。
そゆ時は「<br clear=all>」って入れないと、ああなっちゃう。
Commented by himiko206 at 2012-06-04 01:24
>そぶりん
うちも、ムスメが赤ん坊の頃はフイルムカメラだったケド、当時はもうビデオカメラって普及してたじゃん? 高かったケド ^^;
使えば?と弟が貸してくれて、赤んぼが座ってて時々「うきゃ」とか言ってるだけのを撮ったケド、どこかにあるはずのテープ(カセットテープの小さいみたいなヤツ)は、すでに見ることさえできないな〜〜 ^o^

そういえばアタシが幼児の頃の父が撮った 8mm、子供の頃はたまに映写会(?)やって見たっけなぁ。。小さな動くアタシは、新鮮であった ^^;

三脚、月を撮ろうと思ったら、「放り出してあるから使わないかと思って」と旦那にまた天袋にしまわれた〜
月食は明日だっけかな。。引っ張り出さなきゃ。。
Commented by そぶる at 2012-06-04 07:02 x
うむ。
普及し始めてたけど、撮る人は私一人なので。
スチールとVだったら後に残るのはスチールかな、と。高いし。

義父が撮ったのはDVD化したんだけど、どっかいった。
まだHDDレコーダーに入ってるから起こせばいいんだけど、やってないなぁ。
動く嫁がいるから。

すげー、片づけが出来る旦那!
Commented by himiko206 at 2012-06-04 08:36
>そぶりん

ビデオは、見るためには中身と同じ時間分拘束される(ってのも変だが)のが面倒だし、写真みたいに手元に持っていられないのが何だか寂しい。って、プリントアウトもほとんどしないくせに ^^;

何故か突如片付ける人をやったのが不思議。
せっかく出したのにアタシが使わなかったからムッとしたのかしらん ^o^


動く嫁かぁ。。
まだ恋ぐらいできるでしょー
そういえば最近LOVEさん見ないな。。どしたんだろ。。
Commented by そぶる at 2012-06-04 09:19 x
今週は特にやばい。動けなくなるかも。

あはは、恋はしてる。実現はしないのだけど^^;

そそ。loginはしてるみたいだけど、動きが無いんだよね。
突っついてみようかと思ってたりして。
Commented by himiko206 at 2012-06-04 09:40
>そぶりん
ほら、白状しなさいよ ( ̄▽ ̄)


精神的にデリケートなところがありそうなんで、なんだか気になるのよね。。
Commented by そぶる at 2012-06-04 10:12 x
ん? 何をだ?
結構、公明正大だと思うのだが…( ̄▽ ̄)

んだな。昨日あたりからメッセしようかとちょうど考えてはいたのだ。 < おせっかい
Commented by himiko206 at 2012-06-04 19:39
>そぶりん
優しいねぇ ( ̄▽ ̄)
Commented by choco at 2012-06-05 22:17 x
えっらい長いムカデですねー。
これは大変だ。そら転ぶわ。
私が中学のときのムカデは7、8人でしたが、それでも転んだものです。
掛け声は確かにクラスごとに違ったねー。
Commented by himiko206 at 2012-06-06 08:05
>chocoちゃ
そう?1クラス分だからこんなモンかと思ってた。男女別々でやるケド、女子の方が少ないからなぁ。。

掛け声が一緒だと、別のチームと混じり合っちゃっうからだろね〜
Commented by choco at 2012-06-07 22:57 x
私が中学のときは1クラス40人以上いたから、各クラス男女混合で5体くらいのムカデを作り、リレーしたよー。
1クラスで2体なのかー。
当時だったら20人!無理無理無理無理。
Commented by himiko206 at 2012-06-08 00:13
>chocoちゃ

ふぅむ、、ムスコも1クラスも40人ぐらいだと思うよ ^^;

え〜〜〜っと、、、(名簿確認中〜〜)男子は21人だねぇ。。
あはははは
そりゃぁキビシイわ ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 最後の体育大会・その2      ✔ 珍しいモン撮ったね、と言わ... >>