@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 06月 01日

✔ ミノックス

LUMIX と書こうとする度に何故か ミノックス と浮かんでしまい、「MINOX.... じゃなくって何だっけ ^^;」となってたんだケド、それにしても ミノックスって何だっけ、、とぐぐったら コレ か!!

この記事の最初の方にある 1958年に発売されたミノックスB型 、多分コレだと思うケド、父が持ってたんだよね〜〜
実際コレで何かを撮ったという話は記憶に無いが、嬉しそうにいじってたなぁ ⌒o⌒
アタシが子供の頃の話。。

「ミノックス」という言葉は父からよく聞いていて、だから頭に残っていたのねぇ。。その実態のことは完全に忘れてたケド。
そうか、カメラだったのね。。
あたしゃまた「めがね」を「ねがめ」と言っちゃう感じの しょーもない間違いを毎回しでかしてるのかと我がボケを憂いていたんだが、カメラ繋がりでつい出てきてたんだろなぁ。。




あ、LUMIX の方は、マニュアル読んでメニューとか設定のことを「ふむふむ」と覚えたつもりでも、しばらくすると「どうやるんだっけ orz」になってます。
ま、予想通りです ^o^


ワケ分かんないまんまテキトーにシャッター押しました。

c0004211_8343873.jpg

晩メシです。
後ろがボケてる感じが好きデスが、手前もボケてんのがイマイチです ^o^
てか、ピントの位置が変なのか。。。



c0004211_8374479.jpg

夜景です。
めちゃ綺麗に撮れましたん。
車のライトが筋になっててステキです ^o^



c0004211_8401532.jpg

今朝のムスコです。
望遠の連写で撮ったんだケド、iPhoneで苦労したのが嘘のようにどれもまぁ実にしっかり写ってます。
いやはや。。。

by himiko206 | 2012-06-01 08:46 | Camera | Comments(15)
Commented by そぶる at 2012-06-01 09:43 x
カメラがごつくなったので、通報度はあがりましたぜw
お気をつけてw
Commented by 海♪ at 2012-06-01 12:42 x
もうちょい絞ってピン手前にしても面白いかもよ(^ ^)
Commented by himiko206 at 2012-06-02 00:27
>そぶりん

女でよかった 8-p
Commented by himiko206 at 2012-06-02 00:32
海♪さんよ、いいことを教えてあげよう!



「もうちょい絞ってピン手前」
・・・具体的にどーすりゃいいのかワカランぐらいのシロートですがなにかww
ピン、てのはピントのことかのん?
Commented by そぶる at 2012-06-02 05:44 x
F値を大きくしてピント手前に、ってことかな。

うーん。
Aモードにして、右上のダイヤル押してからグリグリ回すとF値を変えられる。
ピントは…MFにしてピントリングであわせるか、一点測位にしてハーフシャッターで固定してからするか、だねぇ。

絞ると被写界深度が深くなる、つまりピントが合う範囲が広がるということですな。
Commented by himiko206 at 2012-06-02 06:02
>そぶりん
>絞ると被写界深度が深くなる、つまりピントが合う範囲が広がるということですな。

ああ、そっか、、旦那に習ったんだった ^^;

押してぐりぐり回すダイヤル?・・・ ^^;
まぁいいや。。

Commented by 康次郎 at 2012-06-02 06:16 x
やっぱりきれいに撮れてますね。
最近のカメラはたくさんの機能がついているので
マニュアルを読んでもすぐ忘れますよね。
私なんか、そのたびに見ることにしています。
ところが出かけたときに困るんです。
あれ?どうやるんだっけなんてね(^_-)
Commented by そぶる at 2012-06-02 06:21 x
ん? G3は違うのかな?
カメラをグリップすると右手親指のところにあるべ。

あ、マニュアルはPDFなのがネットに落ちてるので、iPhoneに突っ込んどくことをオススメします。
Commented by himiko206 at 2012-06-02 07:17
>とっつぁん

うん。持ってくつもりだったケド、とっつぁんの読んで「そうだそうだ!そういえば」、と只今マニュアルを iPhoneに入れてるところ ⌒o⌒

PDFで入れておけば、本みたいに見られるのよね〜〜
一番ステキなのが、検索できること!
速く気付けば良かった ^^;
文字の拡大ができるから、老眼鏡無くてもOK!
Commented by himiko206 at 2012-06-02 07:23
>そぶりん

あ、、そぶりんも言ってた ^^;
さっきようやく気付いたトコロ。

右手親指のトコロにある、水平なギザギザ付きのダイヤルの一部が露出しちょるヤツのことか?
メニューを選ぶ時に使う、、、あ、Aにしとくのか。。
場合によって使い方が違う、ワケかな。。
いいよもう、めんどくせぇぇぇぇ
(Aって、iAのことっすか?)
Commented by そぶる at 2012-06-02 09:03 x
おいらは家電などのマニュアルは、みなPDFでEvernoteに入れております^^;

そそ、それ。
押し込めるべ?
iAは全てカメラ任せだから、調整出来ないよ。
Aモード(絞り優先)にしてダイヤルすると、後はカメラが。
Mだとマニュアルで調整するモード。

ま、帰ってからだね。
Commented by himiko206 at 2012-06-02 10:57
>そぶりん

このマニュアル、目次しか検索できない^^;
他は画像みたいね~

Commented by そぶる at 2012-06-02 14:01 x
あらま。変わったのかな?
GF-1のは全文検索出来るよ。もっとも目次から参照するけど。
Commented by himiko206 at 2012-06-02 17:41
>そぶりん

外だったからしっかり確認はしてないケド、絶対ありそうな単語も、無いって言われて、出てきた分も目次ページだけだった。
Commented by himiko206 at 2012-06-02 21:49
>そぶりん
やっぱ、全文から検索できてた ^^;

検索して「無い」って言われた単語、SCNなんだケド、それもそのはずだ、アイコンで表示してあった ^^;
目次だけ、って思ったのも、結果の1ページ目だけでも見てたのかなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 今日のお品物      ✔ またまた到着! ^^; >>