@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 31日

✔ またまた到着! ^^;

c0004211_19452122.jpg

MCプロテクター。


そもそもコレが何なのかさえ知らなかったワケで、、、んであるからして取り付け方さえ分からずしばし悩む ^^;

c0004211_1956274.jpg

なるほど。。。
キャップはどうなるんだろうと思ったが、ちゃんとこの上から付けられるのね。。。

で、2個要ることに気付いたので、もう1個ポチした ^^;
ついでにブロアーとやらも。

by himiko206 | 2012-05-31 19:57 | Camera | Comments(13)
Commented by 海♪ at 2012-05-31 21:24 x
レンズ交換する際は毎回必ず本体、レンズ(本体側)
ブロアーしましょう^^;
それと簡易防湿庫も(2000円ぐらいだよ)
Commented by そぶる at 2012-06-01 00:04 x
オイラはズームにプロテクターはつけない主義だ(^-^)/
両方とも52mmだったよーな。ひとつはNDに…って、頼んでるのか(^O^)/
Commented by himiko206 at 2012-06-01 00:49
>海♪さん

はいっ!分かりましたっ! ( ̄^ ̄)ゞ

亡き父がカメラとか好きでいっぱい持ってた。。んで、ブロアーもあって子供(ワシ〜)のおもちゃになってた ^o^。。。なんかブラシみたいなのも付いてたケド、買ったのはブラシ無しで(ヘタにブラシなんかで擦っちゃマズイ気がして)ゴムボールの空気入れみたいなヤツ。
でも、、、体育祭の砂埃の中で好感したくはないなぁ ^^;
ってことは、長い方のレンズ付けっぱなしか。。

ジプロックとシリカゲルじゃダメかな〜 ^o^
ってか、クーラーボックスとシリカゲルでよくね?
海苔に付いてるのとかどんどん入れとく ^o^
Commented by himiko206 at 2012-06-01 00:52
>そぶりん
でもさぁ、初日が砂埃の中なんですもん!

NDって? ^^;
Commented by 海♪ at 2012-06-01 04:27 x
NDフィルター カメラのサングラスw 簡易防湿庫のが湿度計付いてるし管理しやすいよw 高いものじゃ無いから買っちゃえw
それと砂塵の中での交換は辞めましょう(^^;;
Commented by 康次郎 at 2012-06-01 06:27 x
だんだん準備完了に近づいてきましたね。
しかも段々こりだして・・・
Commented by himiko206 at 2012-06-01 07:01
>海♪さん

あ、なるほど。
金環日食の時に話が出てたヤツね。。

確かに安いわね。。
米びつみたいでかわいいしっ ^o^
やっぱ、シリカゲル入れるのか。。。

あ、アタシ「好感」て書いてら ^o^
Commented by himiko206 at 2012-06-01 07:02
>とっつぁん

いやぁ、別に凝ってるワケではなく、、、最低限の物を揃えつつあるだけであります ^^;

ホントに必要なのは「G3の使い方」みたいな本だなぁ。。。
Commented by そぶる at 2012-06-01 07:51 x
今回はレンズを変えないと思うから。

お、すでに説明入っとる(^-^)/
NDは昼間のシャッター時間を長くすることが出来るんよ。
噴水とか滝の水を止めないで撮れる。動きのある絵に。
後はPLフィルターとかも。
青空を青く撮ったり、ガラスの反射を撮さないようにしたり。
そんなに高くないから、プロテクターがわりに付けとくとか( ̄▽ ̄)
ま、そのうちそのうち。

使い方本は…結構難しいんだよね。
この手のカメラのは大抵シーンの使い方になってて、基本がない初心者にはわかりにくいのが多い。
立ち読みしてからの方がいいと思うよ。
Commented by himiko206 at 2012-06-01 09:01
>そぶりん
うむ。そぶりん達がNDフィルターの話してた時に、何じゃろ?とWiki見たら、滝が素麺みたいになってる写真があって、なるほど、と思ったッサ。

3G専用の本はAmazonに無かった。。
とにかくもう、どのメニューのどこをどうする、て段階から書いて貰わんとワカランから、1機種専用のじゃないとダメなのよぉぉぉ
そんな本は無いのかねぇ。。
Commented by himiko206 at 2012-06-01 09:02
3Gじゃない! G3だ ^^;
Commented by そぶる at 2012-06-01 11:38 x
いや、あることはあるんだけど、
そういう本だと、露出がこことかシャッタースピードがこことかから書かれるだけなので、それが何を意味するか基本が頭に入っていないとパラメータをどう読み取るのかわからん、となると思ふ。
シーンモードの使い方を機械的にやってみる、になっちまうのよ。

なので、立ち読みしてからがいいかな、とね。
Commented by himiko206 at 2012-06-02 00:38
>そぶりん

ああ、、うん。。昨日旦那が 1/60secでF5の場合のEVが1として、とか説明してくれて何となぁく分かった。。しかし、敵も時々真逆なこと言ってアタシに突っ込まれてるぐらいだから、かえって混乱した ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ミノックス      ✔ 続々到着! ヽ(゚_ 。)ノ >>