@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 31日

✔ まずはコレが、、、

c0004211_3155050.jpg

届きましたよ。

16GB、税込み 1,445円。。。って、、どんだけ安くなってんだっ


最初のデジカメ( COOLPIX 950)で使ってたのなんて、メガ ですよ! メガ っ!!
隔世の感がありますなぁ。。
どーでもいいケド、最初の Mac llci 買った時に付け替えた HDD が 100MB で(本来は 80MB だった)、当時は 1MB 1万円だったんですよっ! はぁはぁ


Amazon で、「よく一緒に購入されている商品」にコレがあったのでポチったワケですが、その時に、今ある チビデジカメ の中を見てみたら、入っていたのは 1GB のSDカード。。

なんで 16GB も要るんだ? ^^; とか思いながらどうせ必要だし安かったから買ったんだケド、考えてみたら写真1枚のサイズもデカいですもんねぇ。。
そういえば IXY では 1600×1200 サイズでしか撮ってないなぁ。。せいぜい 400~850KB って感じだな。。
iPhone4S でさえ、写真1枚 2~4MBだったりするのに ^^;

・・・これから は、HDD 圧迫しまくりそうだな。すでにそうなんだケドさ。。
ノートだから、iPhoto ごと大容量の外付けに移した方が良さげだなぁ。。ううむ。。。



で、例によって Amazon さん、、、


c0004211_7484751.jpg

どーーーーん!!


慣れましたケドね、さすがにコレぐらいはメール便とかでいいんでね? ^^;
まぁ資源ゴミで出すからいいケドさぁ ^^;

しっかし、、、12時間以内で届いたぞ。。。褒めてつかわす!

by himiko206 | 2012-05-31 03:10 | Camera | Comments(10)
Commented by 康次郎 at 2012-05-31 07:03 x
16GBのを買ったの。
すごいなあ~
私は8GB1枚もってるだけ。
大は小を兼ねるというからまあいいか~

Commented by izuneko at 2012-05-31 07:19
1Mのメモリが1万円で買える様になった頃は基盤にゲジゲジがみっしり並んでいたけど、最近のは何処に隠れているのかワカランね。
Commented by そぶる at 2012-05-31 08:58 x
Amazonのあったモノから送るシステム、なんとかならんかなぁ、とは思っている。

SDは容量もそうだけど、速度も大事だよん。
まぁ、G3ならClass10ってだけで大丈夫でしょうけど。
+RAWで撮らなければ^^;
Commented by himiko206 at 2012-05-31 09:18
>とっつぁん

mixiで、SDは高いヤツ買え、とか言われたよ〜 ^^;
あ、G3のコミュに入っておこう。。。
Commented by himiko206 at 2012-05-31 09:22
>izunekoさん

当時は猫さん達、ワープロにHDDを「半田付け」してたもんね ^o^
Commented by himiko206 at 2012-05-31 09:25
>そぶりん

そういえばそうだね>速度
+RAWって何なんだろ orz
今のうちに用語ぐらい覚えとかないと埒があかんな。。

てなこと言ってたら「ぴ〜んぽ〜〜ん♪」が鳴った。。。
Commented by そぶる at 2012-05-31 10:07 x
おやま。きたんかな?

+RAWってのは…おおざっぱに現像する前のデータも記録することです。

G3だと、データファイルはjpeg、RAW、jpeg+RAWが選べるはず。
ツールを使うと現像課程で露出や色調など細かいところに手を入れることができるので、RAWを保存する人もいるんよ。
Commented by 海♪ at 2012-05-31 16:03 x
やたら高くて速いの買ってもカードリーダ含めUSB3.0環境無いと無意味w 信頼性含め白芝買っちゃえw どのみち2枚体制が大事だから(^^)
Commented by himiko206 at 2012-05-31 23:18
>海♪さん
USB3.0環境、、、まぁたムツカシイことを言う! ^^;

ファームウエアのアプデができないのは、アタシの知識不足故かSD故か、、、前途多難である ^o^
Commented by himiko206 at 2012-05-31 23:20
>そぶりん
ふむふむ。。じゃ、+RAW無しでいいな。。
ってかぁ、今の設定が分からない ^o^

取説ゆっくり見てる時間が無いのよぉぉぉぉぉx
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 届いた! (((o(*゚▽...      ✔ マイ・コレクション >>