2012年 05月 30日

✔ 悩みは尽きぬ、、、な夜だった

カメラ欲しい病が極限に達し、昨日は家電屋に行って、イロイロと触ってきた。
その家電屋のポイント 17,000円分と、スーパーのポイントが貯まった1万と、blog 貯金 がそろそろ 20,000円で予算は 47,000円也〜〜。
ムスコの体育大会は目前だぁぁ

で、、、(以下、アドバイスを下さったお方に宛てたメッセを流用 ^o^ )


P510は、やはりデカくて重かったので候補から外しました。
nikon崇拝のキライがあるので、どーせデジカメ買うなら、が最初の候補理由だっただけで、月のクレーターとか写したいワケじゃ無いしね ^^;

デジイチの方で**さんに薦められたD5100も、可動液晶は実にヨロシイけれど、同じ理由(重っ、、持ち歩くにはキツいよなぁぁ)で外します。
D3100なら少しは軽いケド、液晶が固定だし、美味しい部分は「ソレらしいカメラ持ってるのって嬉しい o(^▽^)o」てだけみたいな位置付けっぽい部分もあり。。(あくまでも「ワシ的に」です)
EVFあるケド、老、、、じゃなくってシニアアイには目の前のチビ液晶ってけっこう見にくいらしいのよね~ ^^;

と、いうワケでやっぱミラーレス数機に絞りました。

LUMIX SF5。
最初「お!」と思った、持ち歩きに最適っぽい電動ズームも42mmまでだし~、ダブルレンズセットの方も同じくだし~。。。しかし考えてみればズーム使いたいのって運動会ぐらいじゃなかろーか、とも思うが望遠買い足すのは高そうだよなぁ。。

PENちゃん PL3。
みんなが2を使ってるようだから何かと安心、という主体性の無い選択肢ではあったが、何よりも、液晶が動く!てのが美味しい!
猫の顎の下、とか撮れるし ^o^
ただ、よっこらしょっと引っ張って上げたり下げたり、の動きが感覚的にスムースじゃないのがイマイチ。
D5100のような自由度は無いが、動くだけマシ、のレベル。でも、動くのは嬉しい。
レンズも、Wズームで 150mm付いてる。。
カメラは黒、って思ってたケド、ホワイトがけっこうイイ感じだった ⌒o⌒

そして、選択肢に入れてなかった nikon J1。
オートフォーカスの決まり(?)がチョー速い! ストレス無し!
ごちゃごちゃしてなくてシンプルな上面(?)が気持ちいい ^o^
そして(他の機種でもできるのカモだが)、ビデオ撮ってる最中に写真も写せる、って、運動会に限って言えば実に便利!
今までは、デジカメでビデオ撮りながら iPhoneで写真、とか両手使って苦労して、挙げ句の果てに我が目でしっかり見てない!というお粗末が多々あったケド。。。
ただ、アタシの場合には運動会ぐらいしかその用途を思い付かんワケだが ^o^
そして、親がわいわいやれる運動会(名称は体育大会だが ^^;)なんて、週末のムスコの運動会が最後だしな~~~、という現実もあり。。
んで、Wズームのセットで最大が 110mmなのは、PENちゃんに負けるな、と。

でもね、今までだってコンデジのちゃちなズーム使ってたワケだし~(今のは、数年前の IXY)、何mmの かんmmの、なんてゼ~ンゼンよく分かんない人だから~~ ^o^ 110だろうが 150 だろうが どーだっていいじゃん、みたいなトコロはあるのだよ ^o^
ただ、マイクロフォーサーズ規格とやらがそのまんま使えない(のか??)のがネック。(よく分かんないケド、使えた方が何かと良さそで ^^;)


っちうワケで・・・現在、PL3の「動く液晶」に大いにソソられてるところです。動くのは PL3しか無いっぽいのよねぇ。。
他の機種も次世代で出てきそうだケド、運動会は目前。。

だとしたら、、後でもレンズが使えるPL2のWズームセットを安く買って、次世代のLUMIX待ってる、てなのもアリかもだよね。。
でも、レンズとしては GF5の方が明るいのかぁ。。。むむぅ。。。

でもでも、液晶画面が動くのって、絶対いいんだよなぁ。。。運動会じゃあまり関係無い気はするケド。。。


ちょっと考えをまとめながらごちゃごちゃ書いてみました。
相手をさせてごめんなさい ^^;

「発送2~3営業日」なんてのもあるので決めないとマズイんだが、困ったなぁ。。
あ、ポイントが 17000円分ある家電屋は、どれもがamazonの2万増し円ぐらいだったので、ポイントは掃除機でも買うわいな ^^;



てなこと言いながら貰ってきたカタログ眺めたりネットで調べまくってるうちに夜が明けてしまいましてんわ ^^;

てなことやってるうちに初期のマキバオーみたいな大穴が大外から一気にやってきて、、、上記のどれでもない一品をポチりましたのん。
金曜中に間に合うかどうか朝っぱらから問い合わせたり、なんだか疲れた。はぁ


でも! なかなかのチョイスだと思うんですわん。
液晶は回転するし(これ、めちゃ美味しい!!)ファインダー付いてるし 200mm までの望遠付いてるしフラッシュ付きだし、、、ひみちゃん、頑張った!

c0004211_11162620.jpg
Panasonic LUMIX G3



興奮も冷めてきたことだし、んじゃ、ちょいと横になるのだ 011.gif

by himiko206 | 2012-05-30 10:48 | Camera | Comments(16)
Commented by そぶる at 2012-05-30 12:24 x
ん? G3のWズームキットにしたってことかな?
結構大きいと思うけど。

200mmズームは36mm換算で400mmなので、手ぶれ補正あるけど運動会なら1脚があった方がいいよ。(日傘で代用するとかw)
可能なら予備の電池も。 そんなに撮りまくらないか…。
Commented by 康次郎 at 2012-05-30 14:21 x
Panasonic LUMIX G3に決めたの。

カメラも個人によって好みがあるから・・・
私も最初、一眼レフを使っていましたが、
とっさにレンズ交換することができない欠点があって、
今ではほとんど使っていません。
はじめの頃のは重かったし・・・
確かに性能はいいんでしょうが。
気軽に使えて望遠もとっさに使えるコンデジがいいと思うんですが、
少し安っぽく見えますが。

Commented by himiko206 at 2012-05-30 23:33
>そぶりん

そうね、一番ちっこい系のに比べたら少し大きいみたいだケド、1世代前のPL2とたいして変わらないみたいなのよね。。

考えてもいなかった(てか、そんなん知らなかった。というより何も知らなかったワケだが)から実機も触ってないんだケド、ちょっとしたラッキーなタイミングにハマったのさ。安かったのよ!! ⌒o⌒

電池と液晶保護フイルムと16GBのSDカードも買ったよ〜ん。
SDカードはもう届いちゃった ^^;
電池は純正じゃない安いヤツね〜〜


日傘は毎回必ず持ってってるケド、今回は邪魔になるかな〜
でも一脚になるのか。。
先っぽにネジ付けとく、ってよくね? ^o^
日傘って短めだから、気取ったポーズで馬鹿やってます風になりそだな。

それよりも、使い方を覚える時間があるかどうか ^^;
Commented by himiko206 at 2012-05-30 23:46
>とっつぁん

アタシも最初はNikonの P500かP510にしようと思ってたんよ。
去年の今頃もカメラ欲しがってたんだよね〜〜〜。P500,。
で、やっぱ諦めて iPhone用のおもちゃみたいな望遠レンズ買ったんだ ^o^

それがどーして一眼になったんでショ ^^;
重さにしたって、望遠にしたら P500よか重くなるのにねぇ!
そのうち、また blog貯金が貯まったらパンケーキレンズでも買おう。。。

Commented by そぶる at 2012-05-31 07:23 x
ま、色々あるけど買っちまってから言ってもしょうがない。
颯爽と楽しむことですな。

カメラと三脚を固定するネジって、ちょっと特殊なピッチなのよね。
身の回りではまず使ってないけど、何故か傘の石突を固定するネジがそれなんよ。
雲台ないけど、緊急の代用にはなる。
体育祭なら前に出る技術も必要だな(^-^)/
Commented by himiko206 at 2012-05-31 10:22
>そぶりん

色々あるけど、なんて水さすようなこと言うな〜〜! ^^;

>傘の石突を固定するネジがそれなんよ。
へぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!

ところで・・・届いた。。
Commented by そぶる at 2012-05-31 13:08 x
ふふふ。

では、最初にレンズとボディのファームを確認することをおすすめします。
最近のカメラは、ファームアップデートでAFの性能が変わったりするので。
Commented by himiko206 at 2012-05-31 22:57
>そぶりん
現在のバージョンを確認するのに小一時間 orz
サイトから落としてSDに入れたはいいが説明通りの画面が出ないのでアプデできず ^^;

もうそんなんは後にして、使い方を覚えたいのだが主婦タイムに突入してそれどころではなく、現在に至る。
P510にしときゃぁよかったかしら、とふと思ったりして ^^;
Commented by そぶる at 2012-06-01 00:12 x
あらま。

SD、カメラでフォーマットした?
ま、もういじりまくってるんだろなぁ( ̄▽ ̄)
Commented by himiko206 at 2012-06-01 00:53
>そぶりん

うむ。そう書いてあったからフォーマットした。

でももう、ややこしい話には頭が付いていかないよぉ orz
Commented by himiko206 at 2012-06-01 01:30
お!バージョンアップできた!
てか、しつつある。。
バッテリーが足りなくて「取説通りの表示」が出なかったもよう。
バッテリーのマークは満タンマーク(3)だったケド、限りなく2に近い3だったもよう。
あ、済んだ。。
レンズの方もイケるかな。。


レンズの方が、また表示が出てこねぇや ^^;
1回抜いてみればいいのかな。SD

ダメのようだな。。
Commented by そぶる at 2012-06-01 07:36 x
ん? 複数のファーム、SDに入れてるの?
単発じゃないとうまく行かなかったよーな。
Commented by himiko206 at 2012-06-01 08:54
>そぶりん

あ、そうなのか!
両方入ってると先にレンズの方のこと聞いてくるから、「いいえ」押せば次に本体の方ことを聞いてくるから云々、なことが書いてあったんよ。
でも、単独で入れてやってみよう!
さんきゅ

で、終わったらSDから消してもいいのよね? ^^;
Commented by そぶる at 2012-06-01 09:36 x
いいのだ^^;

連続でできる場合もあるのだが、リリースによって違う気がする。
ボディが終わったらレンズをやろう、的なノウハウがあった希ガス。
Commented by himiko206 at 2012-06-02 00:26
>そぶりん

ふむ。。。レンズのを1個だけ入れてやってみたケド出なかった。。
前回のボディの分ができたのはね、カメラonしたら「バッテリーが足りんのでアプデができないよ」っちうのがいきなり出てて、ん?と思って満充電の入れて指定のメニュー開いたら始まったの。。
同じ状況にしてみたり色々やってみたケド、レンズの分は出ないねぇ。。
落ち着いたらサポートに電話してみるべ。
Commented by himiko206 at 2012-06-02 08:47
>そぶりん!!!

さっき電源入れて再生(そこからアプデ)に入れたら、いきなり「レンズのアプデするか」と聞いてきた。
のでアプデできた ヾ(๑╹◡╹)ノ"♪

随分気まぐれだな。。

次は、、短いレンズ用の入れてそっちのレンズ付けておけば、気が向いたときに聞いてきてくれるんだろな ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ マイ・コレクション      ✔ 夕焼け鉄塔君 >>