2012年 05月 24日

✔ 新しい免許証

試験場 は平日昼間だからかけっこう空いていて(給料日前、てこともあるのかしらん。。そこまで逼迫してる人はそうそういないとは思うが ^^;)、どこかで並ぶということも全く無くホイホイと流れ作業で、待ったのは講習の開始待ちの 30分だけかな。。
それも、廊下で iPhone いじってたから「待ってる」という感覚は無く、むしろ「わ! もう行かなきゃ」な待ち時間だったケド ^^;

講習、っちうのはアレですねぇ、、、講習職人みたいなおじさんが、「毎回同じこと言ってますがなにか?」的な勢いで、こっちが2冊の教本の指定されたページを開く間も無くどんどこ進んじまって、、、あんた、言うこと全部暗唱してるだろっ!的な怒濤の講習だわよね。。
中学の時の社会科の先生がそうだったな〜〜。。センセのノート見たら「ここで笑わせる」てなメモ書きがあった、ちう話がまことしやかに流れてて、、、てな話はどーでもいいが ^o^;

前回 の更新の時は、なかなか美人の、しかも「足が綺麗!」なおばさん(「お姉さん」では断じて無かった)だったから、その美貌と足とプロポーションに感じ入ってるうちに終わった、てなトコロがありましたがぁ、今回は顔が怖いだけのフツーのおじさんでしかも滑舌悪いのにスピードだけ凄くて、、、いぁ、ちゃんと真面目に聞いてましたよ。根が真面目ですからアタシ ⌒o⌒


免許証といえば気になるのは「顔写真」なのでありますが、、、だって何かの度(レンタルビデオ屋だの携帯契約だのその多諸々の本人確認とかサっ)に見せねばならぬワケで、まぁたいていはどなた様も指名手配写真みたいな顔で写ってるんだケドさ〜〜(指名手配写真に免許の写真使う、ちうのもあるのかな)、目の前に本人がいるんだから見比べる写真がどんな写真だろうが関係無い、っちゃぁ関係無いんだが、やっぱホラ、あんま酷い写真を他人様に見せるのってヤじゃん!
断じてヤじゃん!! ^^;

今回こそは現物を遙かに超える写真で写りたいぞ! と思っていたのに、本日試験場が空いてたこともあって、なぁ〜んの心構えも無く、「はい。次は*番に行って下さい」で行ったら、撮影の場所だった orz
そこに行った途端にUターンしてたおばさんがいたから、あれはきっと化粧直しに行ったんだな ^o^
アタシもそうしようかとも思ったが、、まぁめんどくさいし、はっきり言って「今更、、、 ^^;」の感あるし。。。


c0004211_21551843.jpg

不気味な微笑みの引きつった顔で写ってた今までの免許証は、「ブスが頑張ってみました」的キモさを醸し出してて我ながら実にトホホな一品で御座いましたが、今回のは「フツーのおばさんがブスッとしてます」な写真なのでちょっとだけホッとしました。はい。

免許更新における最大の関心事が「写真」てのもどうかとは思うけど〜〜 ^o^


でもこうやって見てみると、、、縦長の顔とか頬のこけ具合とか、亡き父にそっくりになってきたなぁ。。。
若い頃は、どっちかっちうと丸っこい母似だったのにね。。。

免許取ったのが平成8年になってるのは、どしてだ? 、、、腹ボテで更新に行けなくて再発行(だっけ?)になったからか??
ってこたぁ無いよなぁ、、ムスコは平成9年だし。。。あ、母の病気で東京と名古屋を行ったり来たりしてたからかなぁ。。。ううむ。。。
ま、昭和5*年とか書いたぁるより若そうでいいっか ^o^


by himiko206 | 2012-05-24 23:40 | 独り言 | Comments(12)
Commented by そぶる at 2012-05-25 02:15 x
思わず「前回」を読みに行ったじゃないか。
写真嫌いな私は、免許証以外に写真が無いような気がする。
遺影はどうしようか、と気になって来た。
Commented by himiko206 at 2012-05-25 08:09
>そぶりん
残念ながら足の綺麗な美人のことは特に書いてなかったでしょー ^o^

うむ、遺影が問題だ。。
母は、誰かの法事か何かの時に撮ったらしい喪服姿の写真を気に入っていて「コレを遺影に使え」と言ってたんで、それ使ったなぁ。。
2~30年若い写真だったケド ^^;
Commented by そぶる at 2012-05-25 10:55 x
アマチュア無線技師の免許写真は若いままだw
これにするか…。
Commented by 康次郎 at 2012-05-25 11:09 x
一時は写真に凝ってわざわざ写真屋に行って撮ってもらったものですが、
面倒になっていつもその辺で・・・
でも最近の写真はかなり写りがよくなってますよね。
himikoさんも安心していいと思います(^_^.)
遺影の問題に発展して?
私はもうこれがいいというやつをパソコンに入れてあります(@_@;)
Commented by choco at 2012-05-25 21:44 x
私が人生で一番気に入っている写真は高校のときに学校で撮った大学受験用の写真なんだけど、残ってたのは大学の学生証用にしたから学校に出してきちゃったので、手元にないのが一生の不覚だ…。
でも遺影として高校の制服というのもいまさらだよね。
なんか撮っておくか…。
Commented by himiko206 at 2012-05-26 01:02
>そぶりん

息子よりも若くさえなければ、、、
Commented by himiko206 at 2012-05-26 01:07
>とっつぁん

そういえば昔は、更新申請用書類(かな??)の写真が必要だったよね。。
今は何も要らないし、免許証に載る写真は向こうで写したものだから(てのは、昔もそうじゃなかったっけ、、、)、こっちで用意する物って何も無いみたいな。。(期限切れにさえなってなければ)

昔は試験場の周りに「代書屋」がいっぱいあって呼び込みしてたケド、アレは一体なんだったんだろう。。。
それほど難しいことを書くワケでもなかったはずだケド。。。
文盲が多かったのかなぁ。。でも、免許持ってるってことは筆記に受かった、ってことだろうし、、、謎だ ^^;
Commented by himiko206 at 2012-05-26 01:09
>chocoちゃ

手元に無い写真が一番お気に入り、っちうのもビミョーだな ( ̄◇ ̄)
Commented by そぶる at 2012-05-26 07:43 x
昔はデータベースとかがなかったので、書いた書類が法的根拠を持ちつづられる公的文書だったのです。
なので、楷書で正確な文書作成をするため、代書屋という商売が成り立ったのですな。
公的文書って、普通の日本語では無いのでw専門知識が必要だったのですなぁ。
今は書く内容が少なくなったのでほぼ壊滅。陸運局の周りではまだ見かけたりしますね。
Commented by himiko206 at 2012-05-28 08:44
>そぶりん
ふぅん。。でもさぁ、代書屋が乱立してた頃でも、アタシでも書けるような書類だったが。。ってか、普通の日本語だったぞ。
もっと昔の話なんだろなぁ。。

運転してなかった20年の間に、一気に消えてるんで吃驚したな。。
なんせゴールドなんで更新は警察署とかでよかったし〜 ^o^
・・・運転する気も無かったはずなのに、しっかり更新してたってどーよ
Commented by そぶる at 2012-05-28 10:02 x
そうですねぇ。

私とかは、普段使っている住所や名前の漢字表記とかが、法的書類のモノと異なっていたり、国際免許がらみで必要項目が異なっていたりするので、書き直しを何度もしましたw
その昔は試験場で書き方説明を受けないと紙がもらえないとかもありましたので、スムーズに通り抜けようとしたら、代書屋は便利なのかもしれません。

最近だと、数年前、ガス検の書類を書くのに手伝ってもらいました。

うちの親父は、ずっと身分証として持っていたようですが、いつの間にか返納してました。
運転は超がつくほどヘタクソなので、まぁ安心してます。
Commented by himiko206 at 2012-05-28 14:49
>そぶりん
ああ、名前なんかは違う場合もあるねぇ。。
国際免許があるのか。。いいなあ。。ってアタシ、向こうに行く予定も無いケド ^^;

うちの父も、返納したなぁ。。
先日の更新の時に知ったんだケド、返納すると、いろんな施設で割引があったり、とかの特典が付いてくるみたいね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 久しぶりの湯屋でした      ✔ 府中試験場なう~ >>