@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 22日

✔ 牛若丸

修学旅行から帰って早速、京都だか奈良だかで買ったらしい竹製の横笛を吹いてるムスコに「牛若丸かいっ ^o^」と言ったら、「先生にも言われた〜」と。。
「**橋(近所の橋)の欄干の上で吹いてこい」と旦那。
もあるわよ。身長 100cm用だケド ^o^」、、なんちて。

c0004211_849531.jpg

何だか妙に気に入ってるらしく、今日も、千と千尋に出てくる曲とかベートーヴェン交響曲第9番第4楽章歓びの歌 ^o^ とか(但し、短調気味)思い付く曲を吹いてるんで、「リコーダーと同じなの?」と聞いたら「全然違う」「ふぅん。。よく吹けるね」「最初はドレミの歌から練習してさぁ、、」「ほう」「でも 150円だったしなぁ、、」「そんな安かったの? 土産物屋なんてたいてい、どーでもいいよな物が無闇に高くてさぁ、、」てな話をしてたんだが、、


夜、ベッドの上に千円札いっぱい広げてるんで「随分貯まったね。金持ちだな」てなこと言ってたんだケド、夜遅くになって「コレ、買って」と自分の iPhone 持ってやってきた。
まぁたゲームソフトかいっ、と思ったら、開いてるページは、、

c0004211_462092.jpg

・・・どこまで入れ込む気なんだか ^^;

「買って」っちうのは、自分の代わりにネットで買って、という意味でその分のお金を持ってくるワケで、まぁ小遣いをどう使おうが止めはしないが、、、

「ふぅん、、篠笛っちうの? よく知ってるわね」「先生が、へ〜、篠笛買ったの、って言ってたから」「音楽のセンセ?」「国語のセンセ」

c0004211_4164379.jpg

数日後に届く。
「やかましい!」と怒るであろうお姉ちゃんと喧嘩にならなきゃいいケド ^^;

by himiko206 | 2012-05-22 01:30 | お子様・家族 | Comments(14)
Commented by 康次郎 at 2012-05-22 09:53 x
また変わったものに興味を持ったもんですね。
そのうち尺八なんて言いだすんじゃないでしょうね。
でも、日本の伝統文化の発展のため、途中半端にならないように
頑張ってほしいもんです。
Commented by himiko206 at 2012-05-22 10:13
>とっつぁん
いぁ、釣り道具もモデルガン(?)にしても、熱が冷めると放り出すタイプだからなぁ ^^;
音楽は好きみたいだから、演奏しながら歌えない、ちうのはつまんないカモだから、やっぱギター辺りを欲しがりそうな気がスル。。
Commented by バッカス at 2012-05-22 11:52 x
ウチの娘も シャギリなるのをやってて こんなの使ってますよ~結構吹けるんで驚いてます^^
Commented by himiko206 at 2012-05-22 21:17
>バッカスさん

おお、そういえばお祭り娘だっけ ^o^
YouTubeで三島シャギリちうのんを見てみたケド、なるほど。。こういう調子なのね。。日本人の血が騒ぎます!みたいな ^o^
そういえばムスコは太鼓も好きだったっけ。。
Commented by そぶる at 2012-05-23 12:38 x
ふーん、篠笛かぁ…
七孔八本調子を選ぶと言うことは、それなりに勉強しているのかも。
木刀よりは、いいなw
Commented by himiko206 at 2012-05-23 14:38
>そぶりん

うん、他に7本調子とか6本調子とか8穴何とかとかいろいろあるようなので、ホントにコレでいいのか?と聞いたら「これでいいのだ」と。。
一応、見てるみたいね。。
って、そぶりんは笛にも詳しいのか ^^;



てなこと言ってたら、届いたぞ。。
Commented by そぶる at 2012-05-23 16:45 x
うーん、詳しいわけではないが…一応フルート吹く人。

また、以前、義父が日吉大社のお祭り頭だった。本人は笙を吹くのだが、併せてオイラは龍笛を吹く羽目になったという…ので、多少なら和楽器も。

あは、楽しそうだ。
Commented by himiko206 at 2012-05-23 23:10
>そぶりん

あ、そっか、フルート吹く人だったね ^o^
笙とか、源氏物語に出てきたなぁ。。
Commented by choco at 2012-05-23 23:13 x
おお!なんかすごい。
げーじつ一家ではないですか。
おもしろーい。
日記をさかのぼってきたから、ピーとも言わない笛はなんだなんだと思ったらここでわかったよ。
Commented by himiko206 at 2012-05-24 02:15
>chocoちゃ
うむ。あくまでも芸術ではないところがミソである ^o^

今日はアタシ3時間近く出掛けてたケド、その間1人で吹き続けてたみたいね。
「お姉ちゃんが帰ってくると「うるっさい!」と言うに違いない」「そうなんだよね〜」てな話をしたせいか(いぁ、実際そうだろうケド)お姉ちゃんが帰ったら2回ぐらいしか音出してなかったなぁ。。気の毒に ^^;
Commented by 康次郎 at 2012-05-24 07:18 x
ギターは欲しがると思うよ。
我が息子、高校時代にギターに夢中になって
4人でバンドを作って
ギターをもってあちこち渡り歩いていたよ。
勉強はさっぱりでね(@_@;)
Commented by himiko206 at 2012-05-24 07:49
>とっつぁん
そうだろね〜〜〜〜
このアタシでさえ欲しがって買ってもらったもん ^^;
4人でバンド時代の仲間とは、今も親友なんだろね。そういう時代があるのはいいことだと思うわぁ。
親はやきもきしただろうケド ^^;
Commented by choco at 2012-05-24 21:36 x
ギターか…。
私は欲しがらなかったが姉と弟はやってたな…。
そういうお年頃があるものなのか。
Commented by himiko206 at 2012-05-25 07:56
>chocoちゃ
え、弟もいたんだっけ!

今はどうなんだろねぇ、、、アタシの時代はフォークが流行ってた、てこともあるんだろうな。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ビールのつまみの、      ✔ はじめてのおつかい >>