2012年 05月 08日

✔ 個人情報かぁ。。

ムスコの中学からこんなんが来た。

個人情報の取り扱いに関する確認

平素より本校教育活動に対するご理解ご協力に感謝いたします。
さて、表記「個人情報の取り扱い」について書きの確認をさせて頂きます。もしご承諾頂けない場合には、下の「個人情報に関する確認書」に理由をお書きの上5月9日までにご提出下さい。
ご承諾頂ける場合の提出は必要ありません。


個人情報取り扱いに関する具体的な内容

「学校だより」「PTA広報誌」「ホームページ」などに、生徒本人の写真・氏名を掲載すること。
*写真とは、明らかに生徒個人を特定できるものとする。



ので、、

c0004211_1234062.jpg

と、書いて、破棄した ^o^



イロイロと大変だわねぇ。。
もちろん、やたらとバラ撒かれても困るケド(加害者の父親に電話番号教えるとかっ)、クラス名簿も名前のみで、そういえば連絡網ってまだ貰ってないな、、、昔は当然のように住所も載ってて、年賀状出すにも困らなかったケド ^^;

広報誌の写真なんかも、掲載NG出したお宅のお子さんが写ってないか1人ずつチェック、とかするのかな。。
アタシが広報役員の時は特にしなかったケド。。
小さい写真なら「明らかに生徒個人を特定できる」とは限らん、てな逃げ道もあるか。。

そのうち、卒業アルバムに写真載せていいか、のお伺いも立てなきゃならんくなったりして ^^;


そういえばムスメが 市のポスター になちまた時、一応クレーム付けたんだっけなぁ。。
個人を特定どころじゃない写真だし、承諾もへったくれもなくいきなりだったしっ
まぁ変なポスターではないけれど、職員室の前の廊下にデカイのが1年間貼ってあったらしく、ムスメは嫌がってたわ ^^;

広報誌程度なら「あ、うちの子!」とたいていは喜んでもらえるケド、やっぱ物によるわよね。。

by himiko206 | 2012-05-08 12:23 | 独り言 | Comments(16)
Commented by そぶる at 2012-05-08 17:52 x
何で手配されたんだ(ーー;)
Commented by ozzy at 2012-05-08 19:03 x
友達が小学校の卒業アルバム委員で、「個人情報的にうちの子は載せないでほしいわ!」といってアルバム掲載を拒否されて、延々と揉め続けて、そのために会議が進まなくて大変だ、、という愚痴を昨年聞いていたよ。

あれどうなったんだろう。
Commented by himiko206 at 2012-05-08 22:39
>そぶりん
なんにしようかねぇ。。。銃刀法違反辺りがイマドキかしらん。デザートイーグル持ってるし。。
Commented by himiko206 at 2012-05-08 22:42
>ozzyさん
え゛?!
ホントにいるんだぁ!そゆ親御さん ^^;
子供の思い出まで封印しちゃぁ将来恨まれると思うケドなぁ。。
Commented by choco at 2012-05-08 22:57 x
大変だなあ。
確かに昔は連絡網があったし生徒名簿もあったねえ。
卒業アルバムは載ってた方が嬉しいと思うけどね。
大学の卒業アルバムは写りたくなかったのにクラス写真が強制だったわ。
今なら理詰めで拒否してやるんだけどな、当時はいたいけだったからな(^^)
Commented by そぶる at 2012-05-08 23:16 x
銃刀法違反なんて…手配されない(^^;;
刃渡り6cmなんて誰でも持ってるし(´・_・`)

あ、預けたままのデザートイーグル、どうなったかなぁ。
Commented by 山羊男 at 2012-05-08 23:57 x
同窓会名簿も大変ですよ。最近は全体の名簿も作れなくなったし。クラス名簿しか配布してない。
Commented by himiko206 at 2012-05-09 02:22
>chocoちゃ
個人情報にやかましくなったのって、まだこの6~7年ぐらいじゃなかろうか?
ヤマザキ春のパン祭のシール貼る用紙に、以前は名前や歳を書かされたけど、ある年から何も書かなくてもよくなって「ん?」と思ったことが。。

なんで卒業アルバムに写りたくないのよっ ^^;
ううむ、、、
Commented by himiko206 at 2012-05-09 02:24
>そぶりん
そなのか。。拳銃隠し持ってて捕まるのは何違反なの?
Commented by himiko206 at 2012-05-09 02:29
>山羊男さん
同窓会名簿かぁ、、以前は、不明者の居所知ってる人は教えてね、なんてのもあって教えたことあるケド、今だと罪に問われるのかしらん ^^;

ってか、、もう20年ぐらい、そんな名簿来ないなぁ。。
昔は、住所氏名電話番号職業(会社名とか)まで載ってたケド。。。
Commented by そぶる at 2012-05-09 06:56 x
さすがに拳銃は手配されるか(^^;;

個人情報保護法は、国や公共団体、事業者を律するもので個人は対象ではないから、不明者を教えても教えた側は個人情報保護法で罪に問われる事はないはず。
刑法の秘密露示罪がハマる事があるかもだけど、特殊なケースではないかと。倫理の問題だけだとおもわれ。
Commented by himiko206 at 2012-05-09 07:42
>そぶりん
よし、じゃぁソレで行こう ^o^
「(銃刀法違反)」を追記。資源ゴミ(紙)に入ってるはずだ。

へぇ、、秘密露示罪なんてあるんだ。。。よく知ってるわね
Commented by そぶる at 2012-05-09 09:29 x
あ、字間違った。「秘密漏示罪」だw
情報屋なので必要知識なのだ。
Commented by choco at 2012-05-09 23:08 x
だって、大学の卒業アルバムは全学部まとめて1冊なんだよー。
1学年1万人くらいいたかな?
自分が写るのはクラス写真と個人写真の2枚。
それで2万円。要らんって。
人の手元にも残したくなかったわー。

ちなみに高校の同窓会なんかもばっくれてるので、
私は「住所不明者」の一覧に入っているらしいwww
仲いい人とは連絡取り合ってるから別にいいんだ。
Commented by himiko206 at 2012-05-09 23:39
>そぶりん
あ、「漏」の字か、、それなら何となく納得。。漏洩は耳慣れてる(見慣れてる)ケド、露示っちうと別口系みたいな気がしたから ^^;
Commented by himiko206 at 2012-05-09 23:59
>chocoちゃ
1万人!!そりゃ確かにイヤだな。。
うちはカレッジだから(だから、てのも違うだろケド)そんなに人数いなかったし、高校の卒業アルバムのノリで考えてた(アタシ自身が)から深く考えたことなかったな。。
実習風景とかのスナップに写真が載ってるのは、今となってはいい思い出。。

てな話をしてる昨日今日なんだが、別件の捜し物してたら本棚から中学同窓会幹事からの封筒が出てきて、その中に同窓生名簿が入ってた。。そして、2005年の同窓会(参加してないケド)のPhoto&VideoのDVDが。。。
見てないな、コレ ^^;
見てみよう。。
今名簿見てたら、「亡くなれました」なんて子(??)も1クラスに2~3人。。。

高校の方は、時々何かの案内(第**期同窓会とか。名古屋のガッコなのに、こっちのホテルだったりもよくあるんで行こうかな〜、とは思うが行ったことない)とか同窓会費払えとか ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 今日のカイエン君      ✔ なんですとっ!? >>