@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 05日

✔ スーパームーン

✔ スーパームーン_c0004211_23294611.jpg
18:43/無加工


「2012年の他の満月より14%大きく、30%明るい」んだそうな。
14%というのは見かけの直径が、て意味なんだろなぁ。。面積14%だったら見た目ほとんど変わらんよね。。

ま、iPhoneで撮ってもよく分かんないケド ^^;


そういえば、、昨夜 露天風呂 から眺めた月はとても綺麗だった。
薄い雲の隙間から、出たり隠れたり。。

by himiko206 | 2012-05-05 23:37 | 独り言 | Comments(8)
Commented by あるる at 2012-05-06 00:22 x
>>14%というのは見かけの直径が、て意味
でしょうね。
んで、明るさは見かけの面積に比例するから1.14×1.14=1.2996で30%明るいと。
おお、ちゃんと計算があってる(笑)
Commented by himiko206 at 2012-05-06 03:22
>あるるん
なるほど!!
明るさの正体はただのデカさか!
って、、今日の月は何ワットです、てあるワケじゃ無し、考えてみりゃぁそうだな。。。
Commented by あるる at 2012-05-06 04:37 x
いやいや、星の明るさを物理的に測定できる定義はあるはず(具体的には知らないけど(汗))
#昔はほかの星と比べて順列をつけてただけだけど(それが「等級」の元)

ちなみに厳密には明るさは距離の二乗に反比例、みための径は距離にほぼ反比例(正確には三角関数が入っているけど、近似的に)、結果的に明るさはみための面積にほぼ比例・・・となるはず。
#こういうのを考えてしまうのが理系だなぁって思う(苦笑)
Commented by himiko206 at 2012-05-06 10:45
>あるるん
あ、うん、スーパームーン時の30%増はデカさが理由か、ちう意味ね。
月そのものの明るは一緒なのね、ちうかサ。。

この間の 4! は「わかってんじゃん」のクチなのね ^o^
美系のアタシは階乗なんて初めて聞いたぜよ
Commented by あるる at 2012-05-07 01:14 x
うみゅ~、明るさの理由は距離で、距離とでかさの関係が距離と明るさの関係とほぼ一緒なんで、結果的にでかさが明るさの理由に見える・・・ってのが実なんですが(汗)
ま、明るさの理由がでかさというのも近似的にはあってるしわかりやすいからいいっちゃいいんですが
#最初にコメント書いたときはわたしもあまり意識してなかったし(大汗)

4!は、確かにすぐにわかりましたねぇ(笑)
Commented by himiko206 at 2012-05-07 08:08
>あるるん

・・・そか、そもそもは、近いからデカいのよね。。

よーするに、近い→デカい→明るい、ので、、、デカい→明るい、よか近い→明るい、と言いたいトコロである、みたいな感じですかい?
ヘッドライトの場合、近くでびがっ!とやられた方が眩しいが、それを「ライトがデカいから眩しい」とは言わないが如し、みたいな?
Commented by あるる at 2012-05-07 09:50 x
えっと、近い→明るい、近い⇒でかい、という関係であって、でかい→明るい、は間違いではないけど厳密には正解ではない・・・って感じかな
#変なとこにこだわる(苦笑)
Commented by himiko206 at 2012-05-07 14:06
>あるるん
理系野郎め ( ̄▽ ̄)・・・って感じかな ⌒o⌒
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 真夜中の太陽      ✔ 夜明け前 >>