2012年 04月 27日

✔ 冷たい雨

c0004211_10323994.jpg
冷たい雨@ユーミン

久々の「知らない歌 歌わせるんじゃぁないよシリーズ」 ^^;



そういえば昨日、「音楽やったんだ〜」と嬉しそうに言ってた ⌒o⌒
修学旅行の準備授業(?)ばっかで音楽の時間がずっと潰れてたらしく、「つまんない」「ふぅむ、、、音楽、好きなのかぁ」てな会話をちょっと前にしたケド、新学期になって初めての音楽だったようで。

「どうだった?」
「うん。『旅立ちの日に(だっけかな??)』歌った。先生に『素晴らしい! 全国レベルだ!』って絶賛された。いきなりピアノの伴奏ピタ!と止めて。。ちょっと恥ずかしかった ^^;」
「あんたの声が?」
「うん。。『おおぉ〜〜』って感じでめっちゃ感動的な顔して言うんだもんね〜、、」

ムスコのガッコは今期、音楽の先生が新しいセンセに替わったんだな。
前のセンセからはムスコの歌声に絶大な評価を頂いておったようで、楽器も何もできないのに「音楽5」という成績を毎回付けて貰っておったのであるが、今度のセンセはどんなモンでショ(内申に影響大だし〜 8-p)と思ってたんだケド、、、そうか、それはおめでとう ⌒o⌒
全国レベルって、中学生全国大会レベル、ちう意味なんだろうケド、ホンマかいな。。
芸大でも目指すかね ^o^


そういえば英語のセンセも歌が好きらしく、授業で英語の歌をイロイロ教えてくれるらしい。カーペンターズとかビートルズとか。
お母様方 は「歌ばっか歌わせてないでちゃんと授業をして欲しい」なんて 言ってた ケド、歌で英語を覚えるのって、いいと思うんだけどな〜〜
When I was young. I'd listen to the radio.
こんだけでも、文法も普通に頭に入ってくる、っちうか、忘れないよね。listen to the radio がひとまとまりで頭に残ってるし。。って、初歩的過ぎる例だろうケド ^o^

「今日、新しい歌教えてもらった〜♪」なんて言うから音楽の話かと思うと英語の時間だったりして、早速覚えて楽しそうに歌ってるんで苦笑することあるワケだが、、そういえば英語の歌を歌ってる時は、あの朗々としたテノールじゃないわね。。


「音楽のセンセって、男?女?」
「女」
「若いの?」
「・・・・・分かんない」
「ま、あんたたちにとってみれば 30過ぎればみんな一緒か。。」
「そゆこと ^o^」

by himiko206 | 2012-04-27 11:37 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by 康次郎 at 2012-04-27 14:08 x
そうですか・・・
音楽がねえ~
そのうち歌手志望なんて言い出すのでは(^_-)
我が息子も高校時代にグループを作ってギターをやっていたよ。
将来は音楽関係の仕事をなんて言いだしてさ(@_@;)
Commented by himiko206 at 2012-04-27 16:59
>とっつぁん
歌い方が正統派(?)過ぎて、そういう感じじゃないなぁ ^^;
秋川雅史ぐらいになれば食えそうだケド、無理だろな〜 ^o^

でも高校に入ったら分かんないわね。。
ギター買って、とか言うのかしらん。
Commented by Rara at 2012-04-27 21:55 x
息子さんの将来が楽しみではないですか。妹の親友のお孫さんも先生に勧められこの春音大の声楽科にゴールされたそうですよ。
つい最近のラジオで鹿児島大医学部の教授が「医学も音楽も私の喜び」と言う話に感銘を受けたばかり。その先生29日に横浜で歌われるので聴きに行きたいなと・・・・本職のオペラ歌手にも薦められたけれど医学の道を究めるのが与えられたものと思うと言われてましたよ。
Commented by himiko206 at 2012-04-27 23:48
Raraさんの周りって、お孫さんといいその子といい、芸術関係が多いねぇ。。
しゅっ!としたRaraさんのイメージにぴったりだな。。

声楽科なら、、楽器代が要らんから私大でも安くつくかしらん。。って、おぃ!
医学の道を究めたオペラ歌手並みの教授?
そーゆーのになってくれたらワシ左団扇で老後安泰なんだケド、世の中そう甘くはない ^^;


名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 次期頭      ✔ カラフル軍団 >>