@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 16日

✔ 保護者会(学校編)

c0004211_21475936.jpg

今日はガッコの保護者会。

やっぱ3年生で受験やら修学旅行(5月)を控えてるせいなのか何なのかは知らんが、出席率はそこそこよかったよな気が。。
と言っても、1クラス 20人弱ぐらいのようだから全体の半分にも満たないワケだが。(我がクラスは 16人。。担任が新任の割には少ないのカモしんない)
でも、、学年最初の保護者会って、いつもこんなモンだっけかな。

全体会の話はいつもと似たよな話+受験&修学旅行の説明で、その後の、クラス毎に別れての役員決め。
あたしゃ去年、ってか前年度にやってるからお気楽(やったことない人から選ぶ、のが基本であるからして ^^;)な立場なんだが、今年度もとっとと、覚悟してたお母様の「やります」の挙手と否応無しの あみだくじ で話は流れ、、、ようやくそれぞれの教室へ。



c0004211_226510.jpg

教室に貼ってあった、ムスコの今年の目標。

受験とか進学とか(って一緒か、、)って書いてる子が多いのに随分ピンポイントだが だいじょぶかお前っ!と思ったケド考えてみたら受験は来年だわね。。。分かって書いているのかどうかは定かでないが ^^;


新しい担任のことは、イマイチ分かんないなぁ。。
始業式の日に、新任だっちうから「どんなセンセ?」とムスコに聞いたら返ってきた答は「ハゲ」
って、おぃ ^^;
初めて見た担任は、、そうだなぁ、、ハゲ相応の歳のセンセ(普通とは逆の言い方だな ^o^)で、50前後なのかなぁ。。
同じ市内からの移動だから、受験学年のセンセとして困ることは無いとは思うけれど、変にベテランの現場一筋先生って、よく分かんないトコロがあるからなぁ。。

実際、各教室に移ってからの話も特に無く、たいていは「おかーさま方の自己紹介」、よーするに、生徒と親の紐付け、みたいな時間があるんだケド(やたらと長いこと喋ってるおかーさまがいるので時間食ったりするワケだが orz)、それも、「ホントだったら自己紹介もお願いしたいトコロですが、遅くなっちゃいましたし、わたし、めんどくさいこと嫌いだから、じゃ、これで」みたいな ^o^
年相応に練れてて、ざっくばらんな感じではあるけれど。

ま、この場で母親が何か喋る、っちう意味は、他の出席者とのコミュニケーション(ってか、確認?)以外に何も無いのカモしんないのでそれはそれでいいとしても、、、他の場面で「めんどくさいこと嫌いだから」(って、トシ喰ってからのアタシみたい orz)を連発しぁがったらタダじゃおかねーぞ ^o^

それはそうと、小学校からの知り合いが同じクラスの出席者に一人もいなかった、っちうのが怖いなぁ ^^;
珍しいな、こういうの。。


めっちゃ草臥れたぴ〜〜 orz

自転車で坂登るよか歩いた方が楽!なのだがそのコンジョも無く(ダメじゃん orz)、結局、ガッコの近所のシマムラの駐車場に車置いて保護者会行って〜、駐車料金代わりにムスコのトランクス2枚組買って〜 ^^;、そのまま買い物に行ったケドけっこうあちこちに行かねばならぬ用もあって大荷物持って帰ってきたのは7時近くで〜、大急ぎで晩メシの用意して塾に行くムスコに食べさせて〜〜〜。。。

今週はまだ塾の個人面談とムスメの保護者会があって週末は伯父様の法事だ。。。
あ、リポビタン切れてた。買ってこなきゃ ^^;

by himiko206 | 2012-04-16 22:55 | お子様・家族 | Comments(13)
Commented by 康次郎 at 2012-04-17 07:48 x
もう3年生になんですね。
早いもんですね。
受験の年ってこと、まあ普段の話を聞いてるところによると
何とかなるでしょう。大丈夫ですよ。

だいたい最初の懇談会は出席しないもんですよ。
役員になる可能性が大。
逃げるにしかず(^_-)
Commented by そぶる at 2012-04-17 07:57 x
自己紹介なんぞ、した事ないなぁ。
振られればしゃべるけど、保護者会では学校側の話を聞きたいのだが、と思うこと多し。

そういえば小僧の担任、姐さんに雰囲気が似てるかも。
Commented by himiko206 at 2012-04-17 14:28
>とっつぁん
ぶかぶかの制服着た新入生だったのがついこの間のよな気がするんだけど、早いモンだなぁ。。
現在の所、ムスコの希望校はなんだか変わった高校(変わった、てのも変だが)で、倍率がこの辺の普通の高校の倍近くなんだな。。
落ちたら私立になっちゃうワケだし、、ホントにそこ受けるのかなぁ。。
まぁ行きたいトコロに行けるのが一番なんだケド、公立の安全なところを狙ってくれると助かる ^^;

逃げるにしかず、って、、、とっつあんの時代もやっぱそうでしたん? ^^;
Commented by himiko206 at 2012-04-17 14:37
>そぶりん
へぇ、、そうなんだ。
最初の時はたいてい「**の母です。**は気が弱いところがあるケドヨイ子です。よろしくお願いします」みたいなのがあるよ、こっちは。
全体会はともかくとして、担任がヨソから移ってきたばかりの先生なので、子等の様子も「ヘンな親父が来たなぁ、と様子を窺ってる、て段階でしょうねぇ」ぐらいで、、、あぁ、でも新学期早々だからそれぐらいしかないか ^^;

ワシに似た雰囲気?
楚々とした乙女風か。ふむ。
Commented by そぶる at 2012-04-17 20:45 x
ヾ§  ̄▽)ゞ
Commented by choco at 2012-04-17 21:10 x
お疲れー。
「めんどくさい」と思うのは構わないがそれを内輪でないところで言うのはよくないと思います!
体裁だけでも取り繕うといいと思うー。
長くなるとお母様方もお忙しいと思いますから、とかね。
いろいろ言い様あるじゃんねー。
それが良いか悪いかがこれから判断されていくわけですね。

担任は魔女……≡≡≡≡≡≡≡=ヾ(*´Д`)ノ ニゲロォ!!
Commented by himiko206 at 2012-04-17 21:19
>そぶりん

にっこり ⌒o⌒
Commented by himiko206 at 2012-04-17 21:42
>chocoちゃ

だよね。。
物は言い様、っちうのを知らんヤツだとしたら、生徒のココロはいちいち傷つくぞ、と思った。

あ、思い出した!
「受験を控えた学年だケド、進路指導の時に『そんな学校じゃなくてこっちの学校の方が』とか言ったりすると、『そんな学校』に行くことになった場合に子供ががっかりするといけないから、その辺は充分気をつけてやっていきたいと思う(意訳)」てなこと言ってた。
お母様方は笑いながら頷いてたケド、そんな当たり前のことをわざわざ「気を付けねば」と感じてる、っちうことは「やっちまった〜」経験が多い、という自覚がある、ってことだよな〜〜、と思ったんだよね〜
Commented by himiko206 at 2012-04-17 21:42
続き ^^;


ま、昨日聞いた英検のこと(受験申し込みの件。3級までの分しかガッコでやるスケジュールに載ってないのサ。。別会場だと金額も違うんで、どういう具合に申し込めばいいのかな〜?、な話。ってか、ちょうど昨日、その申込用紙をムスコが貰ってきたのと入れ違いだったので「ガッコでの1次試験のスケジュールに入ってない」てことは後で知ったんだが、ネットで調べた受付開始・受験日を考えると、もういい加減申し込みの通知が来ないとおかしい、てなのが、そもそもの質問。括弧内が長いな ^^;)に関して、今朝、「準2級受ける人は」の話があったらしいから、一応、話は通してくれてる模様。。
ただ、ムスコに聞いたら「本屋でやるんだって〜」って。。。また確認しなきゃ orz


ムスメはタバサ。。。
Commented by そぶる at 2012-04-18 07:57 x
はな、つぶれちゃうぞ。

「めんどくさい」のはキライなのはみな同じ。
会社休んでまで時間割いて行ってるのに、内容なしの上、そんなこと言われたらきっと切れるな。
呼び出すなら、重要度とかで星マークつけて欲しいところだ。
Commented by himiko206 at 2012-04-18 14:28
>そぶりん
うん。けっこう失礼な言い方だと思うわ〜
星マークねぇ。。星一つの時は出にくいやん ^o^
基本、毎回行ってる閑人だから
Commented by choco at 2012-04-19 21:07 x
そうねえ、確かにそれを強調するってことはやっちまったのねー。
学んでくれてるといいよね。
性格って直しづらいけどさ。

私もめんどくさいことは死ぬほど嫌いだ。
しかし言っていいときと悪いときがあるのは知っている。
Commented by himiko206 at 2012-04-20 01:31
>chocoちゃ
学校の先生ってさぁ、どっか社会性に欠けてるトコあるんじゃね?みたいな先生がいるよね。。
世界狭いし、基本子供相手で いばってりゃいいよなトコロが。。(いぁ、最近はそんなこともないだろうケド ^^;)

ベテラン教師、って、なんっちうのかなぁ、こう、、毎年毎年ルーチンワークちうか、、慣れてる分テキトーっちうか、、若い情熱がないっちうか、、そゆ感じがあるのではなかろーか、みたいな、、、ま、勝手なことイロイロ言ってますが〜〜 ^o^

ビミョーな年頃だから、不用意な発言で生徒を傷つけないよに気を付けてくらはい、ってトコロだ。(小学校の時のセンセに言ったことあったんだ、そういえば ^o^ 「ばっかじゃない?」が口癖らしかった)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 桜と鉄塔君      ✔ いいお湯でした ⌒o⌒ >>