2012年 04月 10日

✔ 櫻の樹の下には

c0004211_14462410.jpg
昨日の櫻

梶井基次郎っス 040.gif

by himiko206 | 2012-04-10 10:38 | 独り言 | Comments(11)
Commented by choco at 2012-04-11 19:45 x
文学少女的!
桜にさらわれる話もいろいろあったはず。
似たような花といえないこともない林檎の花だと、「赤いほっぺの東北の少女」とかアメリカの昔の果樹園(赤毛のアンとか大草原の小さな家のローラとか)のイメージになって、明るいのにねえ。
なんて、私個人のイメージだけど。
Commented by himiko206 at 2012-04-12 06:53
>chocoちゃ
「元」ね ^o^

林檎の花って、、見たこと無いカモ。。
Commented by choco at 2012-04-12 19:18 x
梨の花みたいな一重の花だよー。
Commented by himiko206 at 2012-04-13 08:11
>chocoちゃ
梨の花も知らないよー ^^;
Commented by choco at 2012-04-13 18:51 x
あらΣ(゚∀゚)
自分が梨の名産地に住んでるもんでつい。

一重のヤマザクラなんか近いかしら…。
あと私のイメージ的には白いハナミズキを小さくしたらちょっと近い…かもしれない。
Commented by himiko206 at 2012-04-14 02:02
>chocoちゃ

・・・・・ヤマザクラも知らぬ。
ってか、「これはヤマザクラです」「そかそか」程度で、区別付かんのよぉぉぉぉ ^^;
ハナミズキって、花が全部天井向いてるみたいな木だよね。。

なにしろ桜の木だって、アタシでも分かる桜の花が咲かなきゃ桜とはワカラン。
梅の花見て「コレは多分、、梅、、だよね?」ぐらいだったりして ^^;

子供の頃の身近な木、っちうと、繁華街育ちなんでうちの前の街路樹だった銀杏ぐらいなんだわな。。。
Commented by himiko206 at 2012-04-14 02:09
うちの前の道沿いに、季節が来るとピンクの花(白いのもあったカモ)を付ける木があるんだケド、多分ソレがハナミズキ、だと思ってる ^^;

以前住んでたところに大木があってさぁ、住んでた 10Fから見ると全部花が上向いてる感じで、「アレは何だろう」と聞いた時に確かハナミズキ、と。。
それが間違っていたら、今うちの前にあるのもハナミズキではない、ということになる ^o^
Commented by bison at 2012-04-15 15:40 x
安吾も好きだけど、檀一雄が好き…
ハナミズキは、(ウチの最寄り駅) 高槻市駅あたりの並木に結構見かけるので調べたら、市花らしい。
Commented by himiko206 at 2012-04-15 19:09
>bisonさん
檀一雄はほとんど読んだことないんだよね。。空白地帯だ。。
多分1冊も読んだことないのではなかろ〜か ^^;

と、先日、旧環境のMacからサルベージした読書リスト(ファイルメーカー→えくせる)を見てみたら1冊だけ読んでた。
しかしエッセイ。
檀流クッキング ^^;

安吾はジロリの女が好きだな ^o^
Commented by bison at 2012-04-15 22:05 x
http://hisaisengaku.blogspot.jp/2008/03/blog-post_10.html
↑ここの人も言うてはりますけど、梶井基次郎と安吾は櫻を介して面白いコントラストが見えて、興味深いですぜだんな。

檀一雄は、"クソ野郎"度合いがほっとさせてくれるのでし。
昭和の初期にすでにこんな "ろくでなし" がいたことがありがたい。
えらそーにすればするだけ、男の本性なんてこんなもんだと自嘲する楽しさが…(自粛
Commented by himiko206 at 2012-04-16 03:12
>bisonさん

あ、アタシずっと「櫻の花の満開の下」って記憶してた!
ぐぐったら出てきたんで、もう1回読んでみるからちょっとマテ ^^;

リンク先の人、なんだかよく分からん文章だな。。

あたしゃぁ女を泣かせる男は でぇっきらいだから火宅の人とか許せんね。で、それをうれしそーに世間様に垂れ流すってかぁ?読んでないケド ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 赤い月      ✔ まだまだこれからよん >>