2012年 03月 17日

✔ スランプ

c0004211_8215965.jpg

最近ねぇ、スランプなのよね~~ ^o^;

普通のカメラ(?)で撮った「すげっ!」と思う写真の、写真そのものに対する思い入れとかテクニックの話とかレンズだの絞りだのの話を読んだりしてると、加工で面白さを出す、みたいなのって邪道なんだろな~、と思うこと多々あって、なんだかしょんぼりしちゃうんだな ^^;

iPhoneで撮れる写真には限度があって、でも、それをいかに作品として(?)見られる物にするか、っちう面白さにハマりまくっていたワケなんだケド、やっぱ、キリっ!と立ってる本来の「写真」(本来の写真、ちうのも変な言い方だケド~)を見ると、小手先の面白さに疑問を感じるようになっちゃってさぁ orz


でも、、、楽しめばいいんだよね。
それで充分なんだよな。。
アプリが多すぎて、アタシ、どうしたらいいのか分かんなくなっちゃっただけなのカモしれんなぁ。。


画像は愛しのエルザさん。
どこをどういじっても元のまんまが一番いいよな気がしてきたので、白黒写真にしただけ ^^;

by himiko206 | 2012-03-17 08:19 | iPhone・iPad | Comments(7)
Commented by そぶる at 2012-03-17 10:20 x
邪道なんだろうね、そういう写真がいいと思って撮っているなら。
別にいいでしょう。それぞれの思うところが違うだけだから。

おいらの写真に対する思いは「記憶の映像を切り取る」だから、メモがわりの写真もあれば、頭の中に残るかっこいい情景だったり、かわいいあの子だったり。
なので、見え方の補正のため加工はするけど、光の補正やトリミングまでなんだよね。
どっちがいいとか悪いとかじゃなく、どっちに興味あるかだと。
Commented by 康次郎 at 2012-03-17 13:16 x
写真は白黒が一番いいと思っています。
現像液を買って定着液を買って
引伸ばして・・・
なんていう作業が面白い。
白黒だと簡単だがカラーだとちょいと面倒。
写真が浮かび上がってくる瞬間が何ともいえぬ喜び。
今はシャターさえきれば何とかなる時代で、味気ないですよね。
白黒フイルムの時代が懐かしい。
Commented by himiko206 at 2012-03-18 08:41
>そぶりん
>そういう写真がいいと思って撮っているなら。
の「そういう」が何を指しているのかよくワカランのであるが。。

アタシは何なんだろねぇ。。
以前は、子等の成長記録というか何というか、子等ばっか撮ってたケド、最近は撮らせてもらえないから、、、う〜ん、、ホントに撮りたい物を撮れない欲求不満が溜まってんのかな ^^;

Commented by himiko206 at 2012-03-18 08:48
>とっつぁん
へぇ、、とっつぁんは自分で現像したりしてたんだぁ!
そういうのは楽しいだろねぇ。。
昔は、24枚撮りとか36枚撮りとか、1枚1枚大切に撮ったよねぇ。今はバシャバシャ撮ってもどうってことないから収拾が付かなくなっちゃったりして。。
Commented by choco at 2012-03-19 17:51 x
そうだよ、楽しければいいじゃんー。
手を加えない写真が好きな人はそれを楽しめばいーし、加工が楽しかったらそれを楽しめばいーのだ!
私は見るだけならどっちも好きだな(^O^)
Commented by choco at 2012-03-19 20:38 x
エルザ様、相変わらず美人だわ!
Commented by himiko206 at 2012-03-20 01:13
>chocoちゃ
うん、、そうは思うんだケド、何だか寂しくなってきてさ〜〜 ^^;

エルザは美人よっ ⌒o⌒
性格も最高よっ
変なトコにおしっこさえしなければ ^o^(そういえば最近やらないなぁ、、)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ むむむ、、、      ✔ ガソリン高いねぇ >>