@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 26日

✔ ちょっとショック orz

なんだか億劫でなかなか手をつけられなかったムスコの部屋の カーテン の丈詰め、ようやくヤル気になったのでミシンを出した。。

角部屋で窓が2つなので2組買ったワケだが、床までの丈の長い方のカーテンのサイズが、既製品だからぴったりのが無かったんだな。 10cm短いか 10cm長いか、のどっちかしか無いんで、長い方のを買って丈詰めすることにしたんだケドさ〜。

で、紺色の糸を探し出してボビンに下糸用の糸を巻いたまではよかったんだケド、そのボビンをセットしようとして行き詰まった。。。
糸を、どう掛けたらいいのか、いきなり忘れた! orz

今までは、ホントに無意識のレベルでひょいひょいとセットしてたのにさぁぁぁぁ
ボビンの向き(ってか巻きの向き)も怪しいし、どこにどう糸を渡せばいいのか、、いつものようにテテッとセットできなくって、いろいろやりながら頭抱えたわぁ orz

コレ入れられなきゃ縫えないワケで、、しかも 30年以上前のミシンだから説明書なんて無いし、、、と思いながら「シンガーミシン 下糸」で検索したらあっさり出てきましたがな ^^;
しかも 動画付き
シンガーのボビンはちょっと特殊なんで、今のも昔のも同じなんじゃあるまいか?と探してみたんだケド、やはり一緒。


c0004211_094645.jpg


上糸の方も心配になって来ちゃったケド(こっちは旧式機種なんで今のと全然違うだろうし、、)、こちらは、例の無意識レベルの動きで普通に糸掛けできて心底「ほっ」

と、いうワケで事なきを得ましたが、、、己のボケの兆候を見てしまったようで、ちょっとショック orz



・・・と、今書いてて思い出した!

ミシンの取説、電化製品関係の説明書ばっか入れてるファイル(最近買った分はもう全然きちんと保管してないケド)に入ってたはずだ!!
今更思い出してもアレだが ^^;

・・・トシだなぁ otz
「あれぇぇぇ?? えぇ〜〜っ??」とか言いながら頭抱えてる時、テーブルの向こう側で試験勉強(?)してたムスコが、思いっきり馬鹿にしたよな顔でアタシを見ていたのが印象的でした、まる
とほほ


c0004211_0311224.jpg

無事、星空になったムスコの東側の窓。
肝心の裾部分だが、、床の方は、プリント類が大散乱でとても写せねぇよぉぉ ^^;

by himiko206 | 2012-02-26 23:49 | 独り言 | Comments(14)
Commented by 康次郎 at 2012-02-27 06:45 x
イヤイヤお疲れ様(^_^.)
何とか出来上がってめでたしめでたし(*^。^*)
星空の中で母さんの夢見てくれますよ(^_-)
ありがとうって・・・
Commented by himiko206 at 2012-02-27 07:16
>とっつぁん
確かにお疲れさんだったな。。
丈を詰めるぐらいすぐ、と思っていたら、遮光カーテンで生地の目が詰まってるから針の通らないこと通らないこと! ^^;
ミシンのパワーだけのせいじゃなく。。

端っこの、生地が何重にも重なってる部分は、諦めて手でまつったわよ orz
Commented by そぶる at 2012-02-27 08:41 x
あらま。
下糸、結構ややこしいのがありますね。
ウチのミシンは調整してもすぐ下糸が強くなり、どーしよーもなくなって買い換えた記憶が。
小僧が学校に上がる時以来、使ってないなぁ。

おつかれっす。
Commented by himiko206 at 2012-02-27 21:57
>そぶりん

使ってないんなら30年物と交換しよう!
直線とジグザグしかできないケド、なんの問題も無く使えてるぞ。
当時は10万以上だった。。銀座松屋から、通勤電車でえっちらおっちら横浜まで運んだ逸品だ ^o^

あ、片手塞がっててどうやって縫うの??の人なので、足踏み付けといてね(はぁと


ムスコが幼稚園の時のバザーで、役員で売り物作ったんだケドさ、ミシン持ち込み係が持ってきたのが全部ボタン式でさ、いちいち右手でボタン押して縫うのばっかでさ、しかもスピード無闇に遅くてさ、話にならんので自分の年代物を取りに行ったよ。自転車で orz
ちょっと前にミシン売り場見たら、足踏みってオプションなのね。。
信じられん ^^;

最近(って10年前だが)のお母さん達が指ぬき使わないことにも吃驚した。。
それじゃ縫いにくいだろっ、と思うんだケドねぇ。。
Commented by himiko206 at 2012-02-27 21:58
あ、指ぬきは手縫いの時ね ^^;
Commented by choco at 2012-02-27 23:29 x
お疲れ様ー。
指ぬきは必須です!!
ミシンは足踏みが一番好きです!!でも売ってないし大きいので、自分のはボタン式のやっすいやつだよ。
母親はいまだに足踏みミシン使ってるなあ。
電動足踏みボタンじゃないよ。足踏みで動くミシンだよ。
高校のときに家庭科室に電動ミシンと足踏みミシンがあって、課題を提出する前には混むんだけど、足踏みミシンは誰も使わないのでいつでも使い放題でよかったな。
Commented by himiko206 at 2012-02-28 01:33
>chocoちゃ
chocoちゃも指ぬき要る人か。。よかった ^o^
指ぬき使わずに運針って、見てても針の持ち方も何だか変な感じだし、力が要るところは机の端で針の頭押してたりして、すんげ危なっかしい感じだよね。。

物理的(?)な方の足踏み黒ミシン、実家にあったな。。手前に小さな抽斗(ってか、、くるん、と下に開く?ヤツ)が付いてて脇にも抽斗があって、そこを開けるとchocoじゃなくってチャコの匂いがして。。
家庭科の時も、みんな、その「カタカタ足踏み」だったと思う。

で、アタシの初めての個人所有ミシンが、1人で東京に来てから父が新幹線で持ってきてくれためっちゃ重い旧式ミシンを改造して電動足踏みを付けたミシン。
黒い、鋳物みたいなクラシックな形のヤツね。
大事に使ってたケド、今のコレを買ってからリサイクル屋さんに売っちゃったな。。

ボタン式でバザーの縫い物させられた時は、特に返し縫いの時なんて手が3本欲しい感じで、わーわーきゃーきゃー騒いでて「不器用ねぇ」て言われたわ ^^;
自分のミシン持ってって縫ってたら「別人だ、、」と ^o^
Commented by himiko206 at 2012-02-28 01:34
あ、、そぶりん宛の「横浜まで運んだ逸品」は、「国分寺まで運んだ逸品」の間違いである。
Commented by そぶる at 2012-02-28 10:32 x
んー、ダメ。嫁さんのだから。
オプションの足踏板もついてるよん。
一応、工業用のもあったりする。幌なんか縫う時用だったのだが、こっちもとんと出番がないなぁ…。
Commented by himiko206 at 2012-02-28 12:18
>そぶりん

それは残念! ^o^
工業用ミシンって、、ま〜ったく、整備のために道具まで全部揃える人なのね ^^;
車を天井まで持ち上げるヤツ(なんちう名前か知らぬ)もガレージに付いてるんじゃあるまいか?w
Commented by choco at 2012-02-28 21:20 x
確かに手が三本欲しいよねえw
ボタン押しつつ布を両手で押さえるのなんてできないもんね。
Commented by そぶる at 2012-02-29 08:31 x
それは二柱リフトとかかな。いまはないですね。職場にあるので困りはしない。ガレージには穴が掘ってあります。
チェーンブロックがほしい…

ボタン式のは怖いっす。指まで縫っちまいそうで。
Commented by himiko206 at 2012-02-29 09:27
>chocoちゃ
まったくだ ^o^
ボタン式のってさぁ、スピード調節できるのかねぇ。。アタシが使った時は、まどろっこしくってやっとれんかったが。。
ボタン式であまり速くても使いにくい、ってか危ないだろうケド。。
Commented by himiko206 at 2012-02-29 09:31
>そぶりん
いまはない、って、、、昔はあったワケね ^^;
今は穴。。。入れる時落ちそうで怖い。。
チェーンブロック、、、何吊るのか知らぬが、天井が落ちなきゃいいね ^o^

やっぱボタン式は怖いよね。。
なんであんな不便なのがデフォなんだろう。。??
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ もうすぐ春ですね      ✔ おでんです >>