2012年 02月 25日

✔ あらまほしき歩道

c0004211_13175298.jpg

狭い歩道じゃこうはいかないしねぇ。。

マトモな自転車乗りも多いだろうに、歩行者からは嫌われ車からも嫌われ、自転車って気の毒よね ^^;



それはそうと、自転車にも絶対、バックミラーとウインカーを付けるべきだな!( コレ は多過ぎだケド ^o^)

by himiko206 | 2012-02-25 13:25 | 独り言 | Comments(6)
Commented by 康次郎 at 2012-02-25 14:25 x
歩行者用の道路の幅が広いのはいいですね。
合わせてこんなに広くとれる土地があるのはいいですね。
苫小牧も、8車線という道路が一か所あります。
広々としていいですよ。
ウインカーの装備には大賛成です(*^。^*)
Commented by そぶる at 2012-02-25 18:22 x
それ「普通自転車の歩道通行部分」といって、勘違いしやすいものなんですよ。法的意味としては行政の落書きに近いんですよね。
どこかに「自転車歩道通行可」の標識などがあれば話はかわってきますが、大抵ないし。

これ、「自転車は、ここを走るときは白線の車道側を走れ」ということなのですが、そもそもの自転車が歩道を走っていいとする「ジジババ小僧と緊急退避時」というルールに対して特権を与えるものではありません。
また、区切られていても歩道には違いないので、歩行者に強制力はありません。
出来ればこっちをあるいてねー、くらいの意味。

それでも住み分けができればいいんですが、境がなければ速度差が大きくて危険なんですヨ。
当然、そばに人がいる場合は徐行しなければならないのも変わらないけど、守らないほうが増長されるし。
Commented by himiko206 at 2012-02-26 05:36
>とっつぁん
8車線!
さすが北海道! アメリカの高速みたいね ^o^
でも、あんまし広いと、道を知らないと、どの車線を走ってればいいのか分からなくってパニクりそう ^^;
Commented by himiko206 at 2012-02-26 05:59
>そぶりん
んと、、、要するに法的拘束力は無いよ、て意味でおk?

自転車は車道を、が再確認(なんだろな〜、要するに)されてから、車の立場としてはビビる感じの自転車が車道走ってることもあるケド、もう、かえって怖くて ^^;
で、子等はもうすでに「車道走れ」の年齢なんだケド近辺の20号や16号の車道なんか「間違っても走らんでくれ! m(__)m」な道なワケで。。。

ああせいこうせい、って決めてる連中って、自分で運転したり自転車で走ったりしたこと無いんじゃね?みたいな、、、って何党だろうが思っちゃうわ。。
普通に正しく走ってる自転車 vs 歩道をひょいと方向変えて歩き出す歩行者・店舗から出てきた人、なんかにぶつかることもあるし、、難しいね、イロイロと。。
歩行者>自転車>車、ちうことに否応なくなってるケド、その責任はケースバイケースなのよね。。
ま、ブレーキ付いてない自転車売っちゃぁイカン、ちうことに取りあえずして欲しいとは思うが。
Commented by そぶる at 2012-02-26 11:31 x
法的拘束力がないうえ、ただでさえちゃんと認識されていない歩道走行に誤解を与えると思うのだよね。

んー、保安部品がないものは、クルマでもバイクでも売られてる。
ノーブレーキピストとかは資格制で売ってもいいと思うんだけどね。
Commented by himiko206 at 2012-02-26 14:35
>そぶりん
なるほど。

資格制はいいな。。
自転車そのものも、講習受けて免許制にした方が、、、昔々とは交通量も違うし。。って小さな子供でも乗るものだから、むつかしいかな。。
学校で自転車教室(?)なんかもやるようだケド、授業に「交通」の時間を年間20回ぐらい作ればいいのに ^^;

って、この手の話ってキリが無いからやめとこう。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 昨日は暖かかったねぇ。。      ✔ 別メニュー >>