@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 21日

✔ 晩メシ日記更新中〜

c0004211_22335828.jpg

ハンバーグ〜〜
L玉使用の目玉焼きでほとんど隠れてますが ^o^


2/3 からだから、、19日目か。。
とりあえず同じ物は出してないみたいだが、、弁当のメニューのこともあるし、考えてみたら苦労してんだなぁ、アタシ ^^;
毎晩「撮ってる」から苦労してる、とも言える ^o^
(たいして手の込んだ物は作ってない、という話はまた別の機会に ^^;)


・・・子供の頃、母に「何が食べたい?」と聞かれて、「美味しいものなら何でもいい」と答えたアタシの意地の悪さを反省するよ、亡き母よ ^^;

by himiko206 | 2012-02-21 22:46 | 独り言 | Comments(14)
Commented by 康次郎 at 2012-02-22 06:29 x
そうか、今奮闘中なんだ(^_^.)
同じものを作らないなんて言うのは大したもんだよね。
さすが主婦(*^。^*)
そう言えば、「何か食べたいものない?」「何でもイイよ」
今でもいってる会話だ。
一番困る答えかもしれんね。
主婦泣かせっていうやつ(*_*)
Commented by himiko206 at 2012-02-22 08:40
>とっつぁん
ホント、「何でもイイ」は困る ^^;
ただ、御希望通りの物を出せるワケじゃ無いから(その日のスーパーの特価品とかでメニュー決めること多いし〜 ^o^)ほとんど聞かないケドね。
「アレが食べたい」とかいうのは覚えといて、次の日や近い日に出す、てことはあるけれど。
Commented by bison at 2012-02-22 13:14 x
ウチのハンバーグも大変評判よろしある。

ウチでハンバーグ作るときは…

・基本、牛豚の合い挽き2に対して、1以内程度の鶏の挽肉を混ぜると、ふっくらとおいしくなるある。
 ※ 多すぎると、うまくないある。
(お好み焼きに山芋入れすぎた感じになってしまう)

・挽肉を混ぜるときに、小さじ2杯以内の砂糖を入れると、粘りが出て、つなぎのパン粉が少なめでもOKある。
 ※ 入れすぎると、いやらしい甘みが出てしまうのでダメある。

・タマネギは多めに入れて、最低でも5分は炒めて、ペーストにすると旨味が増すある。
 ※ 焦げさえしなければ、炒めすぎてもOKある。

・ソースは、肉汁が残っているフライパンを一度濡れ布巾とかで冷やしてから、ケチャップだのデミだのソースだのを入れて、弱火であっためて作るある。
 ※ ハンバーグを作り終わった直後にフライパンが熱いままケチャップだの…を入れると、瞬間的に蒸発して、焦げ臭くて油くさくて、煮詰まりすぎな感じで不味いソースになっちまうある。

ま、釈迦に…だけどwww
Commented by himiko206 at 2012-02-22 14:32
>bisonさん

ぜ〜んぜん釈迦じゃ無い!
だいたい、このハンバーグ、味の素の冷凍のだしっ ^o^;
いつものやつより美味しい、とか言われちゃって〜、手っ取り早く用意したい時には使います ^^;
確かにねぇ、実にジューシーでふんわりと美味しいのです。。
今度はちゃんと手でコネコネしたのを出しますデス ^^;(髪染めする時に使う、使い捨て手袋をはめます ^o^)

少量の鶏肉か、、口当たり良さそうね。
フライパン冷やしてからソースか。。確かにそうだわねぇ。。
bisonさん、毎日作ってるの?
Commented by bison at 2012-02-23 01:28 x
毎日じゃないかな。週4日くらい。
今日は、厚揚げの焼いたのんに大根おろしでもかけて…と思ったんだけど、今日使った厚揚げが、水気のありまくるヤツだったので、(ふだんは油無しでフライパンで焼けるんだけど)油を敷かずに焼いたら、フライパンにこびりついてしまい、急遽変更。

『スクランブル厚揚げの大根葉あんかけ おろし和え』
もちろんこれも初めてのメニュー
(80%は 初めて…というパターンが多い。定番の料理は、100もないと思いまつ。)
今晩のんは美味かった!(美味い確率75%くらい)w
http://tinyurl.com/8x8k54f
Commented by himiko206 at 2012-02-23 08:39
>bisonさん
スクランブル厚揚げ!
食べやすくていいカモしんない ^o^
写真、逆さになってない?
すり下ろした生姜(だろな〜)が綺麗だね
最近、ムスコの好物のプチトマトばっかで、普通のトマト買ってないなぁ。。

うちはさぁ、ヘタにオリジナリティ溢れる料理すっと食べて貰えないおそれがあるので ^^;、定番ばっかだわ。。
独身の頃はワケのワカランもの作ったりしたケド。炒め物の味付けにドレッシング使ってみたり。。
Commented by bison at 2012-02-23 15:15 x
ショウガじゃなくて、柚子だったりする。w

> 炒め物の味付けにドレッシング
僕は、気に入ったドレッシングは、結構何にでも使うなぁ。
炒め物はどーかと思うけど(w)、サザンアイランドっぽい "ジョセフィーヌ" というドレッシングは、卵焼き系にも合うし、市販のデミ缶でソース作るときによく入れます。
ワザビドレッシングは、赤い系 (マグロとか赤身の肉とか) に生でも焼いたのにも合うね。
Commented by bison at 2012-02-23 16:05 x
あんまり無い僕の定番をひとつご紹介。
これは、行きつけのフランス料理居酒屋で食べたアメリケーヌソースが旨くて、
でも、オマールエビの殻を焼いて煮詰めてとか無理だから、「もどき」を考えてみたヤツ。

【エビのシャンピニオンソース アメリケーヌもどき】

《 材料 》
・エビ (かき揚げに入れる冷凍ムキエビでもOK) 量は食べる分だけ
・マッシュルーム (訳ありとか言って、山ほど入ったのがよく売ってる。黒でも白でもOK)
  量は適当だけど、多い方がおいしい
・無くても良いけど、皿に敷くサラダ菜などの葉っぱとかトマトとか…
・片栗粉 (エビにまぶすの)
・オリーブオイル (焼くときに入れるだけ)
・生クリーム:量は…2-3人分で普通に売ってるパックの半分くらい使うよ
・白ワイン
・砂糖ちょこっと
・ブイヨン or コンソメを小さじ1-2
  (粉末が望ましいが、キューブならを 1-2個 を湿気らせておけば、手で粉々になりますw)
・塩こしょうちょこっと
・醤油 ちょこっと
・コンデンスミルク (練乳) ちょこっと
・あれば、バジル (最後にかける)
Commented by bison at 2012-02-23 16:06 x
《下準備》
・エビは、冷凍なら表面を流水で解凍、生なら背わたを取って、
・たっぷりのお湯で、10-30秒くらい、ゆでこぼします。(1分やると固くなるなきっと)
※ これちゃんとやると、安物の冷凍エビが臭くなくなる。
・エビをザルにあげて、キッチンペーパーで余計な水気を取って、片栗粉をまぶして、余計な片栗粉はちゃんと叩いてとっておく
・マッシュルームはスライスしとく
Commented by bison at 2012-02-23 16:06 x
《 調理手順 》
1. 暖めたフライパンに、オリーブオイルをしいて、スライスしたマッシュルームをどさっと。
※ ココで、白ワインをドボx2くらい入れる
2. 焦げない程度に火加減を調整しながらしっかり火を通す。
  (ここでシャンピニオンソースのできが決まる)
3. 生クリームを投入し、隠し味に砂糖をちょこっと入れて、強火。
  (ぐつぐつ言うまで混ぜながら待つ)
4. 片栗粉をまぶしたエビを入れて炒める (火を通しすぎないように)
5. 片栗粉によって、水分が固まりすぎて焦げ付きそうなら白ワインを適宜投入。
6. 練乳チューブを 4-6秒絞って入れて、ブイヨンだかコンソメだかの粉を入れる
7.塩こしょうで味を調整
8. 火を切る前に、鍋肌から、醤油を回したらして焦がし醤油な香ばしさを出す
9. 皿に旨そうに盛る

ご飯も良いけど、ソースが、ニンニクすりつけて、オーブンで少しあぶったバケットブレッドにすっげー合うよ!
Commented by himiko206 at 2012-02-24 00:39
>bisonさん

あ、柚子か (^^ゞ
うち、正月に買った冷蔵庫で萎びた柚子をちょっと前に捨てた、というぐらい洒落てない家庭なのだ orz

「エビのシャンピニオンソース アメリケーヌもどき」、うまそだにゃ。。
マッシュルーム大好きだからやってみたい。
無いのは、材料以外は白ワインと練乳ぐらいだな。。バジルは乾燥したヤツならある。
コレ読んでから買い物行ったので、ついむきエビを買ってしまった ^o^
しかしムスメの彼氏が来てて落ち着かなかったので ^^; 海老チリにすることにしたのであった。

レシピは、コメント欄じゃ分からなくなっちゃうから保存しといた ^o^
Commented by himiko206 at 2012-02-24 00:44
それにしても、「定番」でこんなややこしいモン作るのか。。アタシの定番なんて、ジャジャッと炒める、とか揚げるとか、テキトーに突っ込んで煮る!とかいい加減なんですケド〜〜〜
ケーキ焼くおじさんがいたり、男の方が凝るのねぇ。。
まぁほとんどのシェフが男なワケだが。。。
Commented by bison at 2012-02-24 01:21 x
そんなややこしくないよ。
エビを茹でこぼすお湯を沸かす時間を除けば、10分以内で出来る。
作成後の感想を待つ!

オイラは、Hulum で、映画だか米国ドラマだか英国ドラマだか見て寝るある。お刺身なさいませ。
Commented by himiko206 at 2012-02-24 07:34
>bisonさん
10分以内? 早いな。。
生クリームって、どういう、、、あ、パックのやつか。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ おべんと      ✔ 虚礼廃止傾向にあるのでしょーか >>