2012年 02月 06日

✔ まるで、我が家の食卓ダダ漏れ週間、、、

c0004211_2338478.jpg

牛丼 ^o^、、、と、豚汁。

色といい大量の紅ショウガの佇まいといい、まるで吉野家みたいな牛丼だな。。アメリカ牛ですし〜〜
でも自家製ですけん ^^;

c0004211_235252.jpg

生姜の欠片は必須です。
あ、かーちゃん秘伝の照タレが味のメインです ^o^


例によって腹一杯なので今日は早く寝ます!



おニューの ピーラー なんだケド、握った感じが実にヨイですね ^o^
今日はゴボウとニンジンぐらいにしか使わなかったケド(大根は包丁で ^o^)、切れ味ヨロシイっす!

で、今まで使ってた 100均のに比べたら、えっらい薄く剥けるのよね。。
それがいいことなのかどうか、っちうのは、じゃがいも剥いてみないと分かんないトコロがあるな。。
面取り用に使う時は、もうちょい厚く切れてくれた方が嬉しいよな気がするし、泥を落とした程度のじゃがいも(どうせ水に浸けとくし、洗うし)の皮剥きは如何なモンでしょーか、乞うご期待 ^o^

by himiko206 | 2012-02-06 23:20 | 独り言 | Comments(8)
Commented by bison at 2012-02-07 02:31 x
このピーラーでの皮むき加減(薄く剥ける度合い)は、中〜やや厚 でつ。
ただ、芋向きにはピッタリかと思われます。
芋はメイクイーンなら楽勝、ピーラーになれるまで男爵なら(持つ手が滑りやすければ)まな板においたまま左手で側面(?)を回しながら剥く感じがいいだかも。
大根なんかの面取りについては、面取りで出た大根クズを後で皮と共にきんぴらにするなら、包丁でもう少し厚めにやっちゃった方がいいだかもね。
いずれにしての、ピーラーは用途別に2-3種類あると便利でつ。
Commented by 康次郎 at 2012-02-07 07:14 x
ピーラーを手に入れてからというもの…
すっかり料理人になったかな(^_-)
それにしてもこんなに料理ができるhimikoさんに驚いてます。
ダテに主婦をしていなかったということでしょうか。
一度食いてえなあ~(*^。^*)
Commented by himiko206 at 2012-02-07 07:35
>bisonさん
最初に使ってみたのがゴボウなんだケド、形状から言って剥いてる時にプラプラしてんじゃん? だから力がほとんど掛からなくって薄〜く剥けたんだろうな〜、と思うだぁよ。ニンジンも少しだけだからちっちゃい塊で軽くしか力入ってないしね。
それでもスイスイ剥けたから、なかなかヨロシ ^o^

今日はまだ芋剥く予定が無い。。モツ煮の予定なんだな。。
大量の皮むき(そうそう無いケド)の時は、握りやすさが威力を発揮しそうね。。どんなに剥いても掌が痛くなることもなさそうだしっ ^o^
Commented by himiko206 at 2012-02-07 07:41
>康次郎とっつぁん
おらぁ、凝った物は何も作れないよ。
フツーの物ばっか。
唐揚げ粉付けてチャチャっと揚げる、とか、、、ごった煮風のものとか、冷凍ハンバーグ温めるとか ^o^

Commented by そぶる at 2012-02-07 08:01 x
ピーラーは、力加減で厚みが変わるように出来てる、と思いまふ。
Commented by himiko206 at 2012-02-07 08:37
>そぶりん

そうだわねぇ。
ゴボウ剥きは、軽ぅく剥きたいから手に持って中空(?)で剥くから全然力が入ってないのよ。
あんなに薄くてもしゃかしゃか剥けるんで気持ちヨロシ ^o^
Commented by choco at 2012-02-07 10:34 x
廉次郎さんのコメントを
「ダラに主婦してないですね」と読んでしまい、
楽に仕事する(お手抜…ゲフンゲフン)のは当然だからダラ(ダラダラのダラ)でいいのよね、と脳内保管しました!('-'ゝ
Commented by himiko206 at 2012-02-07 15:50
>chocoちゃ
ダテににダラ主婦してない。。いいねぇ ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 小金井の夜      ✔ 今日の湯屋 >>