2012年 01月 26日

✔ さて、帰るか。。

c0004211_18472759.jpg

寄りたいところもあるんだケド、よりによってムスコが鍵忘れて出て行ったしっ ( ̄◇ ̄)

by himiko206 | 2012-01-26 13:35 | 独り言 | Comments(20)
Commented by 康次郎 at 2012-01-26 13:56 x
んじゃ、早く帰ってやらにゃ~
Commented by そぶる at 2012-01-26 16:23 x
あら、Suicaじゃないのぉ?
ペンギンがかわいいからSuicaにした、と言っていた人がいたな。
Commented by himiko206 at 2012-01-26 18:34
>康次郎とっつぁん
それが あ〜た!
急いで帰ったのにムスコは家にいた。。
ムスメが先に帰っていたようで ^^;
Commented by himiko206 at 2012-01-26 18:36
>そぶりん
かわいい系に特に惹かれるタイプじゃないのだ。
って、最寄りは私鉄だからソレしかなかったのだ ^o^
どっちも一緒、と聞いたケド、JRも乗れるのよねぇ。。
Commented by そぶる at 2012-01-26 19:44 x
そだね、今は大差ないけど、2,3年すると変わるかも。
ま、その時かえればいいけどね。

Suicaは全国区で使え…
ネコいたらそうは動かんか^^;
Commented by himiko206 at 2012-01-26 21:04
>そぶりん

へ〜〜、、全国区になる可能性アリてこと?
PASMO使えない場所には車で行けばいいんだよ ^o^
Commented by choco at 2012-01-26 21:39 x
それはア・タ・シ(はぁと)。

パスモのロボットはかわいくないと思う。
SUICAのペンギンのほうが好き。なんとかって名前だった。
別にグッズなんかは一切いらんけど。
色もピンクより緑のほうが好きだ。
でもそのせいで、いつまでたっても磁気定期券である…。
Commented by himiko206 at 2012-01-26 22:02
>chocoちゃ

ロボット?
・・・カードには描いてないみたいだケド、そんなキャラがあるのか ^^;

PASMOは現在ムスコの手にある。
ガッコの校外学習で明日鎌倉に行くんだな。
で、小銭いっぱい用意しろ、とか言うんで買ったのだよ。今日の渋谷行きもあったし。
てか、他のみんながソレ系のカードの子がほとんどなので(ガッコ的に、可である)切符買うので手間取って何かと遅れちゃうらしいから、カードの方が良さげだなぁ、と。

今日初めて使ってみて、、、便利だわねぇ!
小さな切符、なくさないように握り締めてなくっていいし ^^;

帰ってきたら、ちゃんと返してもらうことになってる ^o^
でも何だか、子等のその手の用事用の貸し出し専用になりそうな悪寒。。
Commented by そぶる at 2012-01-27 09:03 x
そそ、全国区。
PASMOも入っておった^^;
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1105/19/news029.html

うちも小僧にSuicaを1枚渡している。返してもらわないけど月一で中身をチェックしとる。
雨の日用の電車賃ですな。オートチャージしてまする。

Macだとこのfelicaカードに書き込みが出来ないのが苦痛ですw
Commented by himiko206 at 2012-01-27 16:53
>そぶりん

キャッシュレスの時代なのねぇ。。
小銭小銭!と騒ぐムスコにはぴったり ^o^

felicaカードってのはこゆのんの総称なんだろか。。まぁいいや ^^;
家でもチャージできるのはいいわねぇ。。
どっかのコンビニでチャージできれば必要な時にサッと渡せるんだが。。って、一部ではできそうなこと書いてあったよな気がスル。。スーパーにEdyのチャージ機はあるようだケド、できないかな ^^;

うちは2人いるから渡せないわん。ムスメも、雨の日その他で駅までのバス代欲しがる時あるから、、ってまぁ2枚作ればいいわけだが ^^;
家でオートチャージできなければ現金渡すのと一緒だしね〜
Commented by そぶる at 2012-01-27 17:16 x
そそ。felicaって仕組みなんだけどね。suicaやpasmo、Edyなんかがそう。

あ、Suicaやpasmoは仕組み的に家でチャージ出来ませんぞ。
オートチャージはクレカと結び付けて改札抜ける時に自動追加です。
小僧の場合、残額1000円を切ると1000円チャージ。

雨で往復すると1200円弱だから最低限ですな。
…意外とかかるな…。
Commented by himiko206 at 2012-01-27 21:09
>そぶりん

>オートチャージはクレカと結び付けて改札抜ける時に自動追加
・・・むむぅ。。。ソレは、クレカを登録しといて何かをちょめちょめするんだろか、、まぁいいや、、そこまで頻繁に使わないだろからなぁ。。

往復で1200円、ちうとけっこうな距離をチャリ通学みたいな。。
でも、バスJR私鉄、とか駅からガッコまでバス、とかになれば片道600えんぐらいにはなるか。。
Commented by choco at 2012-01-27 22:49 x
オートチャージでない私は時々券売機でチャージします。
一万円札を崩したいときにチャージすることが多いです。
一万円を出しても一番文句言われないところだと思っています。
SUICAにたくさん(5千円くらい)入っているときは、
小田急の@ロマンスカー倶楽部にチャージするのです。
(@ロマンスカー倶楽部はPC、携帯から特急ロマンスカーが予約できる小田急沿線在住者にとっての優れものです)
Commented by himiko206 at 2012-01-28 07:08
>chocoちゃ

へぇ。。。。いろんなことができるんだ。。

最初 券売機で買う時に、記名か無記名かで記名にしたんだケド、性別が出てきたんで、ムスコに渡す時にマズイのかなぁ、と無記名にした。。
でも、定期じゃないんだから誰が使ってもいいのよねぇ ^^;
通した時に男か女かなんて出ないんだろうし、記名にしとけばよかったな〜〜。。でも、記名なら落とした時に出てくる、なんて書いてあったケド、拾った人は使っちゃうだろうし、あまり関係ないのかな。。

ちょっとイロイロ調べてみないと ^^;
Commented by そぶる at 2012-01-28 09:39 x
記名すると男女のみならず、記名者しか使っちゃいかんのだ。
そして、落としたら使用を止めることが出来る。
無記名だとこの辺がないんだす。
Commented by himiko206 at 2012-01-28 10:43
>そぶりん
あらま。。んじゃ無記名にしといてよかったのかな。。
でも、トラブった時以外は分かんない気がするケド、、ただまぁ、ヘタに子に渡してる時だと子がテンパるな ^^;
使用停止か、、なるほど。。
サイバーテロですべて大混乱な世の中だわねぇ。。
Commented by choco at 2012-01-28 21:28 x
あ、ごめん。私が書いてるのはsuicaの使い方というよりも「私の一万円札の崩し方」だw
suicaはロマンスカードにチャージとかできないからね。

そういえば会社の人はパスモを既に二度なくしていて、再発行時にどうしてまた500円デポジットを払わねばいかんのだとご立腹でした。
それを疑問に思うあなたが疑問だよー。
Commented by himiko206 at 2012-01-29 17:10
>chocoちゃ

残金の方が悔しいと思うんだケド ^^;
Commented by choco at 2012-01-29 20:36 x
名前入り定期だから、残金は戻ったような気がする…。
定かではない。
帰ったら調べようっと!
Commented by himiko206 at 2012-01-30 03:47
>chocoちゃ

ああ、定期なのか。。
スイカ付き定期(定期付きスイカ?)もあるらしいね。。。。。。であるからしてPASMO付き定期、みたいなモン?

500円はカードそのものと考えたらえっらい高いケド、システム全般(インフラっちうか)料だかなんだか知らんがその手の費用やシステムの保守費用やら何やらかんやらなんだろうねぇ。。インフラ利用料、みたいな ^^;
カードそのものや登録の手間費用なんかは微々たるモンだろうから、記名カードの再発行なら、タダとは言わないまでも安くなってもいいよな気はしないでもない。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 今日のお昼!      ✔ 渋谷なう~ >>