2005年 05月 11日

GW ちうかなんちうか........ 5月5日(木)#1


今日は子供の日。
傍迷惑な恐怖の 暴走じじい ^_^; の葬儀にはぴったりの日だわねぇ・・・

c0004211_80377.jpg

睡眠不足続きで、朝からえっらい疲労感 orz
コレで今夜、東京までの運転なんかできるんだろか??

この際だから もう一晩泊まって、6日に旦那の飛騨の実家に顔を出そうか、なんて話に 前日からなっていて 道も調べていたんだな。が、連絡してみたら、去年骨折した義母の経過が思わしくなく、一両日中に入院して再手術の予定なので 今は慌ただしくて。とのこと。
一昨年倒れた義父の調子もイマイチなので 去年の水害の片づけも進んでおらず、もてなしも何もできないから。夏休みを楽しみにしてるから。とのことなので今回は寄らないことになり・・・・・やっぱ今夜中に帰京しませうか、てことに・・・・・
体力温存体力温存。なむ〜〜

ちんたらしてたら、大阪の従姉妹姉妹が来てくれた。
体調を崩していた父の従兄弟にあたる大阪のたかちゃん(て、70過ぎなんだが ^^;)も。
東京の従兄弟なんかは、つい先日 自分の母親の 葬儀、その直後に父親の弟が亡くなり、すぐにまた今回は母親の弟、要するにウチの父。
ほんの10日ばかりの間にお葬式3つ!
さぞかし疲れてただろうに。

こんな爺さんの葬儀に、東京や大阪や京都からも親戚が来てくれて、嬉しい。
父の入院ではお世話になった名古屋の叔母も、一族郎党ほぼ全員を引き連れて。
昨日に引き続き 、喜寿過ぎて現役のお医者さんやってる 亡き母の妹(姉弟最後の1人、かな)である叔母も、亡き母の亡き弟たち ^^; の嫁さん達も。

父方の 明治生まれのアタシの祖父は3兄弟。
1人は大阪に行って会社を作った。けっこう大きな鉄鋼会社で、すごいお屋敷に住んでいた。
1人は巴里に住んで、それから東京に居を構えた。柳亮と名乗って美術評論家(てゆか、学者だと思う)になった。
長男だった祖父が名古屋に残り、和服全盛の時代に洋品店を始めた。親孝行だけが取り柄の、商売が下手な、真面目で頑固な爺さんだった。
その、アタシのお祖父ちゃんの子供は、4人。
一番上の娘(先日亡くなった伯母)が結婚して東京に行った。
父の妹の1人が大阪へ。そして、一番下の妹が名古屋で嫁ぎ、シベリアから帰った父(死んだと思われてたそうな)が会社勤めの後、洋品店を継いだ。
だから父方の親戚は全員、東京・大阪・名古屋だけ。
・・・今ふと思ったんだが、♪どうせ名古屋を出るからにゃ、ココより都会じゃなきゃならぬ、あ〜こりゃこりゃ。みたいなノリで東京大阪巴里だったのかいな? ^^;

母は8人姉弟。
名古屋で初めてのカメラ屋さん(写真館じゃなく、カメラを売ってた)のお嬢さんだった。
(アタシの二世代前を思うと、アメリカンドリーム的な 閉塞感のない未来が、まだあったんだなぁ、なんてことを感じる。今なら山師みたいな連中ばっかだ ^o^)
ほとんどが名古屋に居を構えたが、1人が京都のお寺に嫁いだ。
だからその関係だけが、京都にいる。(そこの娘は、知多半島は常滑の セントレア空港のお向かい?に住んでいるようだが ^o^)

あまり人が来てくれなかったら淋しいな、なんて思っていたから、母の葬儀以来の懐かしい顔ぶれや、ほとんど面識の無いような母方の従姉妹まで来てくれたのが、とても嬉しい。
受付は弟の昔からの友人達が手伝ってくれたんだが、アタシもつい、いい歳したおじさんに「**君?」なんちゃって。


c0004211_3212047.jpgc0004211_3213028.jpg
2時からの告別式が始まれば 夜まで食事はできないので、昼を食べてない子供達を旦那に近所のファミレスに連れて行ってもらう。
時間ギリギリだけど、ヨロシクねっ。


ほとんど親類縁者ばかりの告別式。
坊さんのお経が分かりやすくて(平家物語の一節まで出てきたが、アレもお経なのかいな?)けっこう気持ちの上でリラックスできるお葬式だった。(って、いいのか?ソレで ^^;




by himiko206 | 2005-05-11 01:25 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented at 2005-05-14 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himiko206 at 2005-05-15 03:31
m(__)m

そなのよね。弟がね。
態度のデカい エラソーなヤツなんだが(アタシ以上に ^^;)、気が抜けちゃった感じてあるだろな。
葬儀の後の挨拶で、「今死なれちゃ、親父に対する自分の責任を果たせない、と思っていたけれど、安らかな顔を見ていると、これで良かったのかなとも思います」なんて言ってた。。。
大金持ちになったところを親父に見せたい。て、ずっと言って頑張ってたから。。。。。
49日の相談とかその他でほぼ毎日話しているけれど、なるべく連絡を取り続けるようにしようと思っております。

ところで mariさん、早く寝ましょう!
まだまだ ガラスのマリーなんだからねっ ^o^;
名前
URL
削除用パスワード


<< GW ちうかなんちうか.......      初抱っこ >>