@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 10日

GW ちうかなんちうか........ 5月4日(水)


朝が来て、昨夜ホテルに帰ってから近所のコンビニで調達したパンなんぞを囓り、ギリギリの時間にチェックアウト。
前日の朝、弟に先導してもらいながらホテルまで帰った道を逆に進み、難なく斎場に到着したのが 11時頃。
まずは、キープしておいてもらった「和室」に落ち着き、お通夜会葬者用のお菓子なんぞの買い出しをして、喪服に着替えたところで弟が到着。
3時から 納棺があるんだな。
まずは 係の人や司会の女性との打ち合わせやら何やら・・・

納棺は 弟と2人のつもりだったんだが、旦那や叔母さんと一緒に子供達もやってきて、首から下げる六文銭入りの袋とか、死に装束の紐結びとかの説明を神妙な顔で聞いていた。
もう自然に、父の遺体を怖がらずに眺めている。

そろそろ親戚の人達もやってきて・・・・・つい先日の伯母の葬儀の時と同じような顔ぶれ ^_^;
母方の親戚は久しぶりだったけれど。

6時からのお通夜は滞りなく終わり(?)、子供達も、静かに座って お焼香なんかも戸惑わずに こなしていた。
ホントは TVアニメの「ムシキング」を見たかったムスコ。文句も言わずに諦めてくれたね。ごめんね。ありがとう。

軽くお通夜の食事をしてみんなが帰っていき、我が家族4人が残り、そこに遺体があるのを子供達が気味悪がるかと心配したが全くそういうこともなく、相変わらず大騒ぎしながら控え室のお風呂に入り、30畳近い和室の片隅のふかふかの布団で寝息を立てる。

c0004211_2123648.jpg
アタシは何となく、何度か父の顔を見に棺の窓を開けてみたり。
カシャカシャと死に顔の写真撮るてのは如何なモノか、てなこと思いながら 何枚も撮ってたりして ^^;
けっこう張っていたはずのエラが引っ込み(?)、入れ歯の代わりに 口元に入れてあるらしい綿の具合のせいか 何やら顔付きが違う感じがするんだが、なんだか眠ってるだけみたいで。
ここでいきなり「ぱち」と目を開けたら ちょっと怖いカモ〜、てなこと思ったり ^^;
鼻筋の通ったずいぶん高い鼻だなぁ。あたしゃ 残念ながら 鼻はお母さん似だな。とか。

c0004211_2151435.jpg思いついて、最近は全く吸えなかったであろう煙草を灰皿と共に棺の脇に置き、ま、飲んでくれや、とビールをグラスに注いで置いてみる。

火を絶やしてはいけない、という蝋燭を旦那が替えてくれて、お線香の方は 12時間OK という渦巻き型になってるが ホントに朝までもつんかいな?てなこと思いながら、アタシも ふかふか布団の中に、、、入った途端に、寝たみたい ^_^;




by himiko206 | 2005-05-10 01:21 | お子様・家族 | Comments(3)
Commented by 黒しゅう@仕事サボり中 at 2005-05-10 09:03 x
遅くなってしまいましたが、謹んでお悔やみ申し上げます。

で、今から言っても遅いのですが、蝋燭を変えるときに燭台が温まっていないか確認したほうがよいです。
温まっていると、燭台の熱で蝋がゆっくり溶けて時限発火装置と化します。
自分の場合、これで実家が燃えました。
Commented by ぜっぷ at 2005-05-11 01:58 x
 暫く更新がないな、と気にしていたら大変だったのですね。謹んでお悔やみ申し上げます。

 とともに、近くだったのに何もお役に立てなかったのが申し訳なく思います。引き続き、じっくりと拝読させて頂きます。
Commented by himiko206 at 2005-05-11 08:29
m(__)m

ところで、「お悔やみ申し上げます」には、フツー何と答えるんだろか。
ありがとごぜます。なんだろか・・・
話してる時なら、言う方も言われる方も「このたびは(むにょむにょ)」で頭下げて「(むにょむにょ)」と頭下げ返せば済むんだが(済むのか? ^o^;)、文章になると悩むなぁ・・・・・ ^^;
アタシは「むにょむにょ」の最後に「お疲れの出ませんように」てな言葉を使うことが多いケド、大阪・京都の親戚がよく使うんだな、コレ。関西系の言葉なのかしらん。
それにしても、いいトシしてこーゆーご挨拶が苦手、てのは困ったモンだ orz

黒しゅうさんのその話、某所で聞いた記憶があるなぁ
お葬式とかお通夜の時の話だっけ? 何だかすごく、後が大変そう。
火事はねぇ、まったくホントにどもなりませんなぁ。水害で水浸し、てのよりも、いっそさっぱりした感じがしないでもないケド・・・・・て、不謹慎だが、お互い経験者つうことでご容赦くらはい (^^ゞ

相変わらず独り言の垂れ流しちうか自分のための備忘録みたいなモンなので・・・じっくり「拝読」なんかされたら、穴に入りマス。ワシ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 実にひっさびさの......      GW ちうかなんちうか....... >>