@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 10日

✔ 灯油で走ればいいのにな〜 ( ̄◇ ̄)

c0004211_9209.jpg


c0004211_921161.jpg

ガソリン、ちょっとだけ安くなったかな〜



お風呂屋さん の帰りに流星号のお食事&灯油調達。

c0004211_916673.jpg

イマドキは、灯油もセルフ ^^;

by himiko206 | 2012-01-10 09:07 | 206 | Comments(10)
Commented by そぶる at 2012-01-10 09:49 x
灯油入れていると、18L800円の感覚が今もよみがえる^^;
Commented by himiko206 at 2012-01-10 10:03
>そぶりん
そんなもんだっけ。。
うむ。。2缶で1780円とか、感覚的にそゆ感じだったカモな〜〜
Commented by あるる at 2012-01-10 11:20 x
灯油を燃料とする乗り物といえばジェット機とかがそうですが(笑)
#ジェットエンジンの燃料のケロシン≒灯油
Commented by 康次郎 at 2012-01-10 14:59 x
そういえば一時、ガソリンに混ぜて違法に使っていたと
聞いたことがありますが…何を混ぜたんでしょうかね。
まさか灯油(*_*)
でも大丈夫かな(^_-)
Commented by himiko206 at 2012-01-10 16:16
>あるるん

え゛? そなの? ( ̄◇ ̄)
「灯油は成分的にはほぼケロシン」。。ホントだ。。
Commented by himiko206 at 2012-01-10 16:19
>康次郎とっつぁん
ああ、あったよねぇ、そゆの。
ガソリンスタンドが何か混ぜて安く売ってた、みたいな。。何を混ぜるんだろ
Commented by choco at 2012-01-11 21:31 x
灯油を混ぜてたような気がする。
燃費が下がるのよね。
と、ペーパーの癖に知ったような口をきいてみる。
普通のとハイオクの違いすら分からんわ。
Commented by himiko206 at 2012-01-12 08:26
>chocoちゃ

そか、灯油か、、

オクタン価の違いっすね。
日本のレギュラーは向こうのよりオクタン価低いから、流星号はハイオクしか入れられんのよ。いぁ、入れようと思えば入れられるケド、調子が悪くなるらしい。

ところで、、オクタン価てなにさ。。ひゃはは ^o^
Commented by そぶる at 2012-01-12 12:11 x
耐ノック性を評価する値。
おおざっぱに書くと、オクタン価が低いと点火温度が低くなるので、燃えやすくなるのだ。
燃えやすくなると、プラグの火花以外で点火したりするので、加熱しやすかったり、高圧縮なエンジンでは異常点火を起こしやすくなる。
なので、オクタン価を上げて発火温度を上げ、一気に燃やすことでパワーを得るようにしているのら。

欧州はレギュラでもオクタン価95、ハイオクで97以上。
豪米で91の95以上。
日本は無鉛になってからは89、96以上という決まりがあるのです。
Commented by himiko206 at 2012-01-12 16:35
おおお!!
分かりやすい!!

ありがとごぜまっす。きっと「なにさ」に反応してくれると思った ^o^
メモっとこ _φ(・_・
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ もふもふ      ✔ 6:54の空 >>