@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 07日

✔ ○○○○○君

三者面談 で一緒にガッコに行った時(面談週間は午前授業で、一旦帰ってまた親と行く、ちう感じ)部活中の生徒がその辺うろうろしてるワケだが、、知り合い見かけると気軽に声を掛けたり掛けられたり、、渡り廊下で1人で楽器の練習してる吹奏楽部の女の子に「がんばれよ〜」なんて声掛けてたり、なかなか楽しげな中学生活を送っているようで(センセもそう言ってたな。。)喜ばしい限りデス。

「面談か? がんばれよ〜 ^o^」てな声も何度か掛かって、その度に、親指で自分を指しながらあっけらかんと「オレ、ゆーしゅーだからっ。余裕〜よゆ〜 ^o^」なんて返してるのには思わず笑ったケド ^^;
実際確かにゆ〜しゅ〜なんだろうケド、まるで冗談みたいで嫌味がない、っちうか、、向こうも一緒にケラケラ笑ってたりして、いじられキャラで愛されてる、っちう感じだわねぇ。。


面談が終わって、歩いて帰るというムスコとは校舎を出てすぐ別れたんだケド、体育館の前で部活休憩中の数人の中に入っていって騒いでたな。。誰かが着ていたなかなかお洒落なウインドブレーカー借りて羽織ってみたりして「似合う似合う!」「ちょっとデカめ〜 ^o^」なんてみんなで騒いでんのをしばらく眺めてた。。



その中に背の高い笑顔の爽やかなイケメンがいて、車に乗り込むアタシに通りすがりに「こんちわ」って会釈したんだな。。。
挨拶の行き届いた学校であることよ、けっこうけっこう ^o^ と一瞬思ったんだが、何だか見覚えのある顔立ち。。
頭の中に「??」を浮かべながら校門を出て、突如気付いた!

ムスコが小学校ン時の同級生で、ジャイアン的だった子ぉちゃうか??
身体が当時からでっかくて(デブではない)、ちょっと暴れん坊で悪戯で子供のくせに強面で、でも笑うと愛嬌があって、数人兄弟の末っ子で、、、
話の中にもよく出てきて、○○○○○にこんなことされた・○○○○○があんなことやらかした、みたいな話がほとんどだったケド ^o^
うちにも遊びに来たことがあって、何があったのかはよく知らないが数人の中でメソメソ泣き出したりして「わ! 意外とヤワなんだぁ、、」とびっくりしたこともあったっけな。。

小学校の時に引っ越して、引っ越し先はそんなに遠くないようだったケド転校して行った。。
中学に入ってすぐの三者面談の時だったかな、その○○○○○が廊下にいたんだな〜 ^o^
「あら〜〜! ○○○○○!」って声掛けたら「ニカ〜っ」として。。

ムスコ達が○○○○○と呼び捨てにしてたから、なぜかアタシも○○○○○と。。
○○○○○じゃアレだから、、とりあえず「しんのすけ」にしておこう ^o^

ズボンをズリ下げて穿いてるんで「こら、ちゃんと穿きなさい!」なんちて引っ張り上げようとしたら「でへへ」なんちて逃げてったケド、向こうの方の教室から先生が顔を出して、、、多分、アタシのことを母親だと思ったんちゃうやろか ^^;

その頃はまだ、身体はやっぱりデカいけれど悪ガキしんのすけが大きくなっただけ、みたいな感じだったんサ。
ところがさっきの爽やかなイケメンは、、まるで別人なんだわ! ^^;
アタシが思い出せたぐらいだから顔は確かにあの顔なんだケド、印象がまるっきり違う。。


先に校門を出て歩いてたムスコの横に窓開けて寄っていって「ねぇ、さっきの大きい子って、小学校ン時のあの子よねぇ、、引っ越してった子で、、」と聞いたら、「ああ、そだよ」。
「そうか〜、、いやはや」と感動(?)してたのでそのまま別れて買い物に行ったワケだが、名前がどうしても出て来ない。。。
「悪ガキ=しんのすけ」と覚えてるから、あまりの印象の違いに「悪ガキ」取ったら名前も出て来ない、っちうか ^o^ 、、、帰ってからムスコに聞いたぐらいだわ。

あんまり裕福な感じじゃなくってちょっと鬱屈してる風なところもあったけれど、彼は今、楽しい学校生活、っちうか、いい人生を送ってるんだろなぁ。。。なんだか嬉しかった。

「ねぇ! しんのすけって、すっごい爽やかな二枚目になったねぇ!」と感動を交えてムスコに言ったら、「ああ、そうだねぇ」「やっぱあんたもそう思う?」「うん」

この返事にも、妙に感動したな。。

長々と何書いてんだか ^^;


by himiko206 | 2011-12-07 01:53 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by 康次郎 at 2011-12-07 15:03 x
いい子に育ってくれているのはうれしいもんです。
けっこう息子も見る目があるようだね。
まあ、勉強はともかく楽しい学校生活が何より…
Commented by himiko206 at 2011-12-07 21:22
>康次郎とっつぁん

いい子かどうかは怪しいモンだが、、とりあえず「人の道」から外れてないっぽいことは評価する ^o^

でも今日見たmixiニュースで、高齢者虐待の犯人その1は同居の息子だそうで被害者は認知症の母親だそうで、、ちょいビビったので早いトコ独立して羽ばたいてってくれ ^^;

認知症にならないようにワシはゲームしながら頭を鍛える ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 綺麗な朝日でした〜      ✔ 英検受けることになった >>