@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 06日

✔ 英検受けることになった

アタシじゃぁないですが。。
って言うまでもありませんねごめんなさい 003.gif



昨日はムスコの三者面談でした。
学校生活面は問題無し、勉強方面の話も文句の付けようのない 結果 を出して下さったのでテキトーに流し ^^; 、前回の夏休み前 の面談の時のように冬休みにやるべき「課題」を決める、とのことで。。

先「どうだ、英検受けてみないか?」
ム「えぇぇぇぇぇ〜〜っ!? 英検って難しいんスよねぇ。。?」
先「だいじょぶだろ、お前なら」
ム「だってぇ、、、」
先「と、言うワケで冬休みの課題は英検の問題集1冊やること!」
ム「えぇぇぇぇぇ〜〜〜っ!?」
母「ははははは ^o^ こ〜んな分厚いの(指で 5cmぐらいの幅作って)買って来たげるわね」
ム「いゃ、、薄いの2〜3冊で、、、」
先「受けてみるだろ?」
ム「う〜ん。。。じゃぁ、、」
先「よし! 何級受ける?」
ム「4級!」
先「よし」
ム「はい」
先「・・・お前なら3級挑戦してみてもいいだろ」
ム「いえ、4級で! 3級って、どっか行って面接とかするんでしょ?」
先「大したことないみたいだぞ」
ム「4級でいいデス!」
先「そか。。」
ム「はい」
先「・・・3級取ったら学校で表彰されるみたいだな。。」
ム「どこで? そこ(体育館指差して)で?」
先「うん」
ム「じゃ、3級で ^o^」
先「よし!」

って、、そ〜ゆ〜理由でヤル気出す、ってのも、、、わかりやすいやっちゃな ^^;
しかし、なかなかいいことなのではなかろーか。
萎縮しない、っちうのはいいことだ!
センセも上手いな。ははは ^o^


c0004211_046411.jpgと、いうワケで英検3級とやらを受けることになちまたので面談の帰りにムスコと別れてからそのまま本屋に行って「冬休み用課題」の英検問題集を買ってきた。

あたしゃぁ3級は面接があるとか、そゆこと なぁんも知らんのだが、中学生でも知ってる知識なのか。。
ってか、あたしゃ何級まであるのかさえ知らんかったワケだが ^o^ 、

「マークシートだからテキトーに書いてりゃ受かるよ、って○○が言ってた」なんちてたから、英検に関することって中学生ぐらいならみんな知ってることみたいねぇ、イマドキは。。
アタシの中学の頃は、、あんまし一般的じゃなかったのよ コレ 見ると。うんうん ^^;

年明けに試験があるようなんだケド、いつなんでショね ^^;
まぁ頑張れ。


c0004211_1465135.jpg


廊下に貼ってあった美術の提出物、、かな。
字も、それなりにきちんと書くようになったモンだわねぇ。。読めない字を書くのが得意だったケド ^^;

by himiko206 | 2011-12-06 21:23 | お子様・家族 | Comments(14)
Commented by 康次郎 at 2011-12-07 14:48 x
英検は大賛成!
我が息子も会社に入ってから英語を習っていましたよ。
会社命令で・・・
いまやあちこち外国に出張しています。
英検もいいが会話も遊びながら勉強できるそうだから
やっといた方はいいと思う。
私はからっきしダメだが、ホームスティの経験ありますよ。
身振り手振りってやつで…
全く落語の世界でした(*^。^*)
Commented by himiko206 at 2011-12-07 21:15
>康次郎とっつぁん
んまっ!とっつぁんの年でホームスティ経験アリなんて、、やっぱお坊ちゃまだったのねぇ。。
身振り手振りか、、いいねぇ ^o^
アタシが中国に行った時は(英語圏に行ったこと無い orz しくしく)、下手に漢字使っても意味が違ったりするらしいから(「手紙」がトイレットペーパーのことだったり)、持ち歩いてたクロッキー帳に鉛筆で絵ぇ描いて通じさせてたわ ^^;

息子さんもご活躍中らしき様子、何よりデス! ^o^
Commented by choco at 2011-12-07 23:52 x
よし!がんばれ!
読みながら「3級!!3級!!」って手に汗握ってました(嘘)。
4級は意味ない。
ちなみに3級で中学2年終了程度だったかな。ちょっと難しいよ。でも落ちてもまた受ければいいんだから、お遊びの4級とるより3級受けて落ちるほうがいい。
面接は慣れなのでお母さん見てあげてください。慣れれば簡単だから。
あー、面接練習してあげたーい。
Commented by himiko206 at 2011-12-08 00:52
>chocoちゃ

3級だと、中学卒業程度らしい。
習ってない単語とかあるしっ、とか言ってたケド、だいじょぶかね ^^;
「3級持ってると、高校入るとき1点付くんでしょ?(内申の話だと思うが)」てなこと言ってたケド、そゆ知識はそれなりにあるようなんで、ちょとびっくりした。。
面接って、英語の面接なんでしょ?
ソレ用の問題集、ってか傾向と対策的なCD付きの本もあったケド、本屋の姉さんが筆記受かったら面接、て言ってたから買わなかった ^o^
代わりに英検3級用のiPhoneアプリ買った。外人の発音も出てくるから、ソレでも聞いとれ、と ^o^
でもまだムスコの方(iPhone4)に入れられない。説明はややこしい(ややこしくもないが ^^;)から省くが。

面接見てあげるって、、何を見てあげればいいんだか ^^;
そかぁ、chocoちゃ面接官できるんだなぁ、、、いいなぁ

ま、受かったらラッキー♪みたいなつもりでまずはOKちうことで ^^;
Commented by bison at 2011-12-08 09:53 x
英検なつかし、中2のとき、いやな先生と口げんかして、「お前なんか無理やからやめとけ」と言われてムキになって2級受けた。w
(頭が真っ白になった時でも)体が覚えていてカンペキに口をついて出てくる「得意なセンテンス」をいくつか作れば、面接も問題ないと思われ。
(あがるからしどろもどろになるのであって、あがならければOK)

得意なセンテンスの覚え方は…
とにかく、文章のうしろから50回復唱していって覚える。
たとえば…
Why don't you have a cup of tea with me ? なら、
"have a cup of tea with me ?" を50回くりかえし、
"why don't you have a cup of tea with me ?" を直後に50回繰り返す。
すると…"Why don't you ..." まで言えれば、あとは口をついて出てくる。
もっと長い文章は3回4回と、もっと区切って覚える。
英語のセンテンス覚えるには、これ万能。

Commented by himiko206 at 2011-12-08 22:49
>bisonさん

2級って、、高卒程度、て感じじゃないん?(ホントによく知らんのだが ^^;)
でも、bisonさんのテテテッと英語の意味が解る今(TouTubeとか見ると ^^;)があるんだから、中2でそれぐらいの気概があってこそ、なんだろなぁ。。
で、受かったん?!

得意なセンテンスかぁ。。。
歌詞なんかも良くね? ^o^ まぁ完全に文法通りじゃない歌詞が多いんだろケド。。(多分 ^^;)
好きな曲とか(4を譲り渡した時に入ってたWe will rock youとか)、ツルツル歌ってんだよね。。。アタシなんかサビの部分しか歌えない、っちうに ^^;
歌詞調べたんだそうな。
アタシはもう、歌詞カード見たって日本語でさえ頭に入らないから、今何でも吸収できる時期にいっぱい詰め込んでおけ〜、ってマジ思うよ。向いてるんだろうし。。
覚え方、伝えておく!

アタシも、中学「まで」は得意だったんだよな〜〜英語 ^^;
なんか知らんが発音だけはいいらしく、英語弁論大会(ったって、中学1~2年の時だったから教科書を情感たっぷりに読む程度。「バンビ」だったな〜〜。。今でも頭の部分だけはよく覚えてるケド)賞取ったりしたんだわっこれでも( ̄^ ̄)ゞ
んだから Siriの認識率、結構いいぞ ^o^
Commented by himiko206 at 2011-12-08 23:04
そうか。。バンビ並みに頭に入れりゃぁいいのね ^^;

A baby was born in the wood.
Many birds are looking at the baby.
What a beautiful child!

思い出すまんまに書いて翻訳に掛けてみたら妙なことになってて、、、変なトコに at が入ってたりスペル間違えて「戦う」が出てきたり。。この中1英語を書くのにこんなに手間取るなんて! orz
Commented by choco at 2011-12-08 23:19 x
バンビー。
私は中学の英語の教科書に載ってたアリスを覚えてるよw

Down, down, down.
Alice went down a big hole.
At last, she came to a strange country.
She came to a wonderland.

次の次のページはハンプティダンプティが出てきて
「それはベルトですか?」「いいえ、これはネクタイです」とかやってた。

面接官はできないけど面接官の練習はよくやった!
ポイントがあるんだよねー。
3級は質問文に出てくるところを読めばよろしいのだ。
でも5問目が昔と違って自分の事を聞くようになった。
「冬休み何をしますか?」とか「どんなスポーツが好きですか?」とか。
お母さんは解答を片手に質問文を読んであげるといいと思う。
Commented by bison at 2011-12-08 23:26 x
受かったよもちろん。(`・∀・´)エッヘン!!
言語のマスターには、なにより「いっちょかみ で、イチビリな性格」が大切。
Commented by himiko206 at 2011-12-09 01:15
>chocoちゃ

そっちはアリスか ^o^(って、我等が「ジャック&ベティ」に載ってた記憶は無いケド 8-p)
やっぱ、子供の頃に覚えた(ってか覚えさせられた)ことって、否応なく残ってるよね。。。
植物に必要な10元素、とかさ ^^;

英語はパー頭だったケド百人一首なんてアタシにとっては正にソレで。。。小4の冬休みの宿題(ほぼ任意だったケド)で意味も解らず呪文覚えるみたいに(エロイムエッサイムエロイムエッサイム我は求め訴えたり永遠なる地獄の深淵に転落せる精霊よ、みたいな〜 ^o^)覚えた語句や言葉の繋がりが、古文を習うようになってから生きてたりした。。
ソレをきっかけに源氏読んでみたり、とか、実生活には何の役にも立たん、っちゃぁ立たんのだが、豊かな物を得たことは確実に感じてる。(そういえば、ムスメの名前って百人一首の とある歌から取った名前なんだよね〜 ^o^)
Commented by himiko206 at 2011-12-09 01:16
長文で蹴られた orz
続き



面接のポイント、みんなが教えてくれたことをプリントしてムスコに渡しておこう。。
あ、、でもそんなことしたら「おかーさん、そんなこといちいち聞くな。。ってどこで、どう聞いたんだ」とか言われそだな。。
口頭で伝えよう ^^;

>お母さんは解答を片手に質問文を読んであげるといいと思う。

ううむ。。。面談時に、検定受けることにした途端にいきなりアタシに英語でガガガッと何か言ってきて(あ〜ゆ〜OK?的レベルだがけっこう長文で ^o^)、こっちが絶句してたから、おかーさんのことを舐めてかかってると思う ^o^

Commented by himiko206 at 2011-12-09 01:32
>bisonさん

中2で高校卒業程度の英語レベル合格って、、すげーな!
高校の時に英語で何習ったか、なんて見事に覚えてないんだケドさっ ^^;

要は、単語なんだろなぁ。。。
単語さえ知ってれば、単語の羅列だけでも、繋がりや意味が何となぁく解る、ちうのってあるじゃん?
アタシが今憶えてる単語って、マジ中1程度だから苦労するわ ^^;

いっちょかみ。。。ぐぐった。分かった。




いちびり。。。。。。。。。アタシ!、ず〜〜〜っと「いじわる」とか「嫌味」みたいな意味だと思ってたよ!!!!!
今、始めて知った!。。。。。。 ( ̄◇ ̄)

さ、さんきゅ。。。。。
Commented by choco at 2011-12-11 03:20 x
いっちょかみといちびりをぐぐった

へーへーへーへー!!

私もいじわるっぽい意味かと思った
「いびる」と似てるからじゃないかなー

ところでアリス、この文は明らかに不規則動詞の過去形の練習なのに、後のページで「これはベルトですか?」ってbe動詞の疑問文に戻るのはなぜだろうと思ったら、中一と中二がごっちゃになってるようだ。

植物の10元素なんか覚えてないよ!
でも三大公社とか平家物語の出だしとかわすれないねー
百人一首も覚えてるー
お嬢様のお名前、百人一首からなんて優雅だわ!
Commented by himiko206 at 2011-12-11 22:34
>chocoちゃ

そうだろうね〜
「いびる」のが好きな性格のヤなヤツ、みたいなイメージだったよ、ずっと! ^o^

ムスメの名前、有名な句からだから、「もしかして」とか言われることあるみたいよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ ○○○○○君      ✔ ココロの友よ! >>