@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 23日

✔ おや!

c0004211_2202780.jpg

リモートコントロールバッテリー・ロウ。。。
エンジン掛けたらこんなんが出た。


穴が開いてきたキーカバーを新しいのに 替えてもらう 以前からリモコンの反応イマイチだったんで、電池切れ若しくは破れてきたから接点(?)の塩梅がヨロシクないのかな〜、てなこと思ってたケド カバーが新しくなったのに相変わらず反応ニブくって、受け取って試した時に「ウインカーレバー 交換 したじゃない? あの部分の奥に信号受ける部品が入ってるんだケド、新しいのはそういう傾向があるようで、、」てなことを聞いたんで「じゃ、こんなモンなのかな」と思っていたんだな。

「リモートコントロール」なんて、キー以外に思い付かないんで早速 F.R.B. に電話してみたら、「確かにキーのことでしょ〜ね ^^; 計ったら電圧はだいじょぶだったんだケドな〜」とのことで金曜日にでも(水木お休みなの〜)電池交換してもらいに行こう。
って、自分で替えりゃぁいいんだろケド、、、開けるの怖い ( ̄▽ ̄)


そうか、反応がニブかったのはやっぱ電池か。。
電池交換もしたんだと思ってたから(請求書に電池代が入ってないな〜とは思いつつ)、新しいカバーがまだ硬いからうまいこと行かないのかな〜〜、、でも、せっかく新しくしたのにイマイチっちうのは悲しいな〜、なんて思っていたから単に電池切れだったんなら嬉しいわん ⌒o⌒

しかし、、こんなことまで教えてくれるのね ^^;
流星号っておりこーさん ^o^

by himiko206 | 2011-11-23 01:32 | 206 | Comments(6)
Commented by 康次郎 at 2011-11-23 06:18 x
はじめて車に乗ったころは、車いじりができたのが
今は電子機器になったせいか怖くていじれないですね。
まあ今は車がないからいいですが・・・
Commented by そぶる at 2011-11-23 09:17 x
素朴に気になる。
受け側で送信側のバッテリー残量がわかる仕組みって…
普通は考えにくいなぁ。
Commented by himiko206 at 2011-11-24 00:17
>康次郎とっつぁん

あ、そうだろねぇ。。物理的な不具合だけなら見れば分かるんだろうケド、、データの書き換え間違えてました〜、みたいなこと(一度あった ^o^)があると、見ただけじゃ分かんないだろからなぁ。。
Commented by himiko206 at 2011-11-24 00:21
>そぶりん

そうねぇ、、でも、他に「リモートコントロール」な部分で要バッテリーなのって何かある?
飛ばしてくるデンパが不安定で微弱なんですケド〜、ぐらいのことはわかるのかなぁ、と。。

F.R.Bの某さんは元プジョーディラーの工場にいた人なんで、「他には考えられないな〜」ちうのは確かだと思うんよね。
ってか、初めて聞いたアラートっぽかったな。へ〜〜、なんちてたから ^o^
Commented by そぶる at 2011-11-24 11:26 x
ふむ。電波の強度は距離にもよるからどうかなぁ…と思ったのです。
キーがバッテリ残量を信号で送ってない限り、いい加減な仕組みにしかならないと思ふ。そんなことするのかなぁ、って。

キーをひねると、リモコンキーに信号を出して返事を待つ?
リモコンキーが信号をポーリングしてる?
通電するとリモコンキーが信号をだす?
仏車は妙なところに凝ったりするからなぁ。

って、ここまで書いてググったら取説に書いてありますね。リモコンキーの電池が弱ってるってメッセージだと。
実現方法が気になりますな。

最近の車は、各部のコントロールにコンピュータを使っていたりします。
オイラの足車なんて、例えばリアハッチの自動開閉や半ドアの引き込み制御の為にサブコンピュータを使っていて、メインコンピュータがコントロール信号を送ってリモート制御していたりするので、後付けで簡易なもの作ろうとして信号解析とかしてたので、そういうのかなぁと思ってたのよん。
でもそれならバッテリまでは分散してないですな。
Commented by himiko206 at 2011-11-24 14:28
>そぶりん
>ふむ。電波の強度は距離にもよるからどうかなぁ…と思ったのです。

反応ニブイのはもう1ヶ月近くになるし点いたのはこの時が初めてだから、常にニブイ状態が何回か(或いは一定期間)あったら「えーかげんに替えろやごらぁ!」と教えてくれる、とかそんな感じかなぁ、と。。
常に遠いところからばっか開け閉めすることも少ないだろうし、その「常に」が続くかどうかを見てるんちゃうかなぁ。。

って、受ける側にニブイかどうかを関知する機能があれば、だが ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 行き損ねた、、、      ✔ むむむ >>