@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 07日

✔ 塾の面談

でしたよ。

出掛けにムスコが、「あ、こないだの補講、休んですいません、って言っておいて〜。忘れてたんだよね〜〜」って言うんで「え? 土曜日? 補講だったの? 試験対策補講だかがあったワケ?」「うん」とのことだったのでまずソレを伝えたら、「でも、ちゃんと自宅学習してたんならそれでいいです」「・・・いぁ、その気配は無かったですねぇ、、、ゲームばっかやってたなぁ、、」「あの土日は重要な土日なんですケドね〜」「そ、そですか、 、、 ^^;」

前回のガッコの試験の 結果 を見ながら塾長さんが「ま、前回の試験の方も結果を出してるんでちゃんと家でも勉強してるようだし、、」てなこと言うんで、「いぁ、、、見事にしてませんでした。本人も、全然やらなかったし〜、とか言ってましたし、、、」
「え〜〜〜〜〜っ?! そ、それは。。。いぁ、、努力して点数取れたなら素晴らしいんですよ。でも、何もしなくてコレだったら、3年生になって内申上げなきゃいけない時に、勉強の仕方が分からなくって成績が下がっていくパターンだなぁ。。」「あ、分かります ^^;」
「彼の場合は器用貧乏なところがあるから、そういうことになりがちなタイプですねぇ」「そんな気がします!」

「遊んでばっかいるんで、試験前ぐらい勉強せぇ、って言ったんだケド、、、変に点数取ってくるから、、、よっぽど簡単な問題だったんじゃあるまいか?とは思うものの、(ちゃんと勉強しなさい、と)言うに言えなくて困ったモンだなぁ、と。。。酷い点数でも取って思い知れば、とは思ってるんですが、、、」
「ゲームですか」「ええ。。」「じゃ、今度のテスト終わるまで没収します」「ははは ^o^」「持って来い、て言っておきます」「いいですねー ^o^ でも、ガラガラ持ってますよ」「全部持って来い、って言っておきます」

てな話をしてきました。
さて、どうなりますことやら ^^;


もうね、親(アタシ)の言うことなんて聞きゃぁしないから、そのうち自覚を持ってくれば何とかするんじゃあるまいか? とは思ってるケド、、、とは言うものの、勉強勉強っちうのもアレだしな〜〜 ^o^ てなトコロですわ。

ただまぁ、ホントにやりたいことが見つかって、ソレに向かって邁進できるだけの基礎とコンジョは必要。後は彼自身の人生だしな。。。


✔ 塾の面談_c0004211_18494579.jpg

と、いうワケで、本日の登校風景 ^^;

スクバを肩に背負う姿は相変わらず。
どーせだったら、背負いやすいランドセルにすればぁぁぁ? ⌒o⌒

by himiko206 | 2011-11-07 15:33 | お子様・家族 | Comments(4)
Commented by 康次郎 at 2011-11-08 06:10 x
塾にしてみれば塾の成果だと思いたいんでしょうね。
勉強よりゲーム
それもいいじゃないですか。
そのうちゲームソフトの開発なんて考えるようになれば
起業も可能かも・・・
子供の将来なんてわからないもんです。
Commented by himiko206 at 2011-11-08 08:58
>康次郎とっつぁん
そうねぇ、、でも開発よりも遊んでる方が好きそうだな〜
ま、どんなゲームがウケるか、っちうのだけはよく知ってるだろうケド ^^;
いったいどんな仕事に就くのか楽しみだわ ^o^

自分が子供の頃のこと考えたって、そうそう勉強ばっかしてなかったもんねぇ。。
高校に入ってからなんて、あまりした記憶が無い 8-p
毎日勉強してる子って気味悪い、ぐらいのふざけた親だから、ま、なるようになるさ、って気分なんだケド。。
そもそもアタシが「塾」というものを嫌いだったから、2人とも「行きたい」と言い出した時には仰天したんだよね〜

ま、学校と塾で集中してやってんなら、それに越したことは無いワケで。。
ってか、塾のお陰であんな点数取ってくるようになったんだろなぁ。。それならそれでいいじゃん、みたいな ^^;
Commented by choco at 2011-11-09 22:53 x
なんか良さげな塾だw
確かに早めに勉強の仕方を覚えておくと後で楽ですよね。
がんばれー。
Commented by himiko206 at 2011-11-10 07:42
>chocoちゃ

うむ。。この塾は、ムスメがここがいい、っちうし近いし、で決めたんだケド、けっこうレベルが高かったみたいで上位校への合格率が高いんだな。。 んだからまぁそれなりのプログラムやノウハウがあるんだろうケドさ、先生もみんな気合いが入ってるんだわ。なんかこう、、、何かと徹底的。怖いぞ ^^;
ムスメの時も、本人も妙にヤル気になっちゃってるし、まぁ行けるとこでいいじゃん?みたいなお気楽な母も何か乗せられてった、みたいな ^^;

でも、反抗期みたいなモンは如何な状態?みたいな質問もあったりして、家庭環境も含めてトータルな部分を見てるところを感じたりもしたな。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 今日の鉄塔君      ✔ おはよ〜ん >>