@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 26日

✔ 「写真」アプリのこと

画像、、ちうか写真なんだケドさ、写真アプリ内の編集でトリミングして保存しても、Macに取り込むとデカいまんまなのね。
保存した写真を写真アプリ内の編集で開くと、元画像がそのまま残ってるから、見せ方(?)だけの問題なのか。。
マックの iPhotoと一緒だな。。

容量を少しでも節約したいと思って iPhone内で小さくして(余分な部分をトリミングして)保存、て思ったケド、関係無さげ ^^;


でも、向きを変えたのは然るべく(変えたままに)取り込まれる。。

「逆向きにで構えると写真も逆になる」てな話もあって「??」と思ってたんだケド、

>iPhoneの写真データのファイルへの格納は、縦でも横でも逆でも機械的にカメラに対して同じ向きで記録します。
>写真の向きはExifに書き込まれて(Orientation)、見る時につじつまを合わせる様にしてるのですね。
>ところが、Winのビューワは間抜けなのでこれを見ないで、データのまま表示する。
>だから、そのままのデータをWinに送ったりすると、ひっくり返って表示されたりするのです。
>OSが対応してないからフォルダ内の一覧表示とかで困りものw

(以上、無断転載 ^o^)という事情があるようなのは解ったケド、Windowsでは、iPhone内で向きを変えた写真って、取り込んだ時にはどうなっているんだろうか???(以上、素朴な疑問 ^^;)

  ↑ ↑ ↑

検証してくれた人がいて解決しました
Windows だと iPhone 内で向きを変えても意味無いみたいね


by himiko206 | 2011-10-26 22:30 | iPhone・iPad | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 特筆すべきこと特に無し      ✔ とりあえず一段落 >>