2011年 10月 11日

✔ いか黒作

法事 の後、ばあちゃんの買い物の手伝い(??)で最寄りの大きなスーパーに行ったんだな。
最寄りったって、、自宅から 10km先だったりするんだが ^o^(でも、お寺さんからは割と近く)

車が無いと行けない場所だし、じいちゃんが亡くなってからは、運転しないばあちゃんホントに動きが取れないワケで、旦那の実家に行くとたいていはばあちゃん乗っけてそこまでお買い物に。だから飛騨の田舎とはいえ勝手知ったるスーパーではあります ^o^

そのスーパーで旦那が買って(買ってもらって? ^o^)持って帰ってきたイカの塩辛なんだケドね〜、ほぼイカスミです、って感じの真っ黒け。。

c0004211_22492323.jpg

ラップ掛かってるし中身は真っ黒けだしついでにボケボケだし、何が何だかワカランとは思いマスが、、、


これが美味いんですがな、いぁマジ!!


何なんだよ一体、てなこと思いながら真っ黒な塩辛を口に入れたら、、口の中に香水が広がったんかと思いましたわっ。

実際に香水なんか口に入れたら(スカーレット・オハラじゃあるまいし ^o^)どう考えても不味いだろうから「香水」てのは変だとは思うケドさ、でもこう、、ふわ〜っと鼻に抜ける爽やかな香り!
生臭さなんて全く無く、なんともまぁ高級香水を口の奥から嗅いだ感じ。。そしてこれまた美味いこと!

富山とかそっちの方でしか売ってないんだそーで、富山に近い方の岐阜な旦那には馴染みの味らしいんだケド、あたしゃぁ初めて食しました。

c0004211_23172066.jpg

小さめのおにぎりみたいな趣で、こんなんに包まれておりました。


石橋水産食品・いか 黒作!


もっと買ってくればよかったのにぃ ^^;
もうほとんど残っておりませぬ。

by himiko206 | 2011-10-11 23:26 | 独り言 | Comments(5)
Commented by 康次郎 at 2011-10-12 13:04 x
歳をとると買い物が大変ですよ。
車もなくなるし…
塩辛は大好き!
墨を使って真黒な塩辛はなかなか手に入らないですよね。
白米であったかい飯が食いてえ~
Commented by bison at 2011-10-12 15:13 x
石橋水産食品の黒作りは知る人ぞ…な逸品ですね。
金沢とか福井の北部でも目にします。
お安いのも素敵。

あと、石橋水産食品の吹雪たらというのも美味いです。
(茶漬けにして喰う)
ただし、福井出身者としては、同種の
「オーロラ印の味付けたら」の茶漬けには劣ると思われます。
Commented by bison at 2011-10-12 15:21 x
言い忘れた…いかの塩辛黒作りと言えば、えびよねのヤツも定評があります。
http://www.ebiyone.co.jp/
Commented by himiko206 at 2011-10-12 15:40
>康次郎さん

そうだよね〜
歳を取ったら都会に住むのがヨロシ、っちうケド、子供と同居じゃなければ便利な地の方が何かと安心だよなぁ。。

今夜は、塩辛であったかいメシでも食ってくれぇ! ^o^
Commented by himiko206 at 2011-10-12 15:48
>bisonさん

そっか〜、、旦那が「この、**食品のがいーのだ」てなこと言ってたが、知る人ぞ知る逸品ねぇ。。そうだろなぁ。。
写真見ると70gみたいだケド、値段は百数十円って言ってた。
5つぐらい買えばいいのに ^^;

オーロラ印のたら?チェックしとく。
そういえば、しょうが糖とかいうのを1人で食べた気配だな。。

昨日スーパーで見たケド、黒作り無かった。
えびよねの、高めだなぁ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 弁当が少ない、、      ✔ 談合坂 >>