2011年 09月 26日

✔ キリンさん

c0004211_23144926.jpg


前回 は受験生用、本日は保護者用の説明会でした。
草臥れました。イロイロと ^^;


思えばさぁ、、、私立の美大なんかに行かせてくれた両親に、今更なから感謝 m(__)m
知らんかったケド、美大って高いのね。。
医学部は段違いとしても、普通の大学の普通の学部(?)の年間授業料が 7~80万(パラパラっと見ただけだからテキトーだケド ^^;)らしいケド、美大はその 1.5倍。。何で??! @_@
アタシの時代は今ほど高くはなかったんじゃなかろーか(まぁ物価もアレだし)とは思うものの、マジ吃驚した!
知らなかった。。。
とーちゃんかーちゃん、ごめんよ。。ありがとう (T_T)

ムスメの志望校候補の授業料に目ぇ剥いて今更ながらにいろんな私大の 授業料その他諸費用 を調べてみたら、確かに専門分野だから高めではあるけれど、妥当な線なのねぇ。。


ほとんど失業中みたいな旦那とケッコンして、学資保険も何もそれどころじゃなくず〜っと苦しいままの 10年ぐらいを過ごしてきて、ちょいと落ち着いた頃にでっかいローン作って、ココロも身体も家庭から遠ざかって夜中にしか帰ってこない旦那だったから子等のあれやこれやでアタシは手一杯。。

この2年ぐらいはようやく子等のことでアタシが動き回ることもなくなってきてのんびりできるようになって、ふと気付いたらこの歳で、、パートの募集なんかとっくに年齢制限超えてたりして ^o^
惚れ惚れするほど体力の無い骸骨なアタシにできる仕事が何かあるだろうか。。

アタシらしい仕事。。贅沢なのは分かってるケド。
父と母がアタシに与えてくれた無償の愛を何かの形にして、今度は子等に返したい。
何とかしなきゃ。。



思えば、、親から貰ったものを自分の子に返していく、って感じで、時代は回っていくのねぇ。。
子供は何もしてくれなくても、その分、自分が親からしてもらっていた、ってことを、今更ながらに気付いたよ。。
子供は、元気でそこに「いる」だけでいいんだよね。。ははは ^o^

by himiko206 | 2011-09-26 00:28 | 独り言 | Comments(8)
Commented by あるる at 2011-09-26 08:02 x
実際のところ、芸術系は資材・機材にお金がかかるから・・・なんでしょうね
文系・理系でも、理系のほうが若干高いみたいだし。
#わたしゃ国公立だったから差はなかったけど
Commented by himiko206 at 2011-09-26 09:55
>あるるん

芸術系なんて、画材とか自分で買うワケだし実技メインだから教科書もたいして多くないし、、学費は別にフツーなのかと思ってたよ。。
モデル呼ぶケド学費がガクッと高くなるほど掛からんだろうし、と。。
当時は親がいくら払ってたのか、ホントに知らんかったもんねぇ ^^;
ゲージュツでも音楽の方は楽器が高いのか、、声楽はタダか ^o^ って、そーゆー問題ではないな ^^;

ムスメの希望は芸術系じゃないケド、いろいろ実習があったりどう考えても金の掛かりそうな方面なのよね。。
他の学校もそうだケド、授業料以外に掛かる費用も馬鹿にならんから結局授業料×2に近いし。。
あるるんの妹さんもそゆのんじゃなかったっけ。。


あるるん国公立かぁ
いいな〜〜。ってか、賢いのね!(知ってるケド 8-p
Commented by あるる at 2011-09-26 22:45 x
芸術系は教えるほうも特殊(のような気がする(汗))ですしねぇ、よくわからん世界です(笑)

妹は獣医になりそこねの農学部家禽畜産科でしたけど(なのに就職はIT関係(汗))、ムスメさんもそっち方面?
#妹も国公立(駅弁大学(笑))だからそんなに高くなかったはず
Commented by himiko206 at 2011-09-27 08:07
>あるるん
ああ、なるほど。。>教える方
その後画廊に勤めた経験から言えば、売れっ子作家ってのはあんまいなかったケド、別の時期にはいたな。。まぁ名誉職、っちうかただの「画家」より肩書きあった方が、みたいな。。。あ、いぁ、そこまでは言わんが ^^;
東京芸大辺りだと大家の名前があったりしたケド。。

ムスメはどう考えても獣医は無理だろ(ここ読むかな ^^;)
最初の希望通り動物介護士だそうな。
でも、猫トイレのうんちも取ってくれないし、飽きっぽいからあんまり向いてるような気はしないんだよね〜〜 ^^;
妹さんも国公立か〜〜羨ましい!

しっかし調べてみるといろんな大学があるもんだ。。。パーな大学生が多いのも頷ける ^o^
ウチの近所(近所でもないか、、)の女子大が最低ランクとは知らなんだ。。

Commented by そぶる at 2011-09-28 17:39 x
教育にはお金かかるねぇ。
安さで考えると、大学校ってのもあるけど。
芸大系はないわな。
Commented by himiko206 at 2011-09-29 02:49
>そぶりん
>安さで考えると、大学校ってのもあるけど。

???
大学校?
・・・
大学と大学校って別物なの?!

防衛大学校(防衛庁)・航空大学校(国土交通省)・水産大学校(農林水産省)などなど。とな?
なるほど、、
へ〜〜〜〜
知らんかった ^^;
Commented by そぶる at 2011-09-29 16:58 x
そそ。
トコロによっては給料がもらえますぜw
Commented by himiko206 at 2011-09-29 19:59
そのようですな ( ̄◇ ̄)

自衛官になれ、自衛官に ^o^>ムスメよ
って、意外と偏差値高いみたいだから無理だな ^^;
ソレ以前に、、意識改革から逝かねばならんよだな、イマドキのJKであるからして ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 電柱      ✔ 隔週末は >>