2011年 09月 05日

✔ 酷い話だ。。

2〜3ヶ月前にもあちこちで見たことあるグラフなんで今はビミョーに変わってるカモしれないけれど、、、

と、書き始めたらオリジナルは コレ だわね。


今更だけれど貼り付けておく!

c0004211_8142045.gif
c0004211_8143292.gif


原発事故前までは、輸入肉より「国産牛肉」の方がエラソーだったし加工品なんかも「国産大豆使用」の方が威張ってたんだぞ。
「国産○○使用」の文字見ると、、こっちのタイ産・アメリカ産の方にしよう、となる今日この頃。

野菜なんかはもちろんほとんど国産で、震災直後はいちいちどれにも「○○県産」の札が付いていたのに、最近は「産地はパッケージに記載」になってて、パッケージ(レタス包んであるセロファンとか)見ると「○○農協」って書いてあるだけ。。
地理の先生じゃあるまいし、○○がどこにあるんだか知らんわい!

時々見るのが、たとえば「産地:長野・茨城」できゅうりが山になって置いてあったり。。
遠い方のを選びたいのが人情だが、どれがどれだか分からんだろっ
混ぜるな!

そして、「混ぜる」と言えば、問題の米!

ちょっと前に、こんなんを見つけた。
米が本当にヤバいのは来年だ(農家の婿のブログ)


日本の食は壊滅しつつあるね。。


【追記】 こういう 反論 も。


by himiko206 | 2011-09-05 08:37 | 独り言 | Comments(9)
Commented by 康次郎 at 2011-09-05 14:23 x
放射能に関しては、外国産の方が安心かも。
物によってはやはりいやだとか。
北海道産の方が安心!
よろしく・・・
米も肉も北海道産をよろしく・・・(^_-)
Commented by バッカス at 2011-09-05 20:59 x
ちなみに肉は屠畜(屠殺)した場所が産地になったりするので 当てになりませんwww 例えばアメリカで育った牛の生態を日本で殺せば 国産牛www 和牛はブランドが確立されてるので そんなことはない?ですが(今は米沢牛とか言うと売れないかも^^;) 普通の国産牛は怪しいwww
Commented by himiko206 at 2011-09-06 00:44
>康次郎さま

こんなこと言ってると、「アホな主婦がまた風評に踊らされて」って言う人がいるんだろうケド、風評じゃなくって現実なんだよね。。
「怪しいお米セシウムさん」も、はっきり言って事実。
だって基準値がコレなんだもん ^^;

旦那は嗤うケド、人生これから、の子等が食べる物に、「だいじょぶだいじょぶ ^o^」とノーテンキでいられる方が無責任だと思うわ。
チェルノブイリの被害が数字に出てきたのは20年経ってからだし。。

かと言ってね、、安心な場所の農家と契約して米や野菜を送ってもらう、てな経済力も無し。。。そんなこんなの生活の中で、みんなの意識が麻痺していく。
にっぽん、おわた。


そもそも、、「ただちに健康に被害は無い」って、「じわじわと影響あるよ」て意味だしっ

子等よ、早いトコ独立してとっとと世界に羽ばたいて行け!!
おかーさんは、ヤバいにっぽんだが、にっぽんやにっぽんの文化が好きだからここにいるぞ!(金があったらイタリア辺りに住みたいが(おぃ ^o^
Commented by himiko206 at 2011-09-06 00:51
>バッカスさん

ふむふむ。。なるほど。。
魚なんかでも「ノルウェー産沼津加工」で「沼津の干物」だもんね。。

よく行くスーパーにあるアメリカ牛バラ肉(牛丼にすると正に吉野家風!)常用してたアタシ勝ち組 ^^;
Commented by choco at 2011-09-10 22:42 x
風評じゃないからねー…

今日は千葉の米、茨城の青梗菜、岩手のシメジ、福島の桃を食べたのだった。
もう私くらいならいいんだけど、子供にはなあ、なんとかならないのか。
Commented by himiko206 at 2011-09-11 02:59
>chocoちゃ

アタシも、アタシはもういいケド子等は、、っちう感じ。

見てないケド、「「たかじん」番組内で、武田教授が云々」てヤツ、全面的に支持するな〜
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1661985.html
それが現実だと思うんだよね〜
基準値上げて食え食えじゃなくって、まず除染が先だ、ってあったり前の話なのに。。農家が気の毒なのはよく分かるケド、そーゆー問題じゃないしね。
Commented by himiko206 at 2011-09-11 03:00
って、「もう私くらいならいいんだけど、」は無いでしょー ^o^
これから子供産むんだしっ!
Commented by choco at 2011-09-12 22:05 x
いや、子供はもういいや…。
あんまり向いてない気がするし。

基準値は上げないでしっかり検査して安心できるものを食べさせてください!!
あーひどい、ほんとにひどい。
Commented by himiko206 at 2011-09-13 01:05
>chocoちゃ
あたしも、子供を持つまでは「絶対!向いてない!」と思ってたし「子供って嫌い!」な人であった 8-p

政府がちゃんと基準値厳しくして、土壌の除染・農家への保証なんかもキッチリしてくれてたらね、信用できるんよ。
でもこのグズグズ加減じゃ、なぁんも信用なんてできねぇよ〜〜
保証金減らしたいから出荷を止めることもできないだけだろ?みたいな。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 5時の空      ✔ 霧ですか雲ですか >>