2011年 08月 25日

✔ 流星号のドアが、、

開け閉めする度にオバケ屋敷の扉みたいに ぎきききき〜〜 と派手に鳴くんだな。
特に運転席。


c0004211_028752.jpgので、コレ買った。

カー用品辺りにあるかな〜、と思ったケド広い店内をウロウロするのもめんどいのでそこにいた店員さんに、「あのぉ、すいません、、しーあーる、、」と言っただけで「556 ですか? あちらのカー用品売り場の、、」と通じるって凄いなやっぱ。。
他のこと一切言ってないんだよっ
しかも「しーあーる、、」までしか言ってないんだよっ
しかもしかも聞いたのはシャンプー売り場の前でこっちはそんなモンに縁の無さそな乙女だよっ(ぉ
まぁ店員さんは男だったケド。

さすが ケーヨーD2なのか さすが CRC 5-56 なのかは知らんがマジきょとんとしたわ ^^;


c0004211_0364633.jpgついでに猫トイレのチップも買って、とりあえず車に戻ってドアの蝶番(?)んトコロにシュッ。
ふむ。。
音消えた ^o^
一応全部のドアにシュッ。

スーパーの駐車場(スーパー・ホームセンターその他の施設が一ヶ所に集まってる場所の駐車場)で油差したりタッチペン使ってたり引っ搔かれたっぽい傷をコンパウンドでコシコシしてたりウォッシャー液入れてたり、っちうのもどうかと思うが、家の駐車場が立体だから何かと、、、 ^^;


無事に鳴き止んだドアなんだケド、流星号のドアの重さというか閉める音の重量感が好きだな。
8年前(もう8年!)流星号に何回か試乗した後、FIT に試乗した時には運転する以前にまずその扉の軽々しさ(?)に「これは ヤだ ^^;」と思ったもんなぁ。
閉める音も「ぱさん」て感じで手応えがないというか何というか。。

まぁとにかく、、、愛してるわん、流星号 o(^▽^)o

by himiko206 | 2011-08-25 01:09 | 206 | Comments(10)
Commented by そぶる at 2011-08-25 11:38 x
国産のドアってオモチャみたいですからねぇ。
Peugeotのドアも少々不安感はありましたがw

余計なコメントかもしれませんが、CRC556って浸透潤滑剤ってことなんだが、浸透の方にリキ入っているので、揮発すると潤滑用に残るはずの油が貧弱。

なので油切れは早いと思います。
軋んでいないヒンジにもかけたとなると、既にあったグリスを流してるかもしれないので同様に注意を。ドアヒンジは外側なのでたぶん顕著です(経験者)
まぁ、軋んだら再度すればいい、ともいえますが。

同じような用途でつかうなら、ちと高いけどラスペネがお勧めです。
Commented by himiko206 at 2011-08-25 20:12
>そぶりん

うん、206なんて向こうのマーチみたいなモンだろうと思うから、ホントのきっちりどっしり感を知らないんだケドね、でも、レゴとダイヤブロックの違いをマジ感じるわ。。

国産がダメ、っちうんじゃないケドさ、デザインなんか特に、日本は面と面の繋がりを面取りしたよな立体なんだケド、ヨーロッパはまず「立体」あり、っちう塊感を感じるのね。
うまく言えんが。
白いミニバンとか見ると、食器棚が走ってるみたいで ⌒o⌒

なるほど。。。>油ぎれ早い
ミシン油があるから全部に差しておこうかな。。
って、ソレOK? ^^;
Commented by そぶる at 2011-08-25 20:58 x
ミシンオイルって、使い方としてはエンジンオイルと同じで高速向きなのです。
粘度低いので流れちゃいますね。浸透するだけCRCの方がいいかも。
Commented by himiko206 at 2011-08-25 23:07
ああ、確かにさらっさらだもんなぁ。。
多少下糸とか生地に付いても焦らなくていい程度だし ^^;
そうか、、、そのためにサラサラなのかと思ってたケド(いぁ、マジ ^^;)高速向き、、なるほどぉ。。 ^o^

FRB行って「油差しちくり」て言った方が良さげだな。。
Commented by bison at 2011-08-26 04:38 x
そぶるさんも書いてますが、CRCは禁物くらいに思っておいた方が良いかと。
そういう用途であれば、オイルというよりグリースとでも言う感じの油が適当かと。かかりつけの車屋で「CRCかけちゃった」と言って、メンテナンスしてもらうが吉。
Commented by 康次郎 at 2011-08-26 06:41 x
大事な流星号がきしむのはやっぱり気になりますね。
どうも湿気が多いときはそうなるらしい。
よくオイルを指したものです。
先日、我が家の玄関の鍵がどうも入りずらくなって
壊れたようなので鍵屋さんに連絡しようと思ていたんですが、
その前にオイルを指してみた。
何のことはない、すっかりなめらかになって・・・
やってみるもんです(^_^.)
Commented by himiko206 at 2011-08-26 08:04
>bisonさん
そうだったのか ^^;
んでゎ早めに行ってみまっす!
Commented by himiko206 at 2011-08-26 08:07
>康次郎さま
ああ、自転車の鍵なんかもソレで直る、ってか滑らかになるもんね。
そゆのも、CRCはまずいのかなぁ。。タイヤをぐるっと囲んでるよな鍵。。
Commented by そぶる at 2011-08-26 09:26 x
私的には、CRCは洗浄剤のイメージで使っております。

CRCの浸透剤は溶剤なので、プラスチックやゴムには悪影響です。
金属オンリーの自転車の鍵ならまぁ大丈夫ですが、樹脂カバーやタイヤにはかからないように気を配った方がいい。
そして、前述のように油切れが早いので、放置してると錆びます。
まぁ、この辺は製品寿命や気にするかどうかの問題なので、また渋くなったら作業すればいい、でもいいですけど。

家の鍵ならシリコングリスをお勧めします。
Commented by himiko206 at 2011-08-26 20:51
>そぶりん

分かった。
何かあったら556の認識を改めるべ ^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 信号待ちの空      ✔ 風が気持ちいいなぁ >>