@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 16日

✔ 母子手帳

ムスメを、子宮頸癌予防ワクチン接種に連れて行った。

以前、Chaie さんち でそ〜ゆ〜ワクチンがあるということを知り、そのうち市の方で費用を助成してくれることになり、さっそく予約をしようとしたら「ワクチンが入らないから予約受けてません」な病院ばっかでさてどうしまショ、助成の期間は限られてるし〜、と市に問い合わせたら「かくかくしかじか(省略し過ぎ ^o^)で助成期間を延ばします」とのこと。。
1回につき(3回接種)1600円で済むかその数倍になるかの違いは大きい ^^;

ワクチンの供給が間に合ってきたらしく先日また市から案内が来て、早速予約を入れてムスメを連れて行ったワケだが、「保険証と母子手帳を持ってきて下さい」。。

母子手帳?!!
いぁ、もちろんありますケドね、引っ張り出したのは何年ぶりなんでショ ^^;

✔ 母子手帳_c0004211_1904649.jpg

母子手帳を貰って、早速作った母子手帳入れ。
渋好みのアタシが、血迷ったみたいに何故かミッフィーちゃん ^o^

ついでに、赤んぼ用の小さなトートバッグとアタシのトートバッグも同じ生地で作って、ベビーカーにいつもぶら下げていたっけなぁ。。。

✔ 母子手帳_c0004211_1962462.jpg

横浜市母子健康手帳!

ムスコのも、同じミッフィーちゃんの生地で作ったんだよなぁ。。
小石川にいた時に生まれたムスコの東京都の母子手帳は、ムスメの横浜市の物よりも2回りぐらい小さくて、サイズが揃ってないのが何故か気にくわなかったっけな ^^;

ポリオの予防接種予診表だの3歳児歯科検診の結果だの赤んぼから幼児に至るまでのいろんな書類やらあちこちの医院の診察券やら「赤ちゃん教室」の案内やら、両親(アタシと旦那)の血液検査の証明書やらまで全部入ってて、、一つ一つ見てるとなかなか面白いっすね ⌒o⌒
もちろん母子手帳の中身も、生まれる前からの記録や生まれた時の記録、成長の記録やらなんやら、見てるとしみじみしちゃいます。

✔ 母子手帳_c0004211_19202760.jpg

こんなチビぃヤツが、もうとっくにおかあちゃんより大きくて、ないすばでぃなお嬢さんになちまたんだから〜〜 ヽ(゚_ 。)ノ



それにしても、、、、

✔ 母子手帳_c0004211_19245864.jpg

この絵はどう考えてもヘタクソ過ぎると思う ( ̄◇ ̄)

by himiko206 | 2011-08-16 19:27 | お子様・家族 | Comments(8)
Commented by ミキ at 2011-08-17 00:17 x
最後の一文に笑っちゃいましたよ(*≧m≦*)ププッ でも同感。
赤ちゃんが何だかいっこくどう(漢字が分からないw 腹話術の人)の
人形みたいで可愛くない!( ̄Д ̄;;
Commented by 康次郎 at 2011-08-17 06:40 x
二人の子供を産んだ若き日の健闘ぶりがうかがえますね。
母親って母子手帳は人生記みたいなものですよね。
残念ながら男にはないですね。
どうしてだろう(@_@;)
Commented by choco at 2011-08-17 22:38 x
母子手帳が要るんだ!!へーへーへー!!
そして確かにこの絵は下手だっつーか古い。
Commented by himiko206 at 2011-08-17 23:16
>ミキさん
何だかねぇ、絵心が全く無い課長辺りが役所内の「絵が上手」と言われてる人(50の手習いぽく絵を習い始めて市の展覧会に出してます、的な〜)に嫁と孫の写真渡して「コレ、描いてみてくんな〜い? 横浜だし〜、ベイブリッジも入れといてくれるかな〜」な感じで描かせて、「おお〜、いいじゃん? さすが**さん ^o^」なノリで決めた、みたいな絵だと思わん? ^o^
Commented by himiko206 at 2011-08-17 23:21
>康次郎さま
若き日、、、、確かに今よりは若いのであるが40直前だしっ ^^;

同じことを2冊に書くのは医者もめんどいから、母子手帳は赤んぼ1人に一冊でヨイのだ ^o^
男も産み始めたら、、父子手帳ができると思うぞ。
がんばれ!男共 ^o^(全員、帝王切開だな〜〜〜〜
Commented by himiko206 at 2011-08-17 23:27
>chocoちゃ
まぁそうそう「要らないし〜〜」なんちて捨てる母親もいないよな気はするケド(イマドキは、、アブナイかもだが ^^;)下手すると引っ越しだ何だので紛失してる場合もあるカモ。。

「予防接種の記録」に、今回確かに「23/8/16 サーバリックス **小児科」が記載されました ^^;
ついでに、日本脳炎の4回目(割と大きくなってからやるらしい)をやってないことが発覚し、ついでにそっちの予約もしておいた ^^;
ちゃんとイロイロやってるはずなのに おたふく風邪をやってないらしく、、そっちの方はどうしようかなぁ。。男の子なら問題ありそうだケド。。
Commented by ミキ at 2011-08-18 12:28 x
その説明すごいリアルに想像できましたよヾ(>▽<)o
因みに父子手帳ってありましたよ!記憶違いじゃなければ母子手帳をもらいに行った時一緒にもらった気がします。
でも、子供の成長とか自分で記入してねって感じのでしたよ。(あたりまえかw)
お父さんの役目みたいなのが書いてあった気がする。。。

おたふく罹ってないなら予防注射したほうがいいですよ~^^
成人男性が罹ると・・・の話は有名ですが、女性も卵巣炎になったり不妊の原因になる事もあるらしいですよ。(笑えないですよね)
我が家では幼稚園の頃に罹らなければ、将来を考えて予防接種させるようにしてます。
知らない間に罹ってたって事もあるらしいから抗体を調べてからでもいいかもしれないですね。

でも任意の予防接種って高いんですよね。。。orz
Commented by himiko206 at 2011-08-18 14:01
>ミキさん

父子手帳がある!? ^o^
ふむ、、父親教室的な、「育児に参加せえ。まずは知識を」みたいなノリの小冊子みたいなモンがあったカモだなぁ。。

おたふくもやってないようで、日本脳炎の後で、とか思ってたんだケド、
ココ
http://www.katsumata-clinic.jp/vaccination/vaccination.html
見ると、そんなに気にすることでもないよな気がしてきたのよね ^^;

日本脳炎の第2期(4回目)なんだケド、、、これも、もういい加減大きいし、東南アジアの方に行くことでもあったらその時でよくね?て気がしてきた ^^;
それに今のワクチンは2年ぐらい前に認可されたばっかのワクチンみたいで、何だかなぁ。。。

日脳の予約キャンセルしておたふくを先に検討した方が良さげ。。
それに、かかりつけの病院の方がいいな。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ そういえば今日は、、      ✔ いかのおすし >>