@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 15日

✔ いかのおすし

震災の後、市の停電情報(?)を申し込んだついでに防犯メールも送ってもらってるワケだが、、、停電の方は結局「原発が無いとこうなるのよ〜」的な脅かしみたいなやらせみたいな停電でしかなかった気配濃厚で随分前から1通も来なくなり、「本日、朝10時の段階で 34度。熱中症に注意しましょー」とか、防犯メールの こんなん とかオレオレ詐欺の手口なんかが事細かに書いてあるメールばっかが届く ^^;


本日来たのが、

防犯情報(子どもを守ろう−4)
【外出の際の注意点について確認しましょう!】

○一人で遊ばせないようにしましょう。
○遊び相手・場所・帰宅時間を聞き、友達と会うまでは送るなどして安全を確保しましょう。
○予定の時間までに帰らなかったら、できるだけ早く安否確認しましょう。
○防犯ブザーを持たせ、何かあった時にはすぐに鳴らすよう教えておきましょう。また、電池切れの点検も忘れずにしてください。
○ピーポ君の家、交番、郵便局、コンビニ、商店等逃げ込む場所を教え、実際に子どもと行ってみましょう。
○被害にあわないための5つの約束「いかのおすし」を実践するよう繰り返し教えましょう。

っちうのなんだケドさ、、、特に文句は無い。ってか、まぁ小学生ぐらいまではかな〜り気にして実践してた。
が、大きくなると、いちいち親の言うことなんか聞いてくれんワケで orz


それはともかく、、、、いかのおすし って?

c0004211_20304147.jpg


・・・・・無理矢理ぽくないか?
かえってワケ分かんないわよ ^^;


「いか」は、一番最初だから「ついていかない」ぐらいなんとか覚えてられるケド、、ののの、、、野グソ垂れるなとか、、おす は狼なのよ気をつけなさい〜♪とか、、ししし、、、死ぬなよ、とか、、、ぐらいしか出て来ないんですがっ!

もうちょい、「なるほど!」と膝を叩くぐらいの縦読み(?)を作れんのかね、警視庁 ^^;

by himiko206 | 2011-08-15 20:58 | 独り言 | Comments(4)
Commented by 康次郎 at 2011-08-16 10:52 x
寿司屋の話かと思った!
こんなのまじめにやる人いるかいな(@_@;)
ごちゃごちゃしててわからなくちゃウよね(^_^.)
Commented by himiko206 at 2011-08-16 20:14
>康次郎さま

回転寿司でいいから、寿司屋行きたいなぁ。。
近所の某スーパーで「半額」の札が付いたお寿司をたまに買うケド ^o^

わかんないよね、コレ。
「す」って何だっけ?と思ってる間に連れて行かれるぞ ^^;
Commented by choco at 2011-08-17 22:40 x
覚えられねーって!!
防災訓練の「おかし」くらいわかりやすくないとね。
あれ、でも、最近は四文字だった気がする。なんだっけな。
あれ、「おはし」だっけ。なんだっけ。
やべ、役に立ってないぞー。
Commented by himiko206 at 2011-08-17 23:43
>chocoちゃ
うん。「いかのおすし」とは別の「何か」があったはずで、以前blogに書いた記憶があるんだケドねぇ。。
何だっけかなぁ。。。

こういうのは2チャンの皆様にでも考えて貰った方が、子供の頭にすんなり入る面白いのができると思うぞ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 母子手帳      ✔ 影 >>