@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 11日

✔ 失敗 orz

望遠レンズ付けた iPhone を手に、遠い方の出口から出てくるムスコを待ち構えて「カシャ!」したんだケド、、しっかりブレた orz

c0004211_8303457.jpg

ブレ以前に、ピントが合ってないしっ ^^;
3枚撮ったケド、全部この調子。
完全に失敗〜〜 ( ̄◇ ̄)

昨日撮った見知らぬおじさんはピントが合ってるのにな〜 ^^;

c0004211_1542972.jpg

でも、画面が歪んでるんだよね。
赤っぽい色が飛んでるし、白い部分には変な虹色が出てたり。。
おもちゃなレンズだから、覗いてる時にもちょっと動かすと画面がゆらゆらするし、ムスコの左側の木には変な波紋みたいなのが出てるし、、やっぱ安いだけのことはあるな。。

レンズそのものの問題はしゃぁないとして、まだまだ要研究デス ^^;

by himiko206 | 2011-07-11 08:17 | 独り言 | Comments(11)
Commented by そぶる at 2011-07-11 12:55 x
ん? 2枚目は無加工なの?
ふーむ。当分楽しめますな。
Commented by 康次郎 at 2011-07-11 14:31 x
まああれこれ文句は言わず撮ってください。
なれれば結構使い物になります(^_-)
でも、よく観察してますねえ~
Commented by himiko206 at 2011-07-11 23:42
>そぶりん

2枚目は無加工だよ〜ん(そぶりんの読んでからハタ!と気付いて標識にうっすら出てた文字をぼかしたケド)
ピントの合ってるところ以外はチルトシフトっぽい効果が入って(ってか、ボケて)面白いのだ。
Commented by himiko206 at 2011-07-11 23:46
>康次郎さま
うん。基本的には気に入ってるんだよ。
何しろ値段が値段だし ^o^
あとは腕の問題で ^^;

なんだかメーターみたいなのが付いてるんだケド、コレの扱いがよく分からんのよ。。オートのカメラしか使ったこと無いから ^^;
ただの飾りなのか意味があるのか。。。
Commented by himiko206 at 2011-07-11 23:49
>そぶりん
そーいえば、1枚目も無加工だよ。
縦位置で撮ったから縦に長過ぎて邪魔だから正方形に切ったケド。

両方とも、デジタルズームは使ってない。
Commented by そぶる at 2011-07-12 00:55 x
うん、望遠の宿命だけど、隅のチリや流れ、ひずみがどうなるか気になってたんだけど、やっぱりかなぁ、と。
ま、それはそれで面白いからね。

あ、コンパイルおわった…
Commented by himiko206 at 2011-07-12 07:30
>そぶりん
そうか、、望遠って、そ〜ゆ〜モンなのか。。
家電屋で触った(L120だっけ ^^;)はこんなにゆらゆらしなかったからさぁ。
って、「チリ」と「流れ」がイマイチ分からん ^^;
Commented by そぶる at 2011-07-12 09:37 x
おいらも写真は一般知識しかないので、言葉は違っているかもw

距離があると、間の空気中のチリなどで、極端にいえばソフトフォーカスがかかったような状態にもなるのです。
また、光学的に拡大すればするほど、収差ってのが問題になってくる。
収差を補うためには、いいレンズを使ったり、レンズをたくさん組み合わせているのだけど、後者は高い、重い、暗くなる。
そして中央部分と周りでは光学的な情報に差が出てきたりするのが合わさって、ある程度周囲は暗くなり、滲み、流れるのです。

iPhoneのオートフォーカスはコントラスト検出と思いますが、オリジナルレンズでの収差でしょうし、絞りもいじれないので、周りはピンが合いにくいでしょうね
Commented by himiko206 at 2011-07-12 11:13
>そぶりん

なんとなぁくイメージは分かった ^^;
アタシのお手元用、安物だからトイレに入るとドアの四隅が歪むのよ〜〜(いぁ、場所的にトイレに座った時に一番目立つだけなんだが)
Commented by そぶる at 2011-07-12 18:30 x
なるほど。
トイレのドア開放でロングで撮る、と_φ(・_・
Commented by himiko206 at 2011-07-12 21:16
>そぶりん

・・・撮らん!w
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 今日の絵日記      ✔ 穴を開けた >>