@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 06日

✔ 古い友達って、、

いいですねぇ。。
28年の時を超え!一気に話が繋がる、っちうか ^o^

28年、といっても最後に会ったのが 28年前というだけで、一緒に過ごした時間(彼女との場合は高校時代)はそれよりもっと前なんだが。
卒業後に帰省した時なんかに、もう結婚してた彼女に名古屋で会って、一家が相模原辺りに来た時には国分寺から会いに行ったんだっけなぁ。。その辺のファミレスで待ち合わせて。
まだ子供も小さかった、はず。離婚もしてなかった、はず ^^;

その後随分経ってからアタシがいきなりケッコンして子供を産んで、その時に、出版社に勤めていた彼女が山のように絵本を送ってくれたんだよな〜。。
福音書館の絵本がメインで、それこそお薦め図書に載ってるような絵本がほとんど揃ってた。
「しろいうさぎとくろいうさぎ」とか「しょうぼうじどうしゃ じぷた」(だっけ)とか「かいじゅうたちのいるところ」「はらぺこあおむし」「ぐりとぐら」「これはのみの ぴこ」「はははのはなし」、、2~30冊あったな。
仕事で持ってた本だそうで、全部新品。
ムスメは「かいじゅうたちのいるところ」が大好きで、派手なアクションと声で読んでやるとそりゃぁもう大喜びで、一体何回読んだ(演じた?)のかしらん。。

その頃アタシがいた横浜から、小石川、日野、と移って今のところに越してきて、同じ16号沿い、っちう近さもあってたまに電話で「会いたいねぇ」なんて言ってたんだケドね〜。
死にたいぐらい落ち込んでる時に電話して聞いてもらったり。。。


高校の頃は同じデッサン教室(っちうか絵画教室なんだが)に通った仲間で、凄い倍率の中をみんなの憧れの愛知県立芸大の彫刻科に受かったんだよな〜。浪人したんだっけ? 、、、忘れた。
で、学生の時に子供産んじゃって〜 ^o^
休学した、っちてたなぁ、、、ちゃんと卒業したのかな。

子供2人がまだ小さい時に離婚して、女手一つで育て上げた。偉い偉い!
で、もう孫ができて「お婆ちゃん」 ^o^
現在は、子供用の造形教室をやっておる。
たいしたもんだ!
どっか天然だケド、賢い人。。


と、いう彼女と相模原で 一昨日 会ったワケだが、お互い歳は取ったケド見ればすぐ分かるわね ^o^
会っていきなり話が弾む、っちうか、隠すことも何も無く、前置き不要で何でも話せる、っちうか、、、いいですな、こういう友達は。。

c0004211_9104952.jpg
民俗調のブラウスに同じ雰囲気のパンツ、腕の白いのは日焼け防止なのかしらん。。
美術系の人だけあって、やっぱおばさんとは言え一味違うおばさんになってたのが嬉しいな ^o^


相模原駅そばの道端で彼女を乗っけて、彼女の道案内で最近できたとかいう橋本の方のショッピングモールまで行って(素晴らしい方向音痴で笑える ^o^ ずっと喋ってるんで「次、真っ直ぐ?」とこっちから聞かねばならんし ^o^)、その中のお店でバイキング食べながら1時間半、その後、モール内の椅子に座って2時間ほど、いやぁ、よく喋ったなぁ。。
取り繕ったり見栄張ったりかっこつけたり、そーゆーの一切無しで話せる、っちうのは実にいいねぇ、、お互い。。

拾った場所(その近所に彼女のアトリエがあるらしい)まで彼女を送り、「また会おうね〜〜」と叫びあって ^o^、帰り道をちょっと外れて、いつも「何ができたんだろ?」と思ってた複合商業施設みたいなところのスーパーで買い物して、、、

c0004211_9345638.jpg

帰ってきたにゃ〜ん。

何だか元気を貰った気分。

帰ってきたら、、、チビ(猫)がお風呂マットにおしっこしたのを目撃したのでお仕置きして風呂で洗ってやってたら今度は風呂場でうんちして、、という大騒ぎで大奮闘してた、という話をムスコから聞いた。乙! ^o^


by himiko206 | 2011-07-06 09:13 | 独り言 | Comments(6)
Commented by 康次郎 at 2011-07-06 15:31 x
いいひとときを過ごしましたね。
暫らくあっていない昔の友でも、会えば昔に戻ります。
子供に変えるとでもいうんでしょうか。
3月の手術の前に、50年ぶりの集いがありました。
50年の垣根はなく楽しくすごすことができましたよ。
その時、記念に頂いたオーケストラのチケット
8月が楽しみです。
Commented by そぶる at 2011-07-06 20:42 x
職場至近な写真の気がする。
Commented by himiko206 at 2011-07-06 21:54
>康次郎さま
50年はそりゃまた凄い!!!

大学時代の友達なのかな。。あの頃会った伊豆の踊子が、、てな話で盛り上がった、とか?。。。(そこまで古くない!ってか? ^o^

オーケストラのチケットかぁ。。いいねぇ!アタシも、閉じ籠もってばっかじゃダメだなぁ。。
Commented by himiko206 at 2011-07-06 22:03
>そぶりん

2枚目の写真?
あの辺に高専があるようだが。。

16号を南に行った時は、帰りによくあの道の先にあるスーパー(12時まで開いてる)に寄ることが多いんで、数年前にできてからずっと気になってた「明るい場所」なのだよ。
Commented by そぶる at 2011-07-06 22:45 x
ん、まあ、高専ではないが、橋本は近くなのだ。
明るい場所、好きだなぁ。
夏の虫か?( ´ ▽ ` )ノ
Commented by himiko206 at 2011-07-06 22:50
>そぶりん

蛾じゃね?

今度、昼メシでも食おうぜ!ヾ(๑╹◡╹)ノ"♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ なくしたケータイが、      ✔ 今更ポケモン? ^^; >>