2011年 06月 23日

✔ こりゃぁマズイな ^^;

ムスコにとっての職場体験初日だった昨日、直帰で予想通りの時間に帰ってきたのはいいけれど、「どうだった?」と聞いたら「お金がハンパなんだよっ! 022.gif
なんのこっちゃ? と思ったら、渡しておいた往復のバス代、帰りのバスで 500円玉を料金箱にいきなり入れちゃったらしく、「全然知らない人」がお釣りをくれた、と。。

後で詳しく聞いたところによると、要するに、、両替しないで 500円玉(料金は 290円)を入れちゃって、運転手さんが「今、いくら入れました? お釣り、出ないんですよね〜」、、ということになり、「お客さんで現金で払う人いらっしゃいますか〜?」「シーン。。。」の後に現金払いしてくれる人が名乗りを上げてくれて、その人が、先払い、という形で料金(その人は 240円だったので、料金箱に 30円、ムスコに 210円渡した。多分)を払った、ちうことらしい。

で、「両替なんて知らね〜よ」「なんで教えてくれなかったんだよ!」「バスに1人で乗るのは初めてなんだぞ」「おかーさんがハンパな渡し方するから!」「Suicaとか作れよ!」とかなんとか文句垂れてるワケだ。
まぁよっぽど恥ずかしかったんだろうケド、しつこくいつまでもブーブー言ってるのでアタシも頭にきた。

「幼稚園児じゃあるまいし、290円ずつきっちり渡せ、って意味か? 渡した小銭だって( 290円×2と、保育園の給食費 300円でコインで 900円)わざわざ買い物して作ったんだぞ。900円分のコイン、っちうのは、千円札で 100円以下のものを買ってお釣りを貰う、ってぇことだ。そうもいかんから2カ所で細かい買い物してわざわざ 900円分作った、ってことだ。お札よりいいだろうと思ってな! 行き帰りで 10円玉 18個( 50円玉がない場合だが)作れってか? イマドキはどこだって両替お断り、って書いたるし、ンなことやっとれるか!
失敗は失敗で仕方ない。
でも、なんで全部アタシのせいにする? ざけんな!」
てなモンですよ 031.gif

バスに乗るのが初めてではないけれど確かに自分で払ったことは無いし、ま、両替せねばいかんことを知らんかったのも、、仕方ないっちゃぁ仕方ないケド、そこまで文句言われる筋合いは無いぞ 013.gif
「失敗して困ってる時に見知らぬ人が助けてくれて嬉しかった、っちう話ならいいケドな、ことあるごとに人のせいにするよな子に育てた覚えはない!」
と、言い捨ててあたしゃ買い物に出たワケだが 043.gif

アタシもほとんどバスに(電車も)乗ることは無いから完全に忘れてて「両替するのよ」なんて特に教えなかったケドさぁ、、中2だろ、お前?
気持ちは解らんでもないがちょっとどーよ 040.gif


しかしちょっとマズイよなぁ。。
人のせいにして怒る、っちうのはともかくとして、割とアタシが何でもかんでも世話焼いちゃうんで、1人じゃ なぁんも出来ん子に仕上がっちまってる気配が。。
昨日も、「ほら、何でまだバッグにエプロン入れてないのよ。上履きも要るんでしょーに、ホレ! 喉がアレだからのど飴持ってけばぁ?(と、龍角散のど飴をチャック付きビニールの小袋に入れて渡す)ティッシュも無いと困るでしょー(と、渡す)」という朝だったし。
アレは?コレは?と先回りして世話焼くと煩がるんだケド、言わなきゃ忘れてる、っちう。。。007.gif

しかしソレがイカンのだよなぁ、としみじみ思いましたわ 003.gif
コインさえ揃えば、お釣りの無いように渡してただろうし。。(しかも! 小さなチャック付きビニール袋に1回分ずつ分けたりして 011.gif
ちょっと放っとこ。。
困った思いをしてちゃんと学習するべきだわ。
以前は、「宿題やれ」と言われなきゃやらない、言われてもやらない、っちうヤツだったケド、最近は言われなくてもとっととやってるからな。。
痛い思いしなきゃできないこともあるんだよな〜。。


アタシと入れ違いに塾に出掛け、帰ってきた時には多少反省でもしたのか大人しかったケド、早速、旦那とムスメに聞いておりましたね。
「帰りのバスでさぁ、、」と。
「お姉ちゃんは初めて乗った時どうだった?」
「両替したよ。だって『お釣りは出ません』って書いてあったもん。馬っ鹿じゃない? あんた」
「え〜〜〜っ!? マジぃ?、、、俺、観察力足りねぇ〜!」

往きだってお釣りがあったはずなのにどうしたんだろう、と思ってたんだが、運転手さんがどこぞから 10円出して渡してくれたようで、往きの段階じゃ「これでヨシ」と思ったんだろうな 037.gif

「やり方分かったから今度からはだいじょぶよね?」「うん」と素直に答えてくれました。
ははは


c0004211_12521144.jpgアタシの頭の中では、ムスコはず〜っとこのまんまなのよね〜 011.gif

意識して構わないようにしなきゃな。。
でも、言わなきゃ言わないで「何で言ってくれなかったんだよぉ」とか言いぁがるんだなコレが。。
でも知らん 017.gif


by himiko206 | 2011-06-23 11:43 | お子様・家族 | Comments(18)
Commented by 康次郎 at 2011-06-23 14:46 x
ことあるごとに人のせいにするよな子に育てた覚えはない!

母さんのタンカ、すごいよ!
母さんの言い分が正しいね。
この際しっかり叱って仕込んでおいた方がいい。
でも、いい勉強になったはず(^_-)
そのうち人の人情にも気づきますよ(^_^.)

いい職場体験でしたよ。
いろいろなことが学べました。

Commented by himiko206 at 2011-06-23 15:26
>康次郎さま

あはは。アタシも頭きたんだわよ。
まぁ文句言うのはいいケドさ、いつまでも言ってんだもんね〜〜 ^^;

後で、「ちゃんとその人と運転手さんにお礼言ったよね?」「あったりめーだろ。そりゃもう、、、」って言ってたから、恐縮しまくったんだろな〜
目に見えるようだ ^^;

他の子達はみんな、現金じゃなくってSuicaだか何だかだったんだろなぁ。。
Suica用意しとこうかとも思ったケド、何しろアタシが使ったこと無いからどこで買ったらいいのか知らんのよ〜ん ^o^
使い方もワカラン。。

職場そのものもそうだろうケド、ホント、いい勉強になったみたいね ^^;
Commented by そぶる at 2011-06-23 16:22 x
~するよな子に育てた覚えはない!

「自覚がないくらいだからそう育ったんだ!」
と返した記憶がある--;(ウチは母が理不尽なのだ^^)
母はdocomo似たような感じなのだろうか。

ウチは基本、自分で準備させちゃうからなぁ。
出来なかったなら段取り取れないお前が悪い、ってな感じで。
持ってきた書類の概略説明までさせるw

Suicaは緑の窓口で作るんよ。
でもチャージが面倒なので、子供用にはちょっと…ね。
小僧が高校に行くようになってから、1000円きったら1000円チャージするSuicaを渡しました。
Commented by バッカス at 2011-06-23 19:57 x
親がなんでもやってしまうのは分かりますね~~私はやりませんが カミサンが世話焼いて色々やってしまうので 頼りっぱなしなんですよね^^;
最近私が子供の面倒をみてるのですが(カミサン色々忙しく) 何もやらない親なので 子供は自分から 色々(宿題等)やってますよ 結局は子供任せの方が良いと言う事かな?^^
Commented by himiko206 at 2011-06-23 22:26
>そぶりん

ははは。
取りあえずまぁ感情的にはなっても「理不尽」だけは避けたい、と思っているので(子供はそれほど馬鹿じゃぁない)気をつけはしてるケド、わかったもんじゃないカモね ^o^

ムスメは、JRは定期だけど、バスの定期が妙に高いし月の半分以上は乗らないから(彼氏と帰る都合上 ^^;)Suicaにしてるから、たまに 1000円とか2000円とか渡してるケド、アタシ自身はどーやって使うのかさえ知らぬ。わはは
やっぱ、乗る時にも「ぴ」をするんだろうね。。
Commented by himiko206 at 2011-06-23 22:29
>バッカスさん

そーなんだよね〜、女は何かと細かいことが気になるんで ^^;
特に男の子って、母親にとっちゃぁ永遠の恋人みたいなトコがあるから尚更 ^o^

でも、我慢して放置することにするぞ!!
Commented by choco at 2011-06-25 09:45 x
そっかー、知らないのかあ。
私は中学の時の部活で、親なし電車とかバスとか初めてだった気がする。
そうやって覚えていくんだよね、うんうん。

SUICAはその通り、たしか乗る前にもぴっとする。
始発のところはいらなかったような気がするけど。
私はバスは現金で乗っちゃうからわかんないや!

昔はパスネット、イオカード、メトロカード、バスカードを常備していたものだけど、今はSUICA一枚ですむので便利な世の中になったものだ。
Commented by そぶる at 2011-06-25 10:36 x
そだね。
ウチとこは定額だから、乗る時だけだけど。

オイラの初めては…特殊すぎてサンプルにならない(^^;;
Commented by himiko206 at 2011-06-26 00:01
>chocoりん

アタシの親無しバス初体験は小学校の時だと思う。
ひと頃、栄(地名ね)のお絵描き教室に1人でバスで通ってたし。。
家(店)の真ん前(マジ真ん前 ^o^)がバス停だったから、何のプレッシャーもなく。。
物心ついた頃にはワンマンバスだったケド、車掌さんのいるバスの記憶もあるど ^o^

しかし今はバスに乗るのは苦手だねぇ ^^;
両替したりめんどいじゃん!年に数回しか乗らないのにカード持っててもなぁ、、とか。。
でも、1枚ぐらい作っておいた方がヨイかな。。
Commented by himiko206 at 2011-06-26 00:04
>そぶりん
そうか。じゃ、もしSuicaを渡したとしても「最初にも「ぴ」だからね!」てなことさえ教えられない、っと ^o^

車掌さんと中国語で怒鳴り合った、とか。。
Commented by そぶる at 2011-06-26 00:53 x
す、するどいな。なぜわかった?
正確にはオイラは日本語だが。
Commented by TANAちゃん at 2011-06-26 01:08 x
わらひはPASMOとsuica両方持ってます。以前の仕事の関係で
JRと私鉄・バスを使うことが多いので、どうしても用意しときたかった
んですが。

バスの両替といえば、ときどき困るのが降りる段になって両替する
お客さん。しかも千円を両替。これやると後の降車客が詰まるし、
バスの運転手さんもダイヤが狂うわで、たまったもんじゃないん
ですけれど、当事者はそんなことを気にしないので、たちが悪い。
Commented by himiko206 at 2011-06-26 11:26
>そぶりん

見てたから ( ̄^ ̄)ゞ
Commented by himiko206 at 2011-06-26 11:33
>TANAちゃん

ああ、ムスコの両替の話してる時にムスメが怒ってた。そいつのせいで電車1本逃した、とのことで。

アタシは乗る前から小銭握りしめてて、足りなかったら乗ってすぐに両替しとかないと落ち着かないんだケド、ゆらゆらする中で前の方まで行くのってめんどいね〜。両替機は真ん中辺にあればいいのに。。
Commented by choco at 2011-06-27 00:17 x
両替する人は避けて、他の人を先に通してくださいといってるのに、
通路をふさいで両替する人とかね
Commented by himiko206 at 2011-06-27 08:24
>chocoりん
バスの出口(全国的に前なのかしらん)の辺りって、もうちょいすっきりできないもんかね。。
太めの人だと、脇によけても邪魔になりそうなほど狭い。
ああ、、何人も通れるよな幅があったら、タダ乗りする人が出てくるからかしら。。
Commented by そぶる at 2011-06-27 09:00 x
そうなのか。前述したように先払いなケースが多いので、両替ではあまり困らんなぁ…。
suicaの残額が足りないケースの方が目立って時間を食う。

職場に行くバスは、行きは始発停留所だから降りるとき料金を払うのだが、帰りは先払い。でも駅の一つ前で降りるときは申告して後払い。ややこしいったらありゃしない。
Commented by himiko206 at 2011-06-27 09:12
>そぶりん

だからあまり乗りたくない。
路線もややこしいし。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 黄金の太陽      ✔ MINI >>