@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 23日

✔ MINI

✔ MINI_c0004211_9433548.jpg
病院 の駐車場にて

こういう車を見ると、なんだかほのぼのとする。
キャトルまでいたんだケド、人がいて撮れなかった ^^;


夏ボーで、流星号のタイベル替える予算が出るといいなぁ。。
12ヶ月点検の時の方が安く上がるかしらん。。

by himiko206 | 2011-06-23 09:43 | 独り言 | Comments(12)
Commented by そぶる at 2011-06-23 11:54 x
へん、車なんて汚れててナンボよ!

と洗車出来ない性格の人が言ってみる。

タイベルかぁ…。
工賃や寿命考えると一緒にウォーターポンプがセオりだけど、そうするとVベルトやテンショナ含めて100k円弱がベースじゃないかしら。
触るところが違うから12ヶ月でも大差ないとは思うけど、クーラント交換とかがメニューに入ってて+70kくらいならお得感あり、かな。
Commented by himiko206 at 2011-06-23 12:59
>そぶりん

そか、触るところが違うのか。。
いくらぐらいになるか聞いてこようかな。。あ、今日は定休日だっけかな。
Commented by 康次郎 at 2011-06-23 14:35 x
タイベルってタイミングベルトのこと?
一昨年交換したが高かった(@_@;)
6万円もとられた(*_*)
Commented by himiko206 at 2011-06-23 15:12
>康次郎さま
そう、タイミングベルト。
普通は、そんなモン替える前に車を買い替えちゃうんだろうケドね。

うん、エンジン降ろしたりするから高いよね〜。10万コース、って聞いたことあるケド、もっと安ければいいなぁ〜
Commented by そぶる at 2011-06-23 19:26 x
XSだったっけ?バリエーションあったかな?
後輩のXSを手伝った時はアクセス楽だから、エンジンなんて降ろさないポンプ込み4時間くらいの簡単作業だったけど。
タイベルだけならテンショナとで一万ちょっと、工賃3万行かないと思うよ。
ポンプは効率変更になってたし、ベアリングも…
ま、見積もったらわかることだけど…
Commented by himiko206 at 2011-06-23 22:45
>そぶりん

XT-Pだぉ。4ドアだし。。
バンパーが大口なのは、、交換したからだぉ :-p

トータルで4万ちうことになるのだが、、そこまで安くはないだろなぁ。。
Commented by 茶ぼうず at 2011-06-23 22:59 x
だいたいベルトが\6,000、テンショナーベアリングが\10,000、
ウオーターポンプが\18,000ってのが部品代。
これに交換工賃、冷却水を全部抜くので冷却水交換を入れて
\80,000~\100,000ってのが通り相場価格ですね。

206の場合、初期型のOHCエンジンは作業性が良いので割と
交換も楽ですが、後期型のDOHCエンジンはやはりそれなりに
手間がかかります。(himikoさんのは後期型のDOHCエンジン)

まとめてウオーターポンプ交換を勧めるのはたいてい次のタイベル交換までは
寿命がもたず、交換するとなるとタイミングベルトを外すようになって
工賃が余計にかかるのとタイベルを再利用するリスクも発生するので
たいていのショップは予算が増額になってもまとめて交換を勧めますね。
Commented by himiko206 at 2011-06-23 23:15
>茶ぼうずさん

なるほどなるほど! 分かりやすい ^o^
ありがとう!

うん。DOHCのはず。
次のタイベル交換かぁ、、、そこまで乗るかな。。
でも、可愛がってやらなきゃな。
8万で済めば嬉しいな。。
Commented by TANAちゃん at 2011-06-26 01:04 x
今務めている職場でブームになっているのが、この旧型MINIだったり
する。

まぁ、わらひはMINIよりもフィアット・プントやプジョー307の方が
すきなので、自然のけものですが、やっぱMINIは旧型の方が
いいなぁと思う。

車といえば、わら日はまだ持てるほど経済力回復に時間がかかる
のですが、実家では車を巡ってとんでもないもめ事になりそうです。
車嫌いにならないように心がけたいところですが・・・ 
Commented by himiko206 at 2011-06-26 11:43
>TANAちゃん
今のもけっこう好きだケド、旧型は可愛いねぇ ^o^
アタシは次はアルファのMiToかFIAT500かミニがいいな〜〜
でもお金無いな〜〜 ^o^

実家、また問題がおきましたか ^^;
Commented at 2011-06-26 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himiko206 at 2011-06-26 22:51
>鍵様

およよ。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ こりゃぁマズイな ^^;      ✔ 本日のランチ >>