2011年 06月 12日

✔ 救急救命ヘリ?

c0004211_15412733.jpg

昨日、コンビニの駐車場でパン囓ってたらバタバタと凄い音がするんで、ン?とフロントガラスから外見たらもうけっこう下の方にでっかいヘリがいて、コンビニ裏の病院の屋上に降りた。。
しばらくして飛び立って、あっという間に見えなくなった。

救急救命ヘリって赤白かと思ってたんだケド、真っ赤っかだったんだよね。。まぁそういうのもあるんだろな。。

by himiko206 | 2011-06-12 15:42 | 独り言 | Comments(11)
Commented by そぶる at 2011-06-12 18:14 x
赤いのは消防のヘリじゃないかな~
ダチのヘリも真っ赤だけど(^◇^;)
Commented by himiko206 at 2011-06-12 22:12
>そぶりん
うん、救急車も消防じゃん?だから、ただの「救急ヘリ」で調べたんだけど救命救急系ばっか出てきてさ ^^;
消火活動用ヘリ、っちうのもあるんだろうケド、アレはやっぱ救命系なのかなぁ、とか。。
なんだかすごく大きかったんで(まぁ、そんな気がしただけカモなんだが)、大量の水積んで空から消防、の消防のヘリ(救命ではなく)、っちうのもあるのかな。。。高層ビル用とか原発事故用とか ^^;
だとしたら、よっぽどの要人急患だったのかなぁ、とか。
(ちなみに、病院とは、救急医療センターである)
んだから、真っ赤な救急救命ヘリもあるんだなぁ、と。。

高尾方面に戻っていったケド、どこ行ったんだろなぁ、とか。。いっぱい疑問が湧いてくるのダ(考えるココロは大切だ ^o^)
Commented by そぶる at 2011-06-12 23:17 x
ヘリ自体、金持ち自治体しか持ってなくて、基本は防災ヘリなんだす。
東京消防庁のひばりなどは真っ赤。
他の自治体は赤白のもありますね。
救急救命ヘリは民間が多いはず。
救急車も消防所属と病院所属のがあるんよ。
Commented by himiko206 at 2011-06-12 23:54
>そぶりん
そうなの?!
へぇぇ・・・
(どの部分に関して、ではなく全行分。)
博識だわね

ひばりなのかな。。
なんで高尾方面(田舎方面)に飛んでったんだろ。。

それはそうと、「ダチ」はひばりの操縦士なのかな。。。単なる金持ちなのかな ^o^
Commented by TANAちゃん at 2011-06-13 01:13 x
たしかに救急救命へりってのは白と赤のツートーンカラーです。

で、民間運用が結構多いらしく(何せ機体自体結構高い)、
民間の病院で運用している場合が多いそうです。
関東だと聖隷三方が原病院が有名どころじゃなかったけ。
(以前の仕事関連で付き合いがありましたので。)

ヘリも高いが、救命航空機も使うと結構高い。
海外で罹災して負傷したり、病気になった邦人を日本に
送る手配の仕事していたころ、その費用がケタ違いになる
のに、何度驚いたことか。
Commented by himiko206 at 2011-06-13 01:57
>TANAちゃん

へぇぇx
保険には入っとくべきだわね。
昔は保険加入機??? ^^;が空港にあったケド、今でもそゆ感じなのかしらん。。アレは航空機事故だけなのかな。。
Commented by そぶる at 2011-06-13 08:35 x
んだね~。保険は重要だね~。
特に個人賠償責任保険はおいらのような趣味人?には必須ですな。

空は男の子のあこがれですから。
パラやダイビング、バルーンをするので多少の聞きかじりだよん。

雨で日曜なら、世界一登山客の多い山だからねぇ。
消防庁なら立川ヘリポートがホームだ。

ダチはおいらのマイミクにいるっしょ。
あれ、トニートニーチョッパーから来たんでなくて、チョップリフター乗りだからなんよ~
Commented by そぶる at 2011-06-13 09:57 x
というわけで、席に着いたのでまともに画像を見てみた。
外装から判断して「ひばり」ではなく「はくちょう」みたいですね。
Commented by 康次郎 at 2011-06-13 12:32 x
ドクターヘリ!
北海道でも活躍してます。
何せ北海道は離島もあったり、広くて病院も少ないので
欠かせないものです。
ありがたいですよね。
Commented by himiko206 at 2011-06-13 14:39
>そぶりん

チョップリフター、、、ファミコンゲーム??
プロフィール見てきた。。なるほど。。。(2坊主かわええな〜 ^o^)

ほぉ!はくちょう!。。。そんなことがよく判るわね ^^;
でも赤鳥なのね。。
Commented by himiko206 at 2011-06-13 14:44
>康次郎さん

おお、、確かに北海道なんてヘリコプターでも無ければ間に合わないよな場所がいっぱいありそうだからなぁ。。
でっかいどーほっかいど〜〜
実感できるありがたさが段違いでしょうね!
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ picture effec...      ✔ 午後は、、、 >>