@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 21日

✔ 身体だけは大きくなったケド、、

c0004211_13175044.jpg

「どしたの〜?」「クワガタがいる〜」「・・・」

・・・後でわざわざ撮りに行く方も行く方だケド 011.gif

c0004211_22463870.jpg

前のお宅の植え込みから這い出てきたのかな。。そこの坊やが何だかいろんなモン飼ってるようで、、トカゲとかカマキリとかダンゴムシとか 003.gif
クワガタって、こんなちっこいんだっけ。。1cm ぐらいしかなかったぞ。

iPhone の接写じゃコレが限度かなぁ。。

by himiko206 | 2011-05-21 13:28 | お子様・家族 | Comments(16)
Commented by そぶる at 2011-05-21 14:45 x
角度的に微妙だけど、コクワのメスでしょうね。
サイズはそんなもんでしょ。
デカくはなることもあるけど。
Commented by himiko206 at 2011-05-21 17:45
>そぶるん
ミヤマクワガタ、っちう御意見も出てたね。。アタシとしてはどっちでも構わんワケだが ^o^
Commented by そぶる at 2011-05-21 20:37 x
この角度だとボディのボリュームとかがわかりにくいのよ。
体側の白いところが産毛だったらミヤマかもしれないけど、本来もうちっと茶色いはず。
なんか泥にみえるし、身体も薄いしアゴも…小さいしミヤマではないと思うが…幅は割と広いからなぁ。
Commented by himiko206 at 2011-05-21 20:41
あ、角度的に微妙、ってそういう意味だったのか ^o^
構図の話かと思った。

・・・クワガタにも詳しいのか。。
Commented by そぶる at 2011-05-21 21:12 x
男の子だからな( ̄^ ̄)ゞ
Commented by himiko206 at 2011-05-21 22:25
「子」は要らん。
Commented by himiko206 at 2011-05-21 22:44
クワガタ画像、でっかくしといた ^^;
Commented by そぶる at 2011-05-21 23:58 x
アゴの細さ、鞘羽のスジから言ってコクワと思うけど、よく見えん。
老眼ではないぞ。
Commented by himiko206 at 2011-05-22 09:54
>そぶりん

んーでゎコクワにしておこう。
そういえば息子の見解を聞いてなかったな。。

目の良かったアタシは、早かった気がするなぁ。。
Commented by 康次郎 at 2011-05-22 15:20 x
息子にかこつけて
まさか買いだしたんではないでしょうね~(^_-)
Commented by himiko206 at 2011-05-22 16:46
>康次郎さま
飼わないよっ ^o^
以前ムスコがヤゴ連れてきた時、黒猫夫妻にガン見され続けてとうとう神経性胃炎になって可哀想だったし。。いぁ、ウソだケド ^^;
Commented by himiko206 at 2011-05-22 17:15
>そぶりん
ムスコに聞いたら「わかんね、、多分コクワガタ?」とのことであった。
あの子も特に詳しくはなさそうだ。
ヘラクレスオオカブトとかアクティオンゾウカブト(??)とかそーゆーのには詳しいケド ^o^(@ムシキング)
Commented by そぶる at 2011-05-23 12:06 x
ま、いいけどね。
大きさ、クワガタの場合、普通よりデカイ、ってのはたまにいるのだが、小さいのはあまりいない。1cmのミヤマって考えにくいのよん。
10cmのコクワはみたことがある。
電池は入ってなかったから、放射能浴びたのかも。
Commented by himiko206 at 2011-05-23 13:44
>そぶりん

へぇ、、ミヤマってのはコクワよりデカいのか。。

・・・そのうちあちこちの山ン中でデカいコクワが続々と。。。しかし人間もデカくなってるから気付かない、っと(ぉ
Commented by そぶる at 2011-05-24 14:29 x
ないないw

クワガタは、自然の奴はあまり冬を越せないので、どでかいやつもあまりいないの。
人さまが大事に飼えば、3年位は生きてデカクなるけど…

ミヤマのメスは3~4cm位。
これ以下はサナギになるときに苦労するから、本当にマレなのだ。
Commented by himiko206 at 2011-05-25 00:07
>そぶりん
へぇ〜、、ミヤマっちうのは大きい(という程でもないが)のか。
じゃ、コクワだろね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ たまには猫      ✔ 18:01 >>