@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 15日

✔ よっしゃぁぁぁ!!

c0004211_2132789.jpg

今までの環境をまんま引き継ぎ、何の問題も無く動いちょりマス。



c0004211_13292.jpg

なんだか知らんが速いハードディスクなんだそうな。


c0004211_134978.jpg

あ、言うまでもありませんが作業はすべて旦那様(様付き ^o^)

by himiko206 | 2011-05-15 21:31 | 独り言 | Comments(14)
Commented by at 2011-05-16 01:01 x
これが出来るお陰で、何度も助けられました…
Commented by himiko206 at 2011-05-16 01:21
>杉さま

Macって簡単らしいね。
マシン替えても、ぼけ〜っとしてれば設定から何から何まで全部移してくれるし。。
Windowsのこと知らないからよく分かんないんだケド、なんだかイロイロと大変そう。。

でもねぇ、デスクトップにあったTXTファイルが読めなくなってる (?_?)
まぁ他のエディタで読めるし、メモ書きみたいなTXTが少しだけだからどうでもいいんだが
Commented by 康次郎 at 2011-05-16 09:11 x
windowsは
内蔵のハードディスクを取り換えるの大変ですよ。
壊れそうになったときはしょうがないけれど、
外付けで使っています。
Commented by そぶる at 2011-05-16 11:19 x
Winも有名どころ(BuffaloやI/Oなど)の付属ツールなら、HDDの交換自体は同じようにできますぞ。
大抵機種が変わるので、そうするとドライバがなんだ等いろいろめんどい。
何がめんどいってiTunesが一番めんどい。
他はデータをネットワーク上に出しているけど、必要なところは決め打ちだもんなぁ…
Commented by himiko206 at 2011-05-16 14:23
>康次郎さま

みたいだねぇ。。旦那はWindowsの方はよくやってるから慣れてるみたいだケド。。
外したHDDはフォーマットして10年分の写真データ入れて非常持ち出し袋に入れとくかな ^o^
Commented by himiko206 at 2011-05-16 14:29
>そぶるん
機種が変わるって、、ああ、機種の違う新しい本体に旧機のHDD入れる、てことかな。。
Macは1機種しかない、、よなモンだからなぁ ^o^

外したHDDはタイムマシン用にすればいいかな。。
やったことないから調べなきゃだが ^^;

iTunesって、ファイルそのものを覗こうとするとワケわかめで。。
決め打ち?
Commented by himiko206 at 2011-05-16 14:34
見てみたら、ドライブ選んでONするだけだった ^^;

でもフォーマットしてからの方がいいな。。
もうちょい様子を見てから古いのフォーマットしたいから、ちょいおあずけ。
Commented by あるる at 2011-05-16 14:38 x
>決め打ち

iTunesは音楽データ本体の置き場所は設定できるけど、付随データ(再生回数だの最終再生日時だの)の置き場は変えられないってことかな。
わたしゃもうあきらめて、定期的にDVDにバックアップしてます。
でも毎回フルバックアップだと枚数がたまらんし(10枚以上)、追加バックアップだと追加じゃないとこのデータは古いままだし。
まあ、付随データはどうでもいいといえばいいのですが
#ってそろそろバックアップせねば(汗)
Commented by himiko206 at 2011-05-16 15:18
>あるるん
なるほど。。。って、実はほとんど解ってないワケだが ^^;

バックアップを最後にやったのは、、、Macにまだフロッピーディスクドライブがあった頃のような気がスル。。。(こら
だって、フツーに新機に引き継いでるうちに何とかなっ、、、あ、1回だけノートに酎ハイ飲ませてご臨終寸前に救い出したことがあったな ^^;
赤んぼが叩き落として電源コネクタ(マザボと一体 orz)壊れてマザボ交換で10万掛かったこともあったが。。

年に1回ぐらいウチのサーバーに放り込んだりするケド、やっぱ持って逃げられるバックアップは欲しいな。。
タイムマシンだな。。うむ。

・・・もうフォーマットしちゃおかな。。現在、不都合あるとは思えないし。。

>#ってそろそろバックアップせねば(汗)

Macにすればぁぁぁぁぁ? :-p
Commented by そぶる at 2011-05-16 18:20 x
そそ、そんなところです > 決め打ち

他にはiPhoneやiPadのバックアップファイルなどが、決められた所に入れられて、設定では動かせないのです。
仕方ないので、OSでNASをリンク掛けて、別の所からバックアップの定期バックアップをしてたりするのですが、これがOSの世代が変わると微妙に復元が難しくなるのです。
(あえて解説抜きw)

NASとサーバとクラウドに入れておけば、まぁ、何とかなるでしょ、的な感覚。
Commented by himiko206 at 2011-05-16 19:59
>そぶるん

そぶるんもMacにすればいいのに。。(布教活動ではない ^o^
Commented by そぶる at 2011-05-16 21:17 x
大丈夫、Macは嫌いなのでなる事はない( ̄▽ ̄)
Commented by himiko206 at 2011-05-16 21:59
>そぶるん
ある意味その方が自由で楽しいカモだから好きにせぇ。
実家はマツダ地獄だったし。。(いぁ、ちょい違うが。。てか、かなり違うが

アタシがMacなのは、、、今となっては Windowsがワカランだけだからだわよ ^o^
んもう、新しいこと覚えるだけの頭が無い、っちうか。
アタシ以外の3人はWindowsだから、子等に何か聞かれても「おかーさんはMacだからワカラン」で済んだし〜〜 :-p

素直に使ってるだけならいいんだケド、ちょっとしたファイルでも、ちょい動かしただけで場合によっては開けなくなる、っちうか、、やっぱブラックボックスだなぁ、と思いマスですよ。極々たまに、ですが。
ふぅん、パスがズレるとダメなのかぁ、とか。。
iTunesのややこしさってその辺なのかな?みたいな。
Commented by そぶる at 2011-05-16 23:27 x
手段が決まっているのと、たくさん有るのと、自分で変えられるのでは、後ろ二つがすきなのよ。
Mac、Win、UNIX系の位置づけってそんな感じ。
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ 日の出      ✔ まだかな・まだかな~ (⌒▽⌒) >>