@卑弥呼

himiko206.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 12日

✔ 独り言集

★ 今日スーパーの鮮魚売り場で、アタシの隣に垢抜けない太ったおばちゃんがいたんだケド、近くに来た孫らしき女の子(こちらもしっかり太ってて風船のようであった)に、「グランパ来た〜?」と聞いた。。。
え〜っと、、、どう考えても君に「グランパ」という単語は似合わんぞ、と。
要するにアナタの旦那がグランパで君はグランマかいっ! いいケド別に 015.gif、と。

レジのところで、そのおばちゃんと孫とグランパに会った。
グランパは、、、、背の高い、垢抜けた初老のイイ男であった。。
ラフなブレザーにいい味出してるジーンズにベージュの靴。白髪交じりの ちょい長髪。
強いて言えば、澁澤龍彦とか昔の天野祐吉みたいな雰囲気。。
確かに、「グランパ」と呼ぶのを許す。この人なら 043.gif


★ そういえば最近ムスメがアタシのことを「ママン」と呼ぶことがある。。
機嫌がよくて、ちょっと媚びてるよな感じの時だけだが。

あたしゃぁ「パパ・ママ」なんて呼び方は気色悪いんで「お父さん・お母さん」と呼ばせてきたワケなんだが、子供がちっこい頃って「おかあさん」が上手く言えないから「ママ」と呼ばせてるお母さんに比べてなかなかちゃんと呼んで貰えなくって淋しかったりもしたっけなぁ。
初めて「たーたん」とか言われた時はそりゃぁもう嬉しかったねぇ 024.gif

という話はどーでもいいんだが、とにかくうちは断固として「お父さん・お母さん」なのである。
何しろ、、、ママ、っちうと飲み屋のママしか頭に浮かばんし、パパ、っちうとパトロンのこと? みたいな酒と薔薇の日々が長かったからサっ 003.gif

で、「ママン」である。
よく、ネットの中のあちこちで母親のことをママンと呼んでる人(♀)がいて、「ママンねぇ。。。ママ〜ン?!と呼んで出てくるのがすっげ田舎くさいおばさんだったりするんだろなぁ。。。やめとけよ恥ずかしいから 015.gif 」と思ってるワケだが、、、ムスメにそう呼ばれて、「とうとう来たか 044.gif 」っちう自分と、違和感無く「なぁに?」と答えてる自分が半分半分 011.gif


★さっきTVで、天皇皇后両陛下が被災地を訪れて、、ってニュースをやっていて。。。
見ていたら、、避難所で被災者の老人に声を掛ける皇后様の声が。

よく助かって下さいましたね

・・・・・何ていい言葉なんだろう。。。
よく助かって下さいましたね。かぁ。。
助かってよかったですね、とか、助かって何よりでしたね、とかじゃなく、「よく助かって下さいましたね」ですよっ!

本来の意味とは違うけれど「国母」という言葉を思い出しましたですよ。はい。
国民の母、ちう感じですかね。。

震災の時のデマで、「天皇陛下が 24時間の祈祷のためにどこぞに籠もった」ってのがあったけれど、何だかホントに2人で籠もって祈祷してても違和感無い気がしちゃったわよ。
祈祷、なんっちうと、護摩炊いて加持祈祷・葵の上の怨霊が出てきて、みたいなおどろおどろしくアホらしく胡散臭いイメージがあるけれど、毎日、それこそ「祈って」いらっしゃるんだろうな、と。


★そういえば、Twitter で見た糸井重里の言葉。

祈る。それは力を持たないように見えても、実は「虚無」に対抗できる、とても実際的な方法だと思うからです。「祈る」ということは、奇跡を起こす力であります。坊さんでもないのに、そんなこと考えています。

虚無に対抗かぁ。。。なるほど。


★ 今日でムスコの試験は終わり。
「どうだった?」と聞いたら、「チョー簡単だった」と。。今日は英語と数学。
2年生最初の試験だし、まずは軽くジャブを、っちう内容だったんですかね。。
あ、でも昨日の理科は、「ヤバイかも〜」てなこと言ってたな〜

c0004211_23565697.jpg

今日は雨でしたね。
洗車完了です(おぃ!

by himiko206 | 2011-05-12 00:25 | 独り言 | Comments(13)
Commented by そぶる at 2011-05-12 08:38 x
うちとこは、前洗い、今日で本洗いかな。

うちは「お父さん」だなぁ。オイラの子なのにちゃんと挨拶ができる、ヨイコに育ってる気がする。
もう少し前に出るといいのだけれど、親に似て引っ込み思案だから。
オイラは「父かんむりに巴」で「パパぁ↑」だったなw

伝承学がらみで「ママ」は万国共通とも言える幼児語?で、多くの国で意味は「母」「ご飯」のどちらかのパターンがおおいですな。
Commented by 康次郎 at 2011-05-12 09:29 x
よく助かって下さいましたね・・・

不思議な言葉ですね。
私も違和感を感じていましたが、
不快ではありませんでした。
助かってとくださいましたの2語
「くださいました」がまさに不思議語
祈りや感謝のような気持ちが感じられ
さすが一ケタ違う皇后さまと思いました。
以前皇后さまが書いた文章を読んだことがありましたが、
ガサツな私など適わぬ文章でしたよ(^_^.)

Commented by himiko206 at 2011-05-12 11:24
>そぶるさん
今日はまだ降ってないわね、こっちは。

父かんむりに巴?中国の字?
Commented by himiko206 at 2011-05-12 11:34
>康次郎さん

別の言い方をするなら、「よくぞご無事で」て感じかなぁ。。
こっちは、下から上に向かって言う言葉、、かな。

よく助かって下さいましたね。は「上から下に」カモしれんが、ちっとも尊大な感じのしないいい表現だなぁ、と思いますわん。上から下に、なのに「下さいました」っちう敬語に込められた生きとし生けるものへの敬愛の気持ちと言うか神への感謝というか、、その辺が実にヨロシイ ^^;

ミッチーブームの頃を微かに覚えているけれど、痩せちゃったよねぇ、ホントに。。。
Commented by choco at 2011-05-12 21:01 x
やっぱり天皇陛下は必要な存在なのかなあと思いました。
避難所を回って膝をつかれてお話してる姿にみんな励まされますもんね。
すごい力があると思う。
象徴かー。すごいな。
Commented by そぶる at 2011-05-12 21:44 x
そそ、広東語。

宮様の言葉にはエネルギーがある。そう思いますね。

Commented by himiko206 at 2011-05-13 01:09
>chocoちゃ
「やっぱり」が付く時点で、&「なのかなぁ」で、やっぱ世代の違いを感じたなぁ。。いい悪いじゃなしに。

あたしゃ別に天皇陛下万歳でもなければ皇室好きでもないワケだが、「天皇」っちう存在は、どっかマジでニッポン国民のよりどころ、っちうか、そーゆー物があったと思うんですよ。
たとえば徳川幕府の時代だって「天皇」はちょい別格、みたいな意識は上から下までのどちら様にもあったろうし。。
それは、然るべき過去からの知識(ブンガク的方面とか)みたいなモンを、みんなが受け継いできたから。
ただ、現実的には、鄙で田畑を耕す大多数の民衆とは縁の無い知識だったとは思うけれど。

にも関わらず、ワタクシ幼少のみぎりには「皇室アルバム」とかTVでやってたなぁ。。。
まぁいろんな流れはあるにしろ、マッカーサーってすげーな、って今更ながら思うな。。日本人をよく解ってたよな。。

が、その「流れ(?)」が怪しくなってきてる気が、今、しないでもない。。

国、って何?てなこと思う時、「何か」が必要なんだと思うけれど、

Commented by himiko206 at 2011-05-13 01:11
わ、、「送信」しちまた〜〜 ^o^推敲してねぇぇぇぇ
Commented by himiko206 at 2011-05-13 01:17
えっと、、、「怪しくなってきてる」の辺りから続けるべか。。

え〜〜っと、、え〜〜っと、、、、、酔いが醒めた明日書くわ ^^;
Commented by himiko206 at 2011-05-13 01:33
・・・最近の子って、ケータイ小説かなんかで本読んでる気がしてるみたいだが、馬っ鹿じゃね?!とか(ムスメが「なんちゃら鬼ごっこ」とかいう小説が面白かった、っちうんで借りて読んでみたら最初の数ページで「何コレ???」で。。
と、、、こーゆーのを面白がってるレベルなのかよおめ、みたいな、、、だとしたら


うきゃーーーー、文章が支離滅裂になってる
金麦700ml+ワイン2/3なので明日書く。。カモしれない ^o^
Commented by himiko206 at 2011-05-13 13:31
寝落ちしてたわうひゃひゃ
で、朝弁当作り始めたケド途中で「今日は時間あるよ」という旦那にバトンタッチしてくたばった。
ワインなんかがぶ飲みするもんじゃないな orz

・・・なんか、書いたモンみんな削除したい気分 orz
何言ってんだか自分でもよくワカランわ〜〜
とほほ
Commented by choco at 2011-05-14 08:09 x
私も最近寝落ちが多いです。
で、朝にあわてていろいろやってます。

天皇陛下は「やっぱり」ですねえ。
私の周りの同世代に同じような、あるいはもっと関心のない人が多いから、もっと下はもっとどうでもいい存在になってると思います。
でも外交がんばってくださってますよね。
総理大臣とか閣僚だけだったら外交もっと大変なんじゃないですかね。

携帯小説、読みにくいと思ってましたが、最近時々読んでます。
ふぁんたじーとかふぁんたじーとか。
面白いのに限って、2年前から更新してないとかいきなり閉鎖とかしてくれます。
Commented by himiko206 at 2011-05-14 21:23
>chocoちゃ
うん。外交面での影響力っちうか、政治に関わってない(関われない)分、キャラでイケるからね。。って、変な言い方だケド ^^;
すごい存在だと思うなぁ。。
やっぱ、マッカーサーは凄かった。。。そのマッカーサーに対峙した白洲次郎loveなワシ ^o^
名前
URL
削除用パスワード


<< ✔ まぁ心配するほどのことでも...      ✔ 煮込み >>