2005年 04月 28日

学校公開2日目であった


初日の昨日はお葬式で欠席。

告別式が12時までなら 帰るのはどんなに遅くても2時、子供の帰宅に間に合うし、最初はアタシ1人で行くつもりだったんだケドね、ウチのガキ共も 葬式ぐらい知っておくべきよね。人の死とかさ。てなこと思って、ガッコ休ませて連れて行くことにしたんだな。
上の子は亡くなった伯母に会ったこともあるから、気持ちの問題、てこともあるし。
名古屋の弟が来られないこともあって、枯れ木も山の、、、みたいなこととか ^^;
ま、子連れ、てのも面倒っちゃ面倒だが、イマドキのガキ共は 人の死に接する機会て少ないからサ、連れて行くべきだ。うんうん。と、ゆ〜ことで ^_^;

姉弟喧嘩してるときなんか、いともあっさりと「死ね!」とか「ほーちょーで(包丁、て表現が何か可愛い?が ^^;)ブッ刺してやる!」みたいな恐ろし〜こと言ってるんで、「死ぬの殺すのという言葉を そんな簡単に口にするもんじゃない!」て怒るんだが、ホントに「死んだ人」や「悲しみ」を見たこと無いんよね。
だから、ちゃんと見とけ。馬鹿。みたいな ^^;

今日、ムスコが「昨日のお葬式、どこだっけ」て言うで「荻窪だよ。どして?」と聞いたら、明日は日直なので 朝のお話(?)をするんだそうな。
「お葬式のこと話すの?」「うん」「どんなことを?」「大伯母ちゃんが焼かれて骨になっちゃったこととか....」

明日は朝イチから参観かよ....ひぃぃぃ〜〜 orz


前置きが長い ^o^

え〜〜〜、そんなワケで今日は朝から草臥れておったのでぇ、3・4時間目だけでお茶を濁す。
んでも、5年生の図画の時間なんて参観者アタシ1人で ^^; 本番は 祝日返上の明日だわね。

c0004211_1934062.jpg音楽を聴いて浮かんだイメージを絵にする、てな、この年頃のお子様にはけっこう難しいカモ、な課題。
よーするに抽象画を描くワケだが。
コンテ(パステルの硬いヤツみたいなモン)を使ってお好きにどうぞ、て感じ。
ぐりぐり塗って 指でがしがしこすって擦り込んだり ぼかしたり。
ワシも描いてみたかった ^o^
2作目制作中のお嬢さん。
c0004211_19184126.jpg





で、1枚目の作品......ミロ風、と言えなくもない....
カモしんない ^^;


c0004211_20585327.jpgこっちは2年生。英語の時間。
英語ったって、ご近所さんのお米の国出身のセンセが、遊びのノリで英語教えてくれる、て感じ。横で担任が「はい、******センセのお口をちゃんと見て〜」なんちて。
ムスコは、この写真では「たまたま」前を向いてるケド、隣の子とケラケラやってばっかで けっこうトホホなヤツだわね ^o^;

c0004211_21331937.jpg




んで、廊下に貼ってあったムスコの「ふきのとう」
7歳の味!は美味しいねぇ ^o^
いつまで この味が消えずにいるのか......


by himiko206 | 2005-04-28 16:32 | お子様・家族 | Comments(2)
Commented by KUNI at 2005-04-28 21:59 x
娘が、平気で、その言葉を出しています。紙に書いたり、ふすまに書いた時には、怒りましたよ。今の子供って、そんな言葉を平気で出すのかなぁ。考えられないけれど。
Commented by himiko206 at 2005-04-29 01:46
今の子供がみんな、てワケではないよな気がスルなぁ。
単語そのものも気になるが、うちのムスメの言葉遣い、なんとかならんのだろか (;_;)
チョーだっせぇ〜、なんちてる
そんな言葉遣いしてると、ズボンずり下げてデレデレの格好したみたいなお馬鹿な男の子しか寄ってこないよ! ステキな男の子は、ステキな女の子に寄ってくるのダ!
と言ったら、
あっ、そー。
ま、いつもがそうだ、てんじゃないんだケド。。。。
名前
URL
削除用パスワード


<< ムスメが、      お葬式だった >>